News

2013年8月16日(金)

『モンスタークライ』攻略企画第2回! 中盤を制するためのカード育成術を教えます

文:滑川けいと

●ポイント1:ステータスは、まず攻撃力を上げるべし!

 もし増加させるステータスに悩む場合は、まず攻撃力を優先的に上げていくことをオススメします。本作では、各エリアの最後の敵と相打ちになった場合、引き分けとはならずプレイヤーの勝利となります。こちらのカードのHPがあとわずかで、あと一撃でやられる運命だとしても、そのターンの攻撃で相手のHPを0にすれば勝てるので、できるだけ高い攻撃力を持っていたほうがよいというワケです。それに、仮に相手を倒せずにやられてしまった場合も、できるだけ大きいダメージを与えたほうが、有利な状態で次のカードにバトンタッチできますからね。ですので、まず攻撃力を1,500~2,000くらいまでを目安に上げていきましょう!

『モンスタークライ』
▲攻撃力を上げたら、次に上げていきたいのは体力。中盤戦に挑むためには最低でも8,000以上は欲しいところ。

●ポイント2:武具で優先すべきは“鎧”なり!

 突然ですが、探索の報酬としてたまに入手できる“指輪”や“鎧”などの武具、ちゃんと装備していますか? 中々手に入りにくいし、一度装備すると付け替える時はそれまでに装備していた武具は消滅してしまうため、もったいなくて装備しにくい……、そう思っていたことが私にもありました。しかし、1つだけ言えることがあります。それは、

「装備枠は空いているより、埋まっているほうがよい」

 と、いうコト。武具は、装備する部位にもよりますが、カードのステータスを格段にアップしてくれる大切なもの。特に、鎧は必ず装備しましょう。鎧は、体力を大幅に上昇させてくれるので、敵の攻撃を受けても倒れにくくなります。

『モンスタークライ』
▲装備は一枚のカードにつき3つまで装備できます。鎧以外は、攻撃力を上げる武器と、防御力を上げる盾を装備させるとバランスのとれたステータスの上昇が期待できます。
『モンスタークライ』
▲武具にはレベルが設定されていて、その数以上のレベル を持ったカードにしか装備することができません。もちろん、装備可能となるレベルが高いほど能力も大きくなるので、カードのレベルを小まめにチェックして、つねに最高の効果を得られるよう、カードのレベル上げも怠らないようにしましょう。

●ポイント3:スキルは攻撃、回復を1つずつ持っておこう

 バトル報酬で手に入るのは、武具だけではありません。“スキルストーン”と呼ばれるアイテムが報酬として得られることもあります。スキルストーンには、“回復”や“ブーメラン”などのスキルが記されており、カードに使用することで自由にスキルを付け替えられるのです。

 カードには、スキルを3つまで付けることができます。オススメは、回復系と攻撃系を1つずつ持たせること。そうすれば、スキルアイコンがたまった時の状況によって、臨機応変に行動することができるのです。

『モンスタークライ』
▲回復系のスキルを所持していないカードには、優先的にそのタイプのスキルを付けてあげましょう。そうするのとしないのとでは、バトルの生存率がかなり異なってきます。

●ポイント4:使うスキルが決まったら、スキルレベルを上げるべし!

 身に付けたスキルは、“強化”することでスキルのレベルが上がり、効果がアップします。強化には、レベルを上げたいスキルと同じスキルの付いたカードが素材として必要になります。たとえスキルを身につけていないカードでも、先述した方法でカードにスキルを付ければ素材にすることが可能となります。ダンジョンを先に進めば進むほど強力になっていく敵。スキルのレベルを上げて、勝利を手にしましょう!

『モンスタークライ』
▲成功率が低いと、スキルの強化に失敗することもあるので注意が必要です……。

→次のページでは、中盤のダンジョンを紹介!(3ページ目へ)

(C) 2013, Monster Smile Inc. All Rights Reserved. 2013, Licensed by CJ E&M Corp.
2013, Published by CJ Internet Japan Corp.

データ

▼『MONSTER CRY(モンスタークライ)』
■メーカー:CJインターネットじゃパン
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:新次元カードバトルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト