News

2013年8月30日(金)

【レビュー&攻略】『R-TYPE』往年の名作シューティングをスマートフォンでプレイ!(電撃おすすめアプリ 第86回)

文:宮居春馬

 皆様こんにちは、ライターの宮居春馬です。ゲームアーカイブスやバーチャルコンソールのおかげで、過去の名作が埋もれることなく世に出続けているというのはとても素晴らしいことですね。スマートフォン向けのアプリも、名作の移植作が続々と登場しています。

『R-TYPE』

 というわけで今回ご紹介するのは、アイレムの名作シューティングゲーム『R-TYPE』です。チャージショットや巨大なボスなど、その後のシューティングゲームに大きな影響を与えた一作! 今回はそんな『R-TYPE』の序盤をプレイしながら、ちょっとした攻略法を紹介していきたいと思います。


■『R-TYPE』とは?

 アイレムが開発した横スクロールシューティングゲーム。細部まで練りこまれたSF要素の濃い独特の世界観と、それまでのシューティングゲームにはなかったシステムを積んだことで、一躍シューティングゲームの金字塔となった。多くのハードに移植され、スピンオフ作品も数多く開発された。


■グラフィックが最適化された老舗タイトル

 多くのハードに移植されてきた『R-TYPE』ですが、現在配信中のスマートフォンアプリ版もより鮮明なグラフィックになっています。絵がキレイになっただけではありますが、やはりファンとしてはそれだけでもうれしくなってしまいます。もちろん、昔のグラフィックも味があっていいんですけどね。

『R-TYPE』 『R-TYPE』

■初心者も安心の無制限モード搭載

 シューティングゲームというとどうしても敷居の高さを感じてしまって敬遠しがちですが、今回の『R-TYPE』には“無制限モード”が搭載されています。このモードは、残機数が減らない無限コンティニュー状態でゲームをプレイできるモード。何度墜とされてもやりなおせるので、シューティングゲームでありながらコツコツと進めていけるようになっています。

『R-TYPE』
▲通常モードは残機数3でスタート。獲得スコアによって残機数が増えていきます。

→まずはゲームシステムに触れていきましょう(2ページ目へ)

(C)2013 DotEmu

1 2 3 4

データ

▼『R-TYPE』
■メーカー:DotEmu
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:STG
■配信日:配信中
■価格:iOS 170円/Android 260円(税込)