2013年8月31日(土)
――先日まで開催されていたイベント“冒涜の魔神襲来!強大なる力 カタリスを手に入れよ!”はプレイヤー同士が協力するレイドバトルイベントでしたが、そもそもフレンドがレア度の高いキャラを育ててリーダーに設定してくれるだけでもメリットがありますよね。
小笠原:バトルではフレンドがすごく頼りになりますね~。
新小田:フレンドのキャラクターはコストに関係なくパーティに組み込めるので、フレンドが強いキャラクターを引いてくれた時のほうが「よしっ!」って思う時はありますね(笑)。
松永:ストーリーを落ち着いて楽しめるよう、フレンド同士で絡む要素は現状少なめにしているのですが、バトルのフレンド要素はちょうどいいコミュニケーションになってくれていますね。今後も、RPGを楽しむという体験を損なわないようにしながら、軽いコミュニケーションの楽しさを増やしていければと思っています。
新小田:全力で走り続けますので、信じてついてきてください!
――エリアごとに出現するキャラが異なる酒場ガチャは、どういう経緯で実装されたのでしょうか?
松永:普通のRPGでも、物語が進むと、新しい仲間が出てきますよね。そのイメージです。仲間が増えることが楽しいゲームというコンセプトなので、あのワクワク感がないというのは逆にないなと。なので最初の仕様書から、ガチャはエリアごとに出現することにしていました。
小笠原:私はどうしても欲しいキャラがいたので、“迷宮山脈”まで全力で駆け抜けちゃいました。
松永:女性ユーザーさんはあそこまで駆け抜ける方が多いみたいですね。
小笠原:火妖精の【ぬるい炎キキ】が欲しいんです! 本当に本当に欲しいんですよ!!
新小田:あー、ケモナーの方々に大人気みたいですね。
松永:ユグドにはケモノが絶対に必要だと信じて、火妖精の設定を作ってよかったです(笑)。
小笠原:でもまだ1枚も出ないんです。キキが欲しい~! ここは1つ、火妖精の確率アップイベントとかどうですか?
新小田:火妖精アップ!? それは考えてなかったですね。
松永:まさかのケモノのみ確率アップですか! いいかも(笑)。
――個人的には、魔女っ娘率アップイベントを希望します!
小笠原:魔女っ娘アップいいですね! チャーノちゃんしか出ないとか。
松永:ピンポイントすぎますね(笑)。
新小田:そもそもチャーノはノーマルガチャで普通に出ますから!(笑)
▲小笠原さんご所望のキュートな獣様。愛らしい見た目で頼りになりそうな気もしますが、よくよく設定を見ると「楽して丸儲けが信条」って……。 |
小笠原:個人的にすごくお聞きしたかったんですが、開発スタッフおすすめのパーティはありますか?
新小田:どのような編成でも楽しめるように作ってあるので鉄板の編成というものはありませんが、僕は戦士3人と僧侶2人で、ガンガン突撃しつつ回復しまくるという遊び方をしています。
小笠原:遠距離攻撃なしで突っ込んでいくんですね。
松永:僕は、全員魔法使いにしています。放っておいても遠距離攻撃で敵を倒してくれますし、近接戦闘もできる魔法使いを前衛にしておけば、接近されても大丈夫なので。本当はバランス型のパーティにしたいんですが、仕事しながらプレイする状況が多いので、このほうが便利で。
小笠原:極端ですね~。でも、私のパーティも戦い方が似ているんですよ。前衛のイオくんが孤軍奮闘して、後ろから僧侶の子が回復しながら、残りはみんな遠距離攻撃みたいな感じです。狙ってというよりも、遠距離キャラが集まっちゃいました。
松永:どのジョブもいいところがありますし、バトルやイベントによって活躍できるキャラも変わってくるので、ぜひいろいろと試してみてください。
小笠原:実は、騎士を使うタイミングがよくわからなくて……。
新小田:敵の遠距離攻撃に対する防御力が高いので、3人の騎士を盾にして後ろから遠距離でバンバン撃ったらとても楽しいですよ。敵がバッタバッタと倒れていくので。
小笠原:それは確かに気持ちよさそうですね~。試してみます!
松永:なかでも聖都にいる騎士は敵を弾き飛ばすスキルを多く持っているので、そういうキャラを前衛にしてボスを弾き飛ばしたところで、後ろから遠隔攻撃で撃つという遊び方も楽しいと思いますよ。
――編成によって遊び方が変わるところは、いろいろな発見があって楽しいですね。
松永:範囲攻撃スキルも騎士のほうが多めになっていますね。あと自分のHPを回復するスキルを持っている騎士もいるので、小笠原さんのパーティのように魔法使いや弓使いの前で守るのであれば、騎士のほうが戦いやすいと思います。必殺技やアビリティによって、同じ職業でもさらに遊び方が変わるようにしていますので、たくさん遊んでもらえるとうれしいです!
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