News

2013年7月23日(火)

『ドラゴンネスト』に新ワールド“アレンデル”が追加! セントヘイブンの再建に、新シナリオ“Chapter10.宿命(テレジア)”も!(動画あり)

文:万札

■2年ぶりのワールド追加。メインクエストにも新たな展開が――

 大型アップデートでは、2年ぶりの追加となるワールドゾーン“アレンデル”が実装される。アレンデルはエルフの女王が守護し、特徴は中央に配置された生命の木。まずは自然あふれるアレンデルの概要を紹介しよう。

●新規ワールドゾーン アレンデル

 エルフの女王が生命の木とともに守護する美しい楽園。地上最後に残された清浄の地。しかし、生命の木の力が弱まり、金色の地にも徐々に闇が訪れ始める……。

『ドラゴンネスト』
▲アレンデルを守護するエルフの女王・ナルシリア。
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
▲生命の木が中央にそびえ立つエルフの楽園・アレンデル。

 アレンデルの追加にともない、“Chapter10.宿命(テレジア)”が展開。Lv60以上向けの新たなメインクエスト、サブクエストなど、多彩なコンテンツが用意されている。ちなみに、“テレジア”はエルフの言語で宿命という意味。その名のとおり、宿命をコンセプトとした物語が、アレンデルを舞台に展開していくのだ。

●Chapter10.宿命(テレジア) プロローグ

エルフの母、生命の木を守り、森と生をともにする女王の地。その名はアレンデル。
女王の力を借りるため、アレンデルに向かった冒険者たち。

ちょうど、女王継承のための“選出の儀”が開かれ、遠くを旅していた女王候補たちも戻っていた。

「女神よ、これが私たちのテレジアなのですか?」

宿命、それは“テレジア”。
残酷な風の音がアレンデルを揺さぶる時、宿命の真の意味がそのベールを脱ぐ……。

 アレンデルでは、新ゲート・波砂漠に2種、新ゲート・新月の森に3種の新規ステージが実装される。いずれのステージも、今までにないギミックが用意されており、上級者でも新鮮な気持ちでプレイできるはず。取材時にデモンストレーションをしてもらったところ、『ドラゴンネスト』の新境地を垣間見た気分になった。

 河野プロデューサーいわく、「難易度もかなり高いものになっていて、いままでにはない歯応えを味わえると思います。既存のステージと同じ感覚で挑むとすぐに死んでしまうので、ぜひクリアを目指して挑戦してみてください」とのことだ。

●新規ステージ紹介

・波砂漠[砂埃の海]
 荒廃化した砂漠では激しい砂嵐が吹き荒れ、その隙を狙って、イグナシオが龍の使徒を利用したテル・ヌマラで作られた毒で生命の木への侵入を図る。

『ドラゴンネスト』
▲道中ではランダムで竜巻が発生。プレイヤーが触れるとダメージを受けるので、避けて戦う必要がある。巨大な竜巻は吸い込み効果も持っている。
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
▲ボスの“イーター アンタレス”。既存モンスターの色違いだが、攻撃方法はまったくの別物。

・波砂漠[月明かりの遺跡]
 龍の使徒を使って毒を運び、生命の木を操ろうとするイグナシオ。彼は計画が失敗するやいなや月明かりの遺跡に逃走した。

『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
▲スイッチを押したり、壁を壊したりして奥へと進むステージ。待ち構える敵の数も膨大。
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
『ドラゴンネスト』 『ドラゴンネスト』
▲ボスの“エンペラー セベック”。こちらも多彩な攻撃パターンでプレイヤーを苦しめる。

→物語の中心となる“新月の森”は次のページで紹介。
3種類の特殊な戦闘をどうやって切り抜けるか――(3ページ目へ)

Published by NHN Japan Corp.
Copyright (C) EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ドラゴンネスト』
■運営:NHN Japan
■開発:EYEDENTITY GAMES
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/7/Vista)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2010年6月9日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)