News

2013年5月24日(金)

【第34回】電撃おすすめアプリ 毎日レビュー&攻略『海賊ファンタジア』――喜多村英梨さんら有名声優陣の声でキャラが喋るソーシャルゲーム

文:宮居春馬

■ストーリー仕立てで進むチュートリアル

 ゲームを開始すると早速、ゲームのナビゲート役でもあり、プレイヤーのパートナーとなってくれる本作の看板娘のリノン(声:青木瑠璃子さん)が出迎えてくれます。以前にAmebaで『海賊ファンタジア』をプレイしていた人は、データの引継ぎもできるようです。が、今回が初プレイの私には関係ナシ。さっさとチュートリアルをこなしていきましょう!

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』
▲チュートリアルをクリアすればリノンのカードももらえるようなので、張り切っていきます。それにしてもリノンちゃんおっきいです……何がとは言いませんが。

 チュートリアルは、ストーリーの序盤と一緒に進行していきます。物語は、海賊であるプレイヤーとリノンが、世界を統べる3国の首相たちの会合が行われている船に乗り込んでしまったところからスタート。首相たちの護衛に囲まれ絶対絶命のピンチの中、突如襲撃してきた海賊の撃退を請け負うことで、窮地を逃れることとなります。

『海賊ファンタジア』
▲鉄球かかげて満面の笑みのリノンちゃん。かわいい見た目に似合わずエグいエモノ使ってますね……。

 まずは戦力増強が必要不可欠ということで、ガチャを回します。このゲーム内ではカードのレアリティは星の数で表現され、今回は一つ星が1枚、二つ星1枚、三つ星が1枚という結果。星の数の上限がわからないのでいまいち喜びが湧き上がってこなかったのですが、恐らく三つ星が他のソーシャルゲームでいうところのレアぐらいでしょうか。とりあえずみんなかわいい女の子なので問題ナシ!

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』

 戦力も整ったところで改めてゲームを進行していきます。基本的には体力を消費して物語を進めていき、節目節目で現れるボスとのバトルに勝つことで、新たなお話が開放されていくというおなじみのスタイル。会話デモが他のゲームに比べて多めなので、しっかりとストーリーを楽しませてくれる仕様になっています。単調にクエストを進めていくだけではないので、あまりゲームが作業チックになっておらずかなり好感触。

『海賊ファンタジア』 『海賊ファンタジア』

→次のページでは、バトルについて解説!(3ページ目へ)

(C)D2C

データ

▼『海賊ファンタジア』
■メーカー:D2C
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ソーシャルRPG
■配信日:2012年6月21日
■価格:無料(アプリ内課金)

関連サイト