News

2013年3月14日(木)

【とある魔術と科学の週刊詳報】いよいよ最終回! これまでにレビューした4つの物語がどのように交差していたのか改めてチェック!!

文:スズタク

『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 バンダイナムコゲームスから現在発売中のPSP用ソフト『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』。その特集企画“とある魔術と科学の週刊詳報”の第24回をお届けする。

 本作は、『とある魔術の禁書目録(インデックス)』と『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のキャラクターが繰り広げる“群像クロスアドベンチャー”。ゲーム版オリジナルにして、公開中の映画『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』の前日譚にあたるストーリーを、AVG形式で楽しめる。本編には大きく魔術(表)、魔術(裏)、科学(表)、科学(裏)編の4つのストーリーがあり、それぞれ異なる主人公の視点で学園都市に起こった事件を追っていく。

 半年以上にわたってお送りしてきた“とある魔術と科学の週刊詳報”も、今回がついにラスト。クライマックスとなる第24回は、1日目のシナリオの出来事を各ルートの視点でおさらいしていく。これを見れば、同時間帯のそれぞれの物語のつながりなどが一目瞭然だ。

■8:00 少年少女たちの朝■

 メインキャラたちの通学途中の出来事が描かれる。科学(表)編の美琴は上条さんと行動をともにしているので、この時間帯では移動ポイントが存在しない。また、魔術(裏)編の土御門が動き出すのはもうしばらく後のことだ。

●魔術(表)編の動き
 SNS ロンドネットにアクセスしようとするも、通信エラーが起こっていつも通り不幸な上条さん。そこに美琴との遭遇が重なり、インデックスとの間で板挟みになるハメに!

●科学(裏)編の動き(黒子)
 固法先輩に研修会場に呼び出され、大量の荷物の移動をお願いされる。

●科学(裏)編の動き(佐天、初春)
 通学途中の佐天と初春の会話シーン。佐天はSNSで仲よくなった人物と、初春同席のもとで顔合わせをすることになったと話す。

とある魔術と科学の週刊詳報 とある魔術と科学の週刊詳報
▲まだストーリー序盤というだけあって、ごく平凡な日常風景がメインとなっている。メインキャラたちの学生としての一面を楽しもう!

■12:00 食事をする者、面会する者、そして暗躍する者……■

 お昼の時間になると、一部のキャラのランチシーンが発生。科学(裏)編では桜坂風雅、魔術(裏)編ではアレイスターが登場するなど見どころが多いのも特徴だ。

●魔術(表)編の動き
 事前の約束の通り、舞夏がインデックスのためにお昼ご飯を作り、夏バテ防止激辛カレーをごちそうする。

●魔術(裏)編の動き
 土御門がアレイスターと接触し、今回の事件に隠された“裏”の動きについて聞く。

●科学(表)編の動き
 美琴と黒子の昼食シーン。相変わらずお姉様LOVEな黒子の変態行為がありありと描かれる。

●科学(裏)編の動き
 佐天と初春が桜坂とご対面。内気な桜坂が抱える悩みや、自身の能力について明らかに。

とある魔術と科学の週刊詳報 とある魔術と科学の週刊詳報 とある魔術と科学の週刊詳報
とある魔術と科学の週刊詳報
▲他の3つのルートが比較的平和なノリに対し、魔術(裏)編では淡々とシリアスな展開が始まっているのが印象的。

■13:00 魔術編の表と裏を繋ぐ舞夏ちゃん■

 この時間帯では、ちょうどインデックスにお昼ご飯を作り終えた舞夏が、兄の土御門と偶然出会う。舞夏を中心に、魔術(表)編と(裏)編がリンクする象徴的なワンシーンだ。

●魔術(表)編の動き
 カレーを食べた後に仮眠を取るインデックス。夢の中では手料理をふるまう彼女の姿が……。

●魔術(裏)編の動き
 寮に戻った土御門が舞夏と遭遇。舞夏お手製のカレーを食べようとする土御門だが、腹ペコシスターがすでに完食済み!

とある魔術と科学の週刊詳報
▲基本的には兄想いの舞夏ちゃんだが、時にはクールにあしらうことも。だが、そんなところも魅力的ィ!!

■15:00 初春からのスイーツお誘い■

 直前に佐天からもらったスイーツクーポンを使うため、初春が黒子へと電話をかける。科学(裏)編で初春がかけた電話が、科学(表)編の黒子の携帯につながる場面だ。

●科学(表)編の動き
 美琴と散歩中の黒子のもとに初春から電話がかかる。黒子は渋るものの、美琴の賛同で4人はファミレスへ。

●科学(裏)編の動き
 スイーツクーポンの対象に究極至高冷菓(アルティメットパフェ)があると知り、初春がすさまじい勢いで黒子に連絡を取る。

とある魔術と科学の週刊詳報
▲乙女を誘惑するスイーツによって、科学の表と裏が一体に! この後、科学編共通でファミレスシーンへと移行する。

  →そしてここから学園都市の平和な日常が一転し……(2ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX MOVIE
(C)鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
(C)2013 NBGI
※画面は開発中のもの。

1 2

データ

▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:5,981円+税
▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)(初回限定生産版)』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ADV
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:9,505円+税
▼『とある魔術と科学の群奏活劇(アンサンブル)』ダウンロード版
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年2月21日
■希望小売価格:6,280円

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。