News

2013年5月21日(火)

【第31回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』――人気アニメを題材にしたリズムゲーム

文:リプトン熊田

■ライブパートは楽しい反面、音ゲーに不慣れだとちと難しい?

 本作の音ゲーパートは、画面中央から放射線状に出現する輪っかが、U字型に配置された部員アイコンに重なった瞬間、その部員をタップするというルール。単発ならそれほど難しくないのですが、2カ所同時押しや、こっちを押しっぱなしにしながらあっちをタップ、みたいな状況になると結構厳しいと感じました。

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲慣れないうちは、2カ所同時押しが地味にミスするポイント。片方だけ指がずれたりしがちなので、回数をこなして慣れることが大切。押しっぱなしにするパターンの時は、離すタイミングにも気をつけましょう。

 ちなみに自分の音ゲーレベルは、特に苦手ではないけど決して得意ではない、というカンジ。イージーはさすがに難なくこなせますが、ノーマルだと曲によっては苦戦します。ハードにいたっては開始数秒でライフがゼロよ!

 本作は1曲プレイするごとに経験値がたまり、ランクが上がっていくシステムなのですが、ストーリー解放の条件が“ランクを14にしよう”みたいな内容の場合、自分はひたすらノーマルで回しながらチクチク稼いでいきました。もちろん、ハードだと経験値も多くもらえるのでしょうけど。逆に考えると、ハードには一切手をつけなくてもゲームを進めることは全然できちゃうので、音ゲーが不得意な人でも安心な設計だと言えますね。多少、時間はかかりますが。

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲本作ではつねに“目標”が設定されており、それを達成するごとにストーリーや曲が解放されていきます。なお、目標はゲーム中のホーム画面でいつでも確認可能。どんどんライブを行い、経験値を稼いでいきましょう!

■収録されている楽曲がいずれも名曲ぞろい!

 序盤の簡単な条件をクリアした時点では、『僕らのLIVE 君とのLIFE』、『友情ノーチェンジ』、『Snow halation』、『baby maybe 恋のボタン』の4曲がプレイ可能。アニメから入った人にとっては「知ってる曲が『僕らの~』しかない……」と思うかもしれませんが、ホントいい曲ばかりなのでぜひ聴いてみてください! むしろ「なんでこんな名曲がアニメで使われなかったんだ!」と憤るレベル(笑)。個人的には『Snow halation』がすごく好きで、ゲーム中の譜面も難しすぎない感じなのでついつい何度もやってしまいます。

 で、そこからもう少し頑張ってランクを上げると、今度は『夏色えがおで1,2,Jump!』、『Mermaid festa vol.1』という2曲が追加。例によってアニメでは未使用の曲ですが、こっちもまたいい曲なんですこれが! 譜面も楽しいし、苦労してランクを上げた甲斐がありました。特に『Mermaid~』はフラメンコっぽい曲調でこれまでとはまったく毛色が違ってますし、譜面はサビ前が難しいですがもう少しで手が届きそうな案配で、すごい楽しいんですよね。

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲ランク14から18の間がちょっと長かった印象ですが、18で解放される2曲は両方ともすごく楽しいのでオススメです! この2曲はジャケットの対比もおもしろいんですよね。

 これら『ラブライブ!』の楽曲はiTunesでもサックリ購入可能で、アニメのOP&EDと挿入歌しか手を出していなかった自分もガッツリ買い込んでしまいました! ……え、CDにはアニメPV付きのもあるんですか? あ、はい。そっちも買います。買いますとも(白目で)。

→次のページでは、R以上のμ’sカードを集めるために……?(3ページ目へ)

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

データ

▼『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
■プラットフォーム:ブシモ
■開発:KLab
■対応機種:iOS
■ジャンル:リズムゲーム
■発売日:2013年4月15日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』iTunes Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト