News

2013年6月3日(月)

やっぱり小学生は最高だった!? 女子小学生愛好家に捧げる1本『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』をレビュー!【春のレビュー祭り】

文:カワチ

前へ 1 2 3

■命がけのパンツ返却! もしも小学生に見つかったら……

 夜、いよいよパンツ返却ミッションがスタートします。ここではまず仲間の竹中とともに小学生たちが寝ている位置を確認することになります。毎回何かしらのフォーメーションになっているのがおもしろいのですが、何はともあれ位置が確認できたら装備していくパンツを選びましょう。

 ちなみにミッション中でも竹中に話かけることでパンツを補充したり交換したりすることができます。うまく協力しながら進めていきましょう。

 ミッション中は女の子のそばにあるバッグにパンツを入れていくことになりますが、この時に○ボタンを連打することでより速くバッグにしまうことができます。女の子のそばでぐずぐずしていると気配を感じ取って起きてしまうので急いでミッションを遂行させましょう。もしも見つかってしまったら、そこで試合終了です……。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』
▲女の子に近づき過ぎるとセンサーが変化。“安全”→“注意”→“危険”と変化していき、“危険”マークになると竹中が逃げてしまいパンツの交換ができなくなってしまいます。

 また昼のシャワー室でもパンツを返却することが可能。こちらは彼女たちがシャワーで汗を流しているスキにパンツを返却することになるのですが、ここだけの特別なイベントが起こることも……? ぜひ挑戦してみましょう。

 さて、このようにパンツを返却することが目的の本作ですが、なんの因果か小学生のパンツはどんどん昴のもとに集まっていきます。そのため返せども返せども終わらないんです! というかですね、ぶっちゃけ本作ではパンツをすべて返却してもエンディングにはなりません。むしろなくなると新しいパンツが手に入ります。無限パンツ地獄!

 まぁ、昴にとっては“合宿を成功させること”が一番の目的であり、パンツを返却するのは裏のミッションですからね(笑)。本来の目的を忘れないようにしましょう。しかし、本作に登場するパンツの種類はさまざまでコレクションしていくのが楽しいです。(1度手に入れたパンツはタイトル画面の“EXTRA”で確認できます)ついついパンツ集めに夢中になってしまうはずです。

 ボクはこのゲームをとりあえず3周ほどクリアしましたが、まだまだパンツをコンプリートすることができません。皆さんもぜひコンプリートを目指してパンツ集めに挑戦してみてください。

1つ欲を言えば、パンツには1つ1つグラフィックが欲しかったところですが、そこは妄想で補えということなのでしょう。

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』 『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』
▲謎の女神(?)が夢の中に現れてパンツを置いていくことも……。合宿中はもういつ何時どこからパンツがやってくるかわからず、うれしい悲鳴が!▲パンツにはレア度も存在します。ダブりもあるのでコンプリートは大変?

■小学生が最高! それしかいらないし、それでいいじゃないか!

 というわけで女子小学生のパンツを返却するというなんとも清々しい内容のゲームになっている本作ですが、女の子のカワイさは折り紙付きです! 花澤香菜さんや小倉唯さんのロリキャラボイスも言うまでもなく最高!! ぜひプレイして学校の疲れや会社のストレスを女子小学生で癒してもらいたいです。それではこの言葉でお別れしましょう。

「まったく、小学生は最高だぜ!!」

『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』

◆春のレビュー祭り『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』アンケート◆

 『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』のレビュー記事について、6月16日までご意見を募集しています。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で、『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』の通常版を3名にプレゼント! 奮ってご応募ください。

【アンケートはこちら】

(C)蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU! SS (C)2013 ASCII MEDIA WORKS Inc.

データ

▼『ロウきゅーぶ! ひみつのおとしもの』ダウンロード版
■メーカー:角川ゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2013年6月20日
■価格:5,040円(税込)

関連サイト

前へ 1 2 3