2013年7月6日(土)
――他に印象的だったことはありましたか?
レトロ:クラスの“ブレイバー”、新武器カテゴリとして“カタナ”と“バレットボウ”が追加されたことです。どっちもユーザーから歓迎されるタイプの武器だったかな、と。
ユウヒ:カタナは早いっすね! ビジュアルを見た時に「どういうアクションスピードなんやろな?」と思ってましたけど、思ったよりも早くてビックリしました。
レトロ:本当に時代劇の居合い斬りみたいな感じだよね。あとジャストガードからの攻撃があるのも見逃せない! 前線で戦うことが十分にできるクラスなんじゃないかな。ジャストガードがあるだけでファイターよりも防御性能は高いということだろうし。
ステラ:いや、わからないですよ。ジャストガードがあって、その後にカウンターを絶対に出すというルールがあるとしたら、そのカウンターのあいだに敵の攻撃をくらう可能性がある。
レトロ:そこが無敵で突っ込めるのか、それとも判定が戻ってきた状態で突っ込むのかによってだいぶ変わるということだよね。そのへんは触ってみないとわからないですけど。
ユウヒ:衝撃波を出したりもするじゃないですか。なんて言ってましたっけ? 斬った数?
ステラ:カタナコンバットを発動して敵を斬った数で、時間切れになる前にもう一度スキルを使うと最後に「カシャン!」って攻撃する。
レトロ:攻撃した回数なのか、なんなのかはちょっとわからなかったけど……。他の侍ゲームでもあったね、最後に「カシャン!」ってやるやつ。日本人は、カタナに対してそういうイメージが、時代劇とかから“ある”ってことだよね!
――あるんでしょうね。
レトロ:切腹とかあったらおもしろいもんね!? 死ぬけど、仲間に生き返らせてもらう前提ですごいダメージを与える(笑)。容易に生き返ることが可能なゲームなんで、アリかなって。ソロで間違えて出すと大変なことになるけど……。
▲新武器・カタナ。時代劇の殺陣よろしく派手な立ち回りが可能になるようだ |
ユウヒ:弓の感想はどうでした?
ステラ:元々『ポータブル2 インフィニティ』にあったライフルのチャージショット2があんな感じだったじゃないですか。
レトロ:単純にこれまでのシリーズであった、“ロングボウ”だけの性能じゃなくなっている。『PSO2』では、性能やアクションが他の武器と混ざっていることもある。実際は前後に移動して放つものが多いとか、そういう話だったので、だいぶアクション性がある武器というイメージです。
狙いをつけるのが大変かもしれないけど、主観だと自分で落下地点を動かせると言っていたので、それがどれくらい操作しやすいかによるかなと。マウスで操作するプレイヤーだったら違和感なくできるのかな?
ステラ:全体的には、便利そうな武器という感じがしましたね。1点集中攻撃と範囲攻撃を使いわけられるので。
レトロ:あとはブレイバーは打撃属性と射撃属性、両方ともメイン級で使えるのが大きいんじゃないないかと。
ステラ:メインかサブにブレイバーを入れて、あともう一方にどんなクラスを選ぶかというのが重要になってくるのかな。
レトロ:とりあえずブレイバーはレベルをどんどん上げておかないとね! そうなると新キャラを最初に作ってそれを育てるのか、今いるキャラクターの能力を底上げするためにそっちから先にブレイバーを上げるのか……悩ましいところだよね。同時に上げていくのは、なかなか大変。できないことはないと思うんだけど、1点集中しようって考えると、どっちからやるか迷う。
遊び方が大きく増える瞬間なので、皆がどういう遊び方をするのかは、気になるところですね。育成に走るのか、新しく入った武器を探すのか。武器探しであれば、今までのレベルでやったほうがいいに決まっている。
▲新武器・バレットボウ。集中と拡散の使い分けなど利便性の高い武器と期待されている。 |
――妄想は尽きませんね。
レトロ:今想像するよりは、「始まってから考えればいいんじゃない?」っていう気もしています(笑)。エピソード2になる前に、やり残しておいたことがないかどうかの確認とかが先決かもね。例えば新しいストーリーも増えていくわけだから、ストーリーが終わっていない人はストーリーを進めるとか。結構「マターボードがまだ3枚目です」っていう話も聞いたりするんで。
あとは新キャラもいる。会場のスクリーンでは早すぎて見られなかったけど……アザナミとイオしかわからなかった(笑)。あとは悪者系がいたり、テオドールがドンドン……。
ステラ:ダークサイドに落ちている感じ(笑)。
レトロ:クーナもまだまだ出番があるみたいだね。
ステラ:あと、エコーのコスチュームが変わっていました。
ユウヒ:ソードを振ろうとしてましたね。
レトロ:“意志を継ぐ”的な感じになっているんでしょうか!? それよりもマトイさんはどちらにいかれたんでしょう?(笑)。
ユウヒ:あのPVではまったくわからない(笑)。
レトロ:アフィンはいましたっけ?
