News

2013年5月2日(木)

【第21回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー『アルパカにいさん』――累計350万ダウンロードを突破した衝撃のアルパカ育成ゲーム

文:ライターM

前へ 1 2 3

 最大の見どころは、アルパカにいさんの進化した姿と、これ以上ないくらい奇怪な吸収モーションです。初期の段階こそ二足歩行でタバコをふかすなどと、目の錯覚程度の違和感しか感じませんが、進化レベル3あたりから筋肉が膨れあがっておかしな具合になります。レベル4ではアルパカの心を失い、地球最強の生物へと到達。そこから先は、ダーウィンも失禁するかと思われる姿へと進化を遂げ、レベル10ではついに神の怒りに触れて謎の使徒まで出現するという有り様。

『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』
『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』
▲せっかくなので、アルパカの無垢で愛おしい姿を堪能していただくべく、捕食シーンをいくつか紹介しておきましょう。

 神との戦いを制した先には究極の三択が待ち受け、選んだ選択肢によってアルパカにいさんの運命が決まります。戦いといっても、敵の攻撃を避けたり、残りHPを気にするといった要素は皆無で、とにかく目についたアルパカを殴って吸いまくるのみ。最終ステージでは経験値ゲージの下にパワーゲージが出現して、アルパカ吸収によってゲージMAXになると神を攻撃できるという仕様になっています。

『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』
▲怪しげな使徒に続いて、まさかの神降臨!

 画面右下の☆マークをタップすると、これまで経験した進化や現在の姿もシュールな解説つきで確認できます。さらに、画面上部のメニューには突っ込みどころ満載の開発秘話も用意されているのでぜひとも御一読を!

 余談ではありますが、アルパカにいさんのキモカワイさが好評を博してか、iPhoneカバーに続いてフィギュアストラップも発売決定した模様。すでに公式Facebookには原型ショットが公開されていて、未塗装ながらも名伏しがたいカオスな雰囲気を醸し出しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいませ。

『アルパカにいさん』 『アルパカにいさん』
▲試しに、現実世界のアルパカも進化するのか見守ってみました。待つこと数時間後、予想外の出来事が!?

(C)2013 COCOSOLA Inc.

データ

▼『アルパカにいさん』
■メーカー:ココソラ
■対応機種:iOS/Android(ダウンロード専用)
■ジャンル:ETC
■価格:無料

関連サイト

前へ 1 2 3