News

2013年6月12日(水)

『キングダム ハーツIII』では王様も操作可能? 召喚システムはこれまでとはまったくの別物に【E3 2013】

文:ごえモン

 スクウェア・エニックスが配信している“E3 2013”のストリーミング番組“Square Enix Presents Live E3 2013 Day 1”で、野村哲也氏がPS4/Xbox One用ソフト『キングダム ハーツIII』に関するさまざま質問に回答した。

『キングダム ハーツIII』
▲野村哲也氏(写真右奥)

 質疑応答では、気になる戦闘システムや新たなワールド、プレイアブルキャラクターなどについての情報が一部明かされた。その内容をお届けする。

Q1:『キングダム ハーツIII』に収録される新しいワールドはどのようなものなのか?

 野村氏は、『キングダム ハーツ』シリーズのワールドを選ぶ際に、毎回、作品的に安定して必要なものと、ゲームとして必要なものを入れつつ、サプライズとなるワールドも用意するようにしていると話す。そういう点から、『キングダム ハーツIII』ではサプライズとなるワールドを多く収録したいという。

 また、E3トレーラーで登場した主人公・ソラのシェーダーは、ベースではあるが、どのワールドに行ってもこのシェーダーではないとのこと。例えば、実写をモチーフとしたようなワールドがあるならば、シェーダーはリアルになる。本作では、行く先々のワールドでシェーダーを変え、世界にマッチさせるとのこと。野村氏は「ワールドとともにどのような見た目に変わるか、楽しみにしていてほしい」とコメントした。

Q2:戦闘システムは新しくなるのか?

 ナンバリングではないスピンオフ作品の場合、できるだけチャレンジをしていきたいが、ナンバリングタイトルの場合はユーザーの期待に応えるものや、安心感が必要になると野村氏は語る。シリーズの中で『II』のシステムはユーザーから好評を得ていたことから、『III』は『II』のシステムをベースにしており、これまで実験的に搭載して好評だったもの、改良すればもっとおもしろくなるものを、『III』の中に入れ込みたいとコメントした。

Q3:『FF』シリーズのキャラクターの登場は?

 前向きに検討しているとのこと。

Q4:本作では王様を操作できるのか?

 前向きに検討中。主人公はソラだが、他のキャラも操作してほしく、その中には王様も含まれているそうだ。

Q5:本作でも召喚はあるのか?

 使えるが、これまでのどのものとは違うものになるという。これまではディズニーのマスコット的なキャラクターを召喚していたが、システムとしてまったく別物になるそうだ。

Q6:XIII機関との戦いは最後になるのか?

 ゼアノートとの戦いが最後になるため、XIII機関との戦いは本作で最後になるという。

Q7:本作では、大いなる心“キングダムハーツ”を見ることができるのか?

 これまで節目節目で出てきたが、本作でも出てくるので本編をお楽しみに、とのこと。

【E3 2013緊急アンケート】

 電撃オンラインでは、“E3 2013”に関する緊急アンケートを実施しています。アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、電撃オンライン×電撃PlayStation ゲーム詰め合わせ福袋を3名にプレゼント! 投稿の締め切りは6月16日(日)の23:59です。奮ってご参加ください。

【アンケートはこちら】

(C)Disney Developed by SQUARE ENIX

関連サイト

関連記事