ステラ:いましたね、少しだけ。
レトロ:マトイさんは、どこかで活躍すると思います! 今は弓をギューって引いているところだと思うんで!
――そんなにハードルをあげなくてもいいんじゃないですか?
レトロ:絶対活躍しますよ! ストーリーで一番最初に助けたのは彼女ですからね。
ステラ:それ以降はあまり活躍の場がなくて、ちょっと空気でしたけど(笑)。
――ロードマップでレベルキャップ65、スーパーハードというのがありましたが?
レトロ:レベルキャップに関しては、僕は正直どっちでもいいってとこなんですけど。スーパーハードは期待したいですよね。レアドロハンターとしては欲しいものが一杯でるのはいいことなんで。
ステラ:あれはどういう位置づけなんですか? ベリーハードの次の段階?
レトロ:だと思います。敵のレベルが55~65? それくらいの単位になるんじゃない? アドバンスクエストでしか手に入らなかったものがスーパーハードでも出るという形になるのか、それともさらに上の位置づけになるのかは、今後の情報次第ですね。
ユウヒ:僕的には後者のほうがいいですね。最上レアを手に入れたかったらアドバンスというのは、そんなに好きな状況ではないので。
レトロ:ただ、敵のレベルが上がれば……。龍祭壇がその典型で、あれはベリーハードに行ってもアドバンスに行っても、どっちでもレアアイテムが出る。それは単純に実装の順番的にそうせざるえないところが絶対にあったはず。今後の調整待ちかな、という気がします。
▲感謝祭で提示されたロードマップ。10月にレベルキャップ解放が予定されている。 |
ステラ:ロードマップには新フィールドの追加もありましたもんね。
レトロ:ウォパルで行けるところが、海岸以外にも増えていくのかな? あれだけ水の惑星と言っているので“水中”があってもいいと思うんですよ(笑)。
ユウヒ:水中って、今までのシリーズでありましたっけ?
ステラ:海底遺跡みたいなものはあったけど、完全な水中に入ることはなかった。
レトロ:水の中に入るというよりは、世界として“壁が水になっている”という印象の洞窟はあってもいいんじゃないかな? と思って。
ステラ:バル・ロドスの背景的な感じですか?
レトロ:そういうところだったら全然アリだと思うし、例えば端っこまでいくとダメージを受けて戻されるとか、そこから敵がワッ!っと出てくるとか。そんな海底洞窟的なところがあればおもしろいかな?
ユウヒ:確か、設定的に文明があった痕跡があるんですよね。
レトロ:じゃあ海底都市があるだろうね。そもそも空が水って言っていたし。惑星自体が水でおおわれている。Eトラ(エマージェンシートライアル)に失敗したら、ものすごい毒の雨が降ったりするのかもしれない(笑)。
ステラ:それはベイゼが(笑)。
レトロ:ベイゼはすでにあるんだけど、あれのパワーアップ版みたいな、感じでさ! 第3のダーカーの影響で、ベイゼがさらに凶悪になって登場!?
▲新惑星・ウォパル。ベールのような水膜で空が覆われており、地表のほとんどが海洋。はたしてどんな冒険が待ち受けるのか……。 |
(C)SEGA
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