News

2013年8月26日(月)

【ほぼ毎日特集 ♯39】ドラフトゲームの新鋭『ドラゴンズ ストーン』に挑戦! プレイの模様を動画でお届け(てけおん)

文:てけおん

前へ 1 2

【動画】『ドラゴンズ ストーン』を制作者と遊んでみた!! その2

■『ドラゴンズ ストーン』を遊んでみて■

 わりと自然な流れでラウンド2に入ってしまいましたが、このゲームはチュートリアルが非常に秀逸です。動画1がそのままチュートリアルになっているのですが、コレが終わると、ドラフト部分をのぞいてゲームをほとんど把握できるでしょう。そして説明終了後、そのまま続けてゲームを遊べるというユーザーフレンドリーな作りになっています。

 で、このゲームのキモとなるドラフト部分ですが、こちらもカードごとの強さのバランスが非常に練られており、「これをやっておけば必ずゲームに勝つでしょ」みたいな行動がありません。すべての戦法に対応策がきちんと用意されています。「それって当然じゃね?」と思われる方も多いでしょうが、そんなに簡単なことではないと思います。その部分のクオリティがドラフトを行うゲームの完成度に直結すると言っても過言じゃないでしょう。

『ドラゴンズ ストーン』
▲ドラフト悩み中。「うまくいった!!」と思っても、勝てるとは限りません……。だからこそ、おもしろいのですが。

 『マジック:ザ・ギャザリング』などをはじめ、ドラフトが好きな人は1度プレイしてもらいたい作品です。そんな『ドラゴンズ ストーン』は、11月4日に東京ビッグサイトで開催される“ボードゲームマーケット2013秋”で頒布される予定です。さらに、電撃オンラインの読者にプレゼントとして『ドラゴンズ ストーン』1つをいただいちゃいました! 欲しいという人は、以下のフォームから応募してくださいね。

応募フォームを開く

(C)2013 Power9Games all rights reserved.

関連サイト

前へ 1 2