News

2013年6月25日(火)

『エスカ&ロジーのアトリエ』教えて岡村ディレクター! 完全版──皆さん、ウィルベルの動向が気になるようで……

文:まさ

■コーエーテクモゲームスのゲームエンジン“KTGL”についての質問

──今回、コーエーテクモゲームスのゲームエンジン“KTGL”を使っているとのことですが、コーエーテクモゲームスのグループとして、開発でプラスになったことや印象的だったことなどありましたら、教えていただけないでしょうか?(あいざっくさん)

 総括の感想としては、率直に大変でした! 『ロロナのアトリエ』を開発した時ほどではありませんが、やはり従来と同じスケジュールで1年に1本(実際の開発期間は企画立案に3カ月、組み込みに半年程度ですが)というお約束を崩さずに、去年以上のボリューム、ゲーム内容を実現するという形に結果的になってしまったので。

 ただ、もちろん“KTGL”に対応したことによる恩恵のほうが大きく、今後さらにクオリティアップできる余地がたくさん残っているので、その点は対応してよかったと感じています。グラフィックの基礎表現力、処理速度やメモリの改善など、ゲーム性をさらに高める部分につなげられる部分も多かった(戦闘の6人バトルも、“KTGL”に対応したことで実現できたシステムの1つです)ので、来年はさらに“KTGL”を使いこなしてゲームの品質を高めていくのが目標です。

『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』

──今作では、『無双』シリーズで使用されているゲームエンジンを使っているとのことですが、 岡村さんから見て、ゲームエンジンの変化によるこれまでとの違いで、一番強く思うところはなんですか?(pktさん)

 基本的な処理能力が向上したことで、より快適に遊んでいただける土台ができたことと(ローディングの速さにもご注目いただきたいです)、それに合わせて、戦闘システムなどで実現できなかったことが実現できるようになったことでしょうか。その分、毎年さらに頑張る必要がありますが、まだまだ改善の余地はたくさんあるということで、毎年の進化を見ていただければと思います。

■初回特典『マナケミア2』関連についての質問

──『マナケミア2』を初回特典に付けるということは、それ自体が何かの布石のように感じられます。 6人参加の戦闘、全員での連携、ダイナミックな連携技などの戦闘にかかわる部分。そして、エスカは錬金術士(調合)、ロジーは武器職人(錬成)というキャラクター性の部分にいくつか共通点が見られますが、この他にも、どのような点で『マナケミア2』を意識して制作されていますか?(卯月すてにさん)

 最初に説明してしまいますと、世界には一切つながりはありません(ご期待に添えずごめんなさい)。特典に『マナケミア2』を付けたり、戦闘で『マナケミア』を意識した説明をしていることについてお話しますと、特典については純粋に毎年新しいことをしようと考えており、PS2アーカイブスを特典に付けるようなことをしている会社が他にないということでやることにした、というのが始まりです。

 PCゲームなどではよく見られる手法ですが、コンシューマーではあまり見なかったので。次に、特典で付けるゲームを考えた時に、今回は主人公を選択できるようにするという方針があったので、「じゃあ主人公が二人いるし、『マナケミア2』を付けよう」という方向に自然となりました。

 戦闘については、そもそもが『マナケミア』のような入り乱れの戦闘を実現したいという目論見が『アーランド』シリーズのころからありまして。ただ、技術的な問題などから難しかったのが、今回“KTGL”という新たなエンジンに対応したことで、ようやく実現に至ったというのが本当のところです。こういった点から、今回の戦闘システムについては『マナケミア』レベルに達していない部分もまだまだあると感じています。今後さらにブラッシュアップし、3Dでも過去タイトルを超えるおもしろさを目指して改善していきたいと考えています。

──『マナケミア2』では、両方の主人公をクリアするとエキストラシナリオに進めるようになりましたが、今作でもエキストラシナリオは存在していますか? 『アーシャのアトリエ』ではキャラエンディングがありましたが、今作もありますか? また、エスカ編ならロジー、ロジー編ならエスカというように、主人公同士のエンディングも存在しますか?

 戦闘では、エスカとロジーのダブルドローという協力技がありましたが、『マナケミア2』でいうところのインティメイトストライクやインティメイトガードのようなシステムはありますか? アナライズなど、『マナケミア2』や過去のアトリエシリーズに登場したスキルがちらほらと公開されていますが、そういったスキルは他にも公開されるのでしょうか? また、過去の『アトリエ』でおなじみの、アインツェルカンプはありますか?
(あすなろさん)

 エキストラシナリオに該当するものは用意しておりません。理由としては、あくまで男女主人公の“好きな方で遊んでもらう”ことがメインの目的であり、“両方の主人公で必ず遊んでもらう”ことを強制するものではないためです。とは言いながらも、一応両方の主人公でクリアした時のみ見ることができる、おまけのエンディング的なものは用意してあります。条件については、皆さんで探してみてください。

 戦闘システムについては、『マナケミア2』を基盤にしてはいますが、すべての要素が『マナケミア2』と同じというわけではありませんので、その点はご注意ください。おなじみのアインツェルカンプについては、ロジーさんの最上位アイテムをぜひ使ってみてください。

→まだ発売前だけど、今後の展開は?(6ページ目)

(C)GUST CO.,LTD. 2013 All rights reserved.

データ

▼『エスカ&ロジーのアトリエ』エスカのゆるふわクッション
■サイズ:約50cm×40cm
■素材:ポリエステルスエード 中材:綿
■製造:日本
■価格:3,675円(税込)
■予約締切日:2013年6月9日(日)
■商品お届け予定日:2013年7月下旬
 
■『エスカ&ロジーのアトリエ』エスカのゆるふわクッションの購入はこち ら
Amazon.co.jp 電撃屋
▼『エスカ&ロジーのアトリエ』エスカのミニタペストリー
■サイズ:約縦36.5cm×横12.5cm
■素材:スエード生地
■製造:日本
■価格:1,050円(税込)
■予約締切日:2013年6月9日(日)
■商品お届け予定日:2013年7月下旬
 
■『エスカ&ロジーのアトリエ』エスカのミニタペストリーの購入はこちら
Amazon.co.jp 電撃屋
▼『エスカ&ロジーのアトリエ』ロジーのミニタペストリー
■サイズ:約縦36.5cm×横12.5cm
■素材:スエード生地
■製造:日本
■価格:1,050円(税込)
■予約締切日:2013年6月9日(日)
■商品お届け予定日:2013年7月下旬
 
■『エスカ&ロジーのアトリエ』ロジーのミニタペストリーの購入はこちら
Amazon.co.jp 電撃屋

関連サイト