News

2013年5月21日(火)

【第31回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』――人気アニメを題材にしたリズムゲーム

文:リプトン熊田

■“転入生”を絡めた育成&チーム編成システム

 さて、ここまでの画面写真を見て「なんだか見慣れないキャラがいる」とお思いの方も多いでしょう。本作のNカードはすべて、“転入生”であるところの新しい顔ぶれとなっているのです。Nとはいえイラストもしっかり変わるので、同じ女の子が2枚以上になったらどんどん覚醒させていきましょう! ボイスこそありませんが、覚醒させてから絆を最大まで上げることで、サイドストーリーを見ることができます。Nとはいえイラストもしっかり変わるので、同じ女の子が2枚以上になったらどんどん覚醒させていきましょう!

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲本作オリジナルの“転入生”の中から抜粋。正統派のキャラから変わり種まで、実に多彩です(笑)。限界まで育てるのもおもしろいかもしれませんが、特技やセンタースキルを持っていないのが悩みどころなんですよね。
『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲覚醒させた上で絆を最高まで上げれば、μ’sメンバーだけでなく転入生たちもサイドストーリーが解放されます。ちなみに覚醒で変化した服装パターンは、“その他”のアルバムで部員ごとに閲覧可能。
『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲μ’sメンバーのカードは、覚醒するとイラストが大きく変化します。制服からアイドル衣装になるパターンが多いですが、中には水着になるカードも……!? 運良く2枚手に入れたら、すぐさま覚醒させましょう!

 ……さて、建前としては「新キャラだってかわいいんだからどんどん使いましょう!」と書きたいところですが……それでもやっぱりμ’sの楽曲はμ’sメンバーで演りたいんじゃコラー! だが! しかし! μ’sカードはR以上。1日1回の無料ガチャで集めるのは至難の業。初っ端のメンバー選択で1人分は必ずもらえるので、自分はまずそこで海未ちゃんをゲット。そしてチュートリアル後のレアガチャで、かよちん入手。さらにゲーム中に集めたラブカストーンで穂乃果を確保。

 ――はい、ここからが奇跡のカーニバルの開幕です。レアガチャ祭りです。11回分、3,000円也。ということで、みんないっくよー☆

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』

 なんかすごいそろったー! でも3年生が1人もいねぇー!! ……あ、よく見たら3年生っぽい人が1人混じってるわ(笑)。でもこれで、えりちと希以外はそろいましたよ! アニメで言うところの7話状態! えりちが本当にやりたいことはなんやねん! しかも凛ちゃんは同じのが2枚出たので即覚醒可能にゃ! やっべぇテンション上がるわーー!!

『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』 『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
▲早速凛ちゃんを覚醒させましたよ! まきりんぱなの3人はこれでそろったけど、どうせなら同じ衣装でそろえたいなぁ。っていうかその前に、まずはえりちと希を入手してメンバーをコンプしないとですね。

 という痛々しい地が出てしまったところで、そろそろまとめます。まず課金ガチャに関して言うと、もちろん無課金でも遊べるようになってはいますが、やはりファンとしてはμ’sメンバーを集めてなんぼというところが大きいかと思いますので、あくまでも個人的意見としては、多少でも回してみることをオススメします。

 ライブパートは、人によって難易度の感じ方が変わるとは思いますが、自分はやや難しいという印象です。LP(行動力)制限で気軽に練習できないのも歯痒いですね。でも収録曲が素晴らしいのと譜面が楽しいので、ここで相殺というところでしょうか。あ、曲は今後も増えていくようですよ!

 ストーリーパートは、もう単純に、あの娘たちの会話がまた聞けるというだけでうれしいです。しかもフルボイスですからね。アニメ第2期もやってくれるといいんですけど、どうなんでしょうか……。

 というわけで、『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』ミニレビューをお届けしました。ホントよくできたアプリなので、ベテラン新規を問わず、ファンならやっといて間違いなしでしょう。Android版も近日配信予定ということなので、ますますユーザーが増えそうですね!

→次のページでは、ワンポイント攻略をお届け♪(4ページ目へ)

(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.

データ

▼『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』
■プラットフォーム:ブシモ
■開発:KLab
■対応機種:iOS
■ジャンル:リズムゲーム
■発売日:2013年4月15日
■価格:無料(アプリ内課金)
 
『ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル』iTunes Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト