News

2013年8月31日(土)

【電撃銃士隊】『ガンスリンガー ストラトス』第二回公式大会の優勝賞金300万円を手にしたのは、ふ~どさん擁するチーム“勝ちたがり”!

文:あべくん

あべくん
『ガンスリンガー ストラトス』

 本日8月31日、大阪・梅田にある阪急梅田ホールにて開催された『ガンスリンガー ストラトス』第二回公式全国大会決勝“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA 2013 -Next-”。第一、二回と二大会での総額賞金1,000万円が大きな注目を集めた本大会の速報を、電撃銃士隊のあべくんがお届けします。

 大会のオープニングでは、東京・大阪で事前に行われた予選を勝ち抜いたプレイヤーたちが、スポットライトをその身に浴びながら続々登場! チーム名を高らかに読み上げる、片桐鏡磨担当の西田雅一さんの好演もステキでした!!

 出場者がすべて出そろった後は、風澄徹担当の阿部敦さん、竜胆しづね担当の植田佳奈さん、ブンブン丸さんが涼しげな浴衣姿で登場。大型スクリーンでは、決勝進出チームのビデオメッセージも上映、「ちょっと余裕すぎて、おしっこしか出ない」や「交通費を取り返しに来ました」といったユニークなコメント満載で会場全体も大盛り上がり。大きな熱気に包まれた中、組み合わせ抽選会がスタートしました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲組み合わせ抽選会で大きな注目を集めたのは、プロゲーマーを擁する“勝ちたがり”と“天下布武”の2チーム。プロゲーマーがどんな戦いを見せるかに、ガンスリンガーたちも興味深々の様子。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲オフィシャルキャラクターの竜胆しづね&レミー・オードナーも大会の進行をサポート!

 ベスト8からは、対戦する両チームがステージに上がり1試合づつ行われる形式に、試合前には代表者にコメントが求められたのですが、マゴさんなどは、「ここまで来れたのは、チームのみんなと、これまでマッチングしてくれた方々のおかげです」とコメントし、ブンブン丸さんから「まだ優勝してませんから!」とツッコまれる一幕も。

 試合中は、阿部さん、植田さん、ブンブン丸さんの実況&解説がそれぞれの試合に華を添えていました。さすが『ガンスリンガー ストラトス』をやり込んでいるお3方、完璧にゲーマー目線のコメント爆発で、会場をヒートアップさせていました。

 決勝に進出したのは、プロゲーマー・ふ~どさん擁する“勝ちたがり”と、メンバーのホームがそれぞれ遠すぎて練習で集まるのに交通費が1万円以上かかる“俺は敗北を知りたいりたい( *`ω´)“。 池袋での1戦目を制した“勝ちたがり”、2戦目は相手の羅漢堂をしっかりおさえた“俺は敗北を知りたい( *`ω´)”が勝つという決勝戦にふさわしいドラマティックな展開に! そして運命の梅田での3戦目、どちらのチームの誰がやられて負けてもおかしくないという刹那のバトルを制したのは、チーム“勝ちたがり”!! 本当にお見事でした!!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲勝利の瞬間思わずガッツポーズが出た“勝ちたがり”のみなさん。本当におめでとうございます!!

 ちなみに、さらに詳しい大会の模様は、後日YU目線のコラム記事にてアップ予定ですので、そちらもどうぞお楽しみに!

 全試合終了後は、表彰式に。代表取締役社長で大会コミッショナーである松田洋祐氏が登壇し、トロフィーや各種記念品を贈呈。“CHAMPION”のEXアイコンも、全大会優勝チームから、チーム“勝ちたがり”へと引き継がれました。さらにチャンピオンチームには、優勝特別称号“災厄を鎮めし伝説の王”が、決勝進出者には“大いなる破滅を狩る者”が贈られました。

『ガンスリンガー ストラトス』
▲3位になったチーム“ヤフミZONE”。
『ガンスリンガー ストラトス』
▲2位に輝いたチーム“俺は敗北を知りたい( *`ω´)”。
『ガンスリンガー ストラトス』 『ガンスリンガー ストラトス』
▲見事に優勝の栄光を勝ち取ったチーム“勝ちたがり”

 そしてなんと! イベント後恒例の『ガンスリンガー ストラトス』に関する重大な発表も! 9月2日に実施されるVer.1.60の最新情報に加え、新たなプレイアブルキャラとして全盲の青年・シュリニヴァーサが発表されました!! また、11月2日には、舞浜アンフィシアターにて、“ストラトスフェスティバル”という、本作最大のイベントが開催されることも発表されました。詳しくは、電撃オンラインの記事をチェックしてください!

→『ガンスリンガー ストラトス2』独占動画公開&メールインタビューはこちら!
→新キャラ“シュリニヴァーサ”が登場する
9月2日からの『ガンスリンガー ストラトス』ver1.60情報はこちら!

『ガンスリンガー ストラトス』
▲新キャラ・シュリニヴァーサが9月2日のVer.1.60で追加! ビジュアルが登場した瞬間に会場からは黄色い歓声が!!

 とまあ、こんな感じに大会も最新情報も、すべてが激アツ大盛り上がりの中で幕を閉じた“GUNSLINGER’S BATTLE ARENA 2013 -Next-”。今後も大規模なイベントなどがたくさん予定されておりますので、電撃銃士隊としてもはりきってお伝えしていきます!

 とりあえず、9月2日の最新バージョンをプレイしに、週明け月曜はゲーセンへGO! だぜ!!


【CHECK】毎月第2・第4水曜日に“電撃銃士隊ストラトス放送局”放送中!

 毎月第2・第4水曜日の22時から、USTREAM(ユーストリーム)にて“電撃銃士隊ストラトス放送局”を放送中。次回放送は9月11日(水)22時からを予定しています。

▼▼番組視聴はこちらから!▼▼

電撃銃士隊ストラトス放送局


(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『ガンスリンガー ストラトス』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:ACT
■稼働時期:稼働中

関連サイト