News

2013年5月1日(水)

【第20回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『ドラゴンサマナー』――GREEで配信中の一風変わったソーシャルカードRPG

文:宮居春馬

前へ 1 2 3

■“かわいいこそ最強”な序盤レビュー

 ゲームを初めてみると、まずはゲーム紹介のFlashアニメが開始。オープニングアニメで出迎えられたあとは、プロローグとして所属国を決めるところからスタートします。所属国は最初にもらえるカードが違うので、悩んだらとりあえずカードで決めてしまうのが吉。ここはビジュアル重視の第一印象でオセアン連合国を選択し、早速チュートリアルに突入しようと思います。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』

 基本的な進行はシンプルで、行動力となるEPを消費しながらクエストを進めていくというもの。クエストで手に入れた英雄のカードを使って、所持しているカードを強化したり、レベルの限界値を引き上げる覚醒合成をしながらチュートリアルをクリアしていきます。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
▲レアリティの低いNのカードでも素敵なイラストが多く、どの英雄を使っていこうか悩ましい。男女どちらも魅力的で困ってしまいます。

 チュートリアルをクリアしたあとは、実際にストーリーを楽しみながらクエストを進めていくことに。クエストは章仕立てになっていて、章の開始と終了時には会話イベントも差し込まれるので、よりストーリーを深く楽しめる作りになっています。レイドボスにも遭遇したものの、戦闘の際に消費されるBPを使い果たしながらなんとか討伐に成功しました! 報酬としてガチャチケットも入手したので、早速ガチャをまわしてみます。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
▲ちなみにレイドボスには男の英雄に弱いというのも存在します。女の子にうつつ抜かしてちゃ駄目ということですかね。▲そんなことを考えている間にSRをゲット! ビジュアルも文句なし。前言撤回、やっぱりかわいいが正義なんです!

 SRもゲットし意気揚々とクエストを進めていくと、エリアのボスにも遭遇。しかし、SRも手に入れた私の敵ではありません! レベルアップを繰り返しながら順調にクエストを進行。すると、さらにガチャチケットを入手。これでガチャを回してみるとレアリティがUN、R、SRの強化素材をゲット。なんだかうまくいきすぎて怖いぐらいです。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
▲さすがにSRの強化素材も使っているだけあり、驚異的な成長率を見せます。SRの名に恥じないステータスへと成長してくれました。

 主力であるアリーも十分強くなったことですし、他プレイヤーとのバトルにも挑戦します。バトルではプレイヤーから秘宝のパーツを奪取でき、6種類のパーツをそろえると秘宝が完成し、英雄を強化する装備品となるマテリアルを入手できるとのこと。ここはもうアリーのためにも頑張らないわけにはいきません。うっかり合成に使いすぎて人数4人での戦いとなりましたが、BP回復薬も使いながら一気に秘宝を完成させることに成功! なんだか運を使い果たしているのではないかと、不安になるぐらいの成果となりました。

『ドラゴンサマナー』 『ドラゴンサマナー』
▲さすがに人数が少ないとあってギリギリな戦い。リアルタイムに進んでいく戦闘に熱くなります。▲マテリアルもアリーに装着。HPも増えてさらにタフな女の子に成長。魔法使いなのにね……。

 これから開催されるイベントではレイドボスも増え、さらなる盛り上がりを見せてくれそうな『ドラゴンサマナー』。レイドボスだけでなく対人戦特化のイベントなども控えているので、イベントの開催に備えて今からじっくり楽しんでみてはいかがでしょうか?

(C)2013 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.

データ

▼『ドラゴンサマナー』
■メーカー:ゲームロフト
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:スマートフォン、フィーチャーフォン
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年2月27日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3