News

2013年8月21日(水)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』第二回公式大会(優勝賞金300万)大阪予選で決勝大会への切符を手にした12チームを紹介

文:シュー

『ガンスリンガー ストラトス』

 好評稼働中のアーケード用対戦型ガンアクション『ガンスリンガー ストラトス』。電撃銃士隊が贈るコラム記事の第60回となる今回は、8月17日、18日に行われた第二回賞金制公式大会“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -Next-”のレポートを掲載。また、予選突破12チームも紹介していく。

 なお、電撃銃士隊の4人はTwitterで『ガンスリンガー ストラトス』や日々の出来事をつぶやいている。あべくん(@ABEKUN_DENGEKI)、シュー(@SHU_DENGEKI)、KYS(@KYS48)、YU(@YU_DENGEKI)のTwitterアカウントで参加しているので、そちらもぜひチェックしてほしい。


■うまいたこ焼きと上位プレイヤーのうまさに釣られて大阪予選へ

シュー
『ガンスリンガー ストラトス』
▲予選1日目終了後、ゲーセンでの全国対戦がすこぶる調子がよかった。やはりうまいプレイを半日見続けているとうまくなるようで!

 先日の土日に、第二回公式大会の大阪予選へ行って来ました! 前日入りして観光にも行ってきたのですが、1日でたこ焼き4パック食べたのは人生で初めて! とてもおいしかったです! まさかたこ焼きに天かすが入っているとは夢にも思っていなくて、しかも350円と安いのも……はい。すいません。遊んでばかりじゃいません。ちゃんと予選を観戦してきました。

 大阪予選は16台の筺体が設置され、2ブロック同時に予選トーナメントを進行。東京よりもブロック数は少なくA~Fまで。合計で12チームが決勝へ駒を進めるといった流れです。

 ってな感じで、大阪予選の様子を会場写真とともにレポートしていきまーす。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 注目度の高い対戦が人気なのは、大阪予選でも東京予選でも同じ。特に大阪予選初日Aブロックは有力チームばかりで、名だたるプレイヤーたちが試合準備を始めるたびにギャラリーが自然とAブロックに流れていきました。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 今や『ガンスリンガー ストラトス』では珍しくない女性プレイヤーですが、大阪予選初日にはなんと中学生ガンスリンガーの姿が! しかもこの2人、ランクSSSとランクSSというランクの高さ。惜しくも予選敗退となりましたが、決勝進出したチームをあと一歩のところまで追い詰めてたところを見るに、実力も本物です。隣の対戦相手と比較しても、まだ(身長が)成長途中なのが確認できます。今後も大会があるなら間違いなく、さらなる成長をして今以上の実力を身につけて活躍することでしょう。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

 チーム全員が同じ衣装を着るというのも、もはや恒例ですね。本大会でも何人か見られました。草陰や鏡華などコスプレイヤーさんももちろんいましたよ! 中にはあの羅漢堂の“スパルタンコスチューム”のマントを羽織った羅漢堂使いも。やっぱあのマント、マジイカしてるっス。

『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』

→予選2日目にも思わぬドラマの連続!(2ページ目へ)

(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト