News

2013年7月24日(水)

【マビノギ教室・初級者編 第1回】―エリンの世界へようこそ! まずはキャラメイクからスキル習得まで解説!!

文:くろあん

『マビノギ』

 まったり楽しくMMO生活を送れるオンラインゲーム『マビノギ』が、今年で8周年を迎えました。今夏もさまざまなイベントが盛りだくさんの本タイトルですが、今からプレイを始める方に向けて、キャラクター育成にとっても役立つ情報をレクチャーしちゃおうという企画を夏休み集中連載でお届けします!

 初級者編と中級者編の2本立てで毎週掲載していくので、『マビノギ』をこれからプレイをしようとしているアナタ! そして、もうプレイしているけど、もっと効率よく遊びたいと思ってるアナタも! 攻略情報満載のこの連載で、私たちと一緒に『マビノギ』の世界を楽しんでいきましょう!

 ちなみに、初級者編と中級者編をそれぞれ担当するライターは、この2人です。

【初級者編】……くろあん
『マビノギ』プレイ歴0年の駆け出し冒険者。オンラインゲーム歴はひそかに10年近いが、効率厨と呼ばれたのも遥か昔。今ではまったり系のほうが好みに。

【中級者編】……くる実
累計レベルはすでに数千を超えている猛者。それでも本物の『マビノギ』達人には到底かなわないと言うから恐ろしい。くるみんと呼ばれ可愛がられているが、たまに毒舌。

『マビノギ』

 さて初級者編1回目の今回は私、エリンに咲く一輪の餡(あん)こと、くろあんがお送りします。まずは最初ということで、『マビノギ』をプレイしたことがない方に、「とりあえず最初はこれだけ知ってればオッケー!」というポイントをお教えしますよ。それではエリンへ出発~!

■戦いはキャラクターメイキングから始まっているかも!

 まずは、自分の分身を作成するキャラクターメイキング! ここは自分好みに選んで構わないのですが、何点か、初心者が注意しておきたい項目があります。

 まず1点目が、種族です。『マビノギ』では人間、エルフ、ジャイアントの3種類から自分のキャラクターを選べますが、初めてプレイするなら、ココは人間一択です。なぜなら、人間でプレイすれば、エルフとジャイアントのアシスタントキャラクターを無料で入手できるからです。

『マビノギ』
▲通常、同アカウントにキャラクターを増やす場合、2人目から課金アイテムのキャラクターカードが必要になります。しかし、人間でゲームを開始すると対立しているエルフとジャイアントのどちらの種族を支持するか選択することができます。エルフやジャイアントの種族を支持することによって無料でアシスタントキャラクターを手に入れることができます。

 そして2点目が、髪型や顔の各パーツなどの選択です。『マビノギ』には有料の髪型や顔パーツがあるのですが、“そのアカウントで作った最初のキャラクター”に限り、それらの髪型や顔のパーツを使って自由にメイキングができます。最初なので、思いっきりオシャレしちゃいましょう!

『マビノギ』
▲キャラクター作成後に配布される20ポン(課金マネー)を使って、無料で髪型等を再度変えることもできます。

 外見のカスタマイズが終わり、おっぱいの大きなナオさんと会ったら、最後に才能を選びます。選べる才能は17種類ありますが、最初は“戦術”か“格闘術”がオススメです。選んだ才能に応じて、その才能に関連するスキルのランクが上がりやすくなります(戦術だと、物理攻撃系スキルのランクが上がりやすくなる)。

『マビノギ』
▲ナオさんには、死んだときや転生したときなど、これからもさまざまな場面でお世話になりますよ。

 なので、いきなり料理や音楽などの生産系の才能を選んでしまうと、基本的な戦闘スキルが上げにくくなるので注意が必要ですね。生産系の才能は、ある程度強さ的にも資産的にも余裕が出てきてから選ぶといいかもしれません。また、選んだ才能は最初に受けるチュートリアルにも影響します。才能は転生する際に変えることもできるので、そのときに上げたいスキルに応じて変えるようにするとイイですね。才能を決めたら、ティルコネイルにGOです!

『マビノギ』
▲序盤は戦闘系の才能が鉄板です。ある程度戦えないと、お金稼ぎやレベル上げが大変ですからね。
『マビノギ』
▲戦闘系の才能で、最も関連スキルが多いのはやっぱり戦術ですね。

働き者の冒険者は大歓迎!
まずは村長からレクチャーを受けよう!!2ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。