News

2013年8月16日(金)

【マビノギ教室・初級者編 第4回】―さまざまなコンテンツを活用して、エリンでスローライフを満喫しよう!

文:くろあん

『マビノギ』

 お盆なのに、帰省もしないで『マビノギ』三昧のくろあんです。こんにちは。そのうち、ご先祖さまに祟られるんじゃないだろうかと思いつつ、今日も転生していますが何か?

 さて、すでに4回目となったこの初心者講座。私と一緒に始めた初心者さんも、すでにいろんなモンスターと戦ったり、ダンジョンに潜ったり、クエストをクリアしたりしているんじゃないでしょうか。今回は、そんな戦いからは少し離れ、エリンでの生活をゆったりと楽しめる、いくつかのコンテンツをご紹介します。

『マビノギ』
▲戦いばかりが『マビノギ』じゃない! エリンには、1人でも友人とでも楽しめる、さまざまな“遊び”が目白押しです!

■“浪漫農場”でロマンを見つけよう!

 まず最初に紹介するのは、“浪漫農場”です。これは、累積レベル10以上のすべてのキャラクターが活用できる施設で、畑で作物を育てたり、建物や土地のカスタマイズなどを楽しんだりすることができます。まずは農場を作る場所選び! ウルラ、コンヌース、ピシスの3エリアの中から選びます。

『マビノギ』
▲累積レベルが10以上になると、浪漫農場を作るクエストとチケットが届きます。

 ウルラは、森や草木が生い茂る、比較的オーソドックスな土地です。コンヌースは砂漠エリアで、ピシスは雪国エリアといった特徴があります。場所の違いで変化する要素は多くなく、周囲の風景と、農場で釣ることができる魚の種類ぐらいです。魚も、“この土地じゃないと絶対に釣れない”というものはないので、見た目の好みで選んでもいいと思います。

『マビノギ』
▲農場の名前を決めたら、早速現地に行ってみましょう!
『マビノギ』 『マビノギ』
▲夜だったので暗いのですが、管理人のようなNPCから農場用の土地を託されるというムービーが流れます。思ったより広いですね!▲最初の農場には、ファームストーンと呼ばれるアイテムを手に入れるための採掘場しかありません。ここから、自分の力で発展させていくのです。
『マビノギ』
▲まずはファームストーン採掘場で採取作業。ファームストーンは、農場に設置する木や建物などを製作するために必要となるアイテムです。ファームストーンは、現実の1日の間に10回まで採取できます。

 農場を拡張していくために必要なファームストーンは、採掘場以外にも、カブ港のクエストや指名手配犯の留守番の農場でも入手できます。ファームストーンを手に入れたら、次は施設の建築です。

『マビノギ』
▲画面左上にあるハンマーのようなボタンを押すと、設置できる建造物のリストが呼び出せます。まずは、キャンプを作りましょう。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲キャンプを設置すると、農場レベルが2になりました。農場レベルが上がると、さらに新しい建造物が設置可能になります。▲農場レベルが2になったので、農場の拡張が可能になりました。農場で獲得できる経験値は、“chick”という単位で表示されます。このchickが一定値以上になると、農場レベルが上昇。なおchickは、建物を設置したり、農作物を収穫したりすると獲得できます。

 浪漫農場は、【ファームストーンを採取】→【建築と農作物の収穫】→【chickを獲得】→【農場レベルがアップ】という流れで、少しずつ大きくしていくことが可能です。

『マビノギ』
▲農場が広くなったので、建築物の場所を再編集します。画面左上にある家が描かれたボタンを押すと、編集モードに変わります。
『マビノギ』 『マビノギ』
▲キャンプだけでは物足りないので、畑を設置してみます。▲畑ができたので、イチゴを植えてみます。浪漫農場で育てられる作物の種は、食料品店でアルバイトをするともらえます。

 また浪漫農場には、ハーブやりんごの木、牛や羊などの採取可能なものや、かまどなどの生活スキルに役立つ建築物も設置できます。最終的には、農場だけで採取物がまかなえるぐらい、大規模に発展させることも可能です。

 ちなみに、他のプレイヤーの浪漫農場をこっそりのぞくことも可能です。浪漫農場を始めたばかりの方は、高レベルプレイヤーの浪漫農場をチェックして、自分の農場経営のお手本にするといいかもしれません。それでは、さまざまな浪漫農場を一例としてご紹介します。

『マビノギ』
▲一面が雪景色のピシスにある農場です。街灯がたくさん置かれていて、夜がステキになりそうです。
『マビノギ』
▲ハーブだらけの浪漫農場です。これだけハーブがあれば、ポーション作りもはかどりそう!
『マビノギ』
▲桜吹雪が舞う、情緒あふれる農場です。やはり、動物がいるとなごみますね。

→バラエティーに富んだペットたちと一緒に冒険!(2ページ目へ)

Copyright(c) 2003 NEXON Korea Corporation All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『マビノギ』
■メーカー:ネクソン
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2005年4月26日
■プレイ料金:基本無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。