News

2013年5月1日(水)

【第20回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ドラゴンサマナー』――GREEで配信中の一風変わったソーシャルカードRPG

文:宮居春馬

 ゲームロフトが贈る、カードゲームとRPGが融合したソーシャルゲーム『ドラゴンサマナー』。RPGの要素を取り入れることで、これまでのソーシャルゲームとは一味違った雰囲気を持つ本作。その見どころを、ゲーム序盤のプレイレビューとともに宮居春馬が紹介する。

■ドラゴン討伐の有志となってファンタジー世界を旅しよう

 本作は、突如襲来して人々を恐怖に陥れたドラゴンを討伐するため、王国の士官となったプレイヤーがドラゴン討伐のために旅をするというストーリーが主軸となっている。プレイヤーはクエストをこなしてストーリーを進めながら、英雄たちのカードを収集、編成し、モンスターたちとの戦いを繰り広げていくこととなる。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
▲クエストを進めていく中で、キャラクターとの会話劇も見られるので、ストーリー性のあるゲームになっている。世界観も楽しみながらプレイしていけるのはうれしい。

■強力な“レイドボス”に挑め!

 このゲームの物語で重要なファクターであるドラゴンは、ゲーム内で開催されるイベントのレイドボスとして出現する。レイドボスはクエストで出くわすボスモンスターとも比較にならないほどの強さであり、討伐には仲間との強力も必要となる。もちろん、討伐できた際には報酬もあるので、仲間と連携して強敵との戦いに挑んでいきたい。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
▲レイドボスにはそれぞれ弱点が設定されている。弱点をうまく突ければ大ダメージを与えられる。仲間同士で、お互いの長所を生かした戦い方ができる。

→次ページではデッキについて紹介!(2ページ目へ)

(C)2013 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.

1 2 3

データ

▼『ドラゴンサマナー』
■メーカー:ゲームロフト
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:スマートフォン、フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年2月27日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。