News

2013年8月31日(土)

『解放少女 SIN』から新たな登場キャラクターやストーリーの一部が公開! 動乱に揺れる日本国で主人公の能力はどう働く?

文:皐月誠

 MAGES.のゲーム&音楽ブランド5pb.は、12月5日に発売するPS3用ソフト『解放少女 SIN』から新情報を公開した。

『解放少女 SIN』

 『解放少女 SIN』は、2012年にレベルファイブから発売された『GUILD01』への収録という形でリリースされた、STG『解放少女』の続編となるADV。“第1次解放戦争”を勝利に導き、新日本国の第2代大統領となった女子高生・大空翔子を補佐する、主人公・海堂清人の物語が描かれる。

 今回公開されたのは、一部の登場キャラクターやシナリオなど。この他、ティザー動画が公開されているので、こちらの記事も参照してほしい。

■登場人物:学校の人々

『解放少女 SIN』

●時江千明(ときえ ちあき)

 性別:女性 年齢:27歳
 CV:日高のり子

 清人や翔子の担任教師。科目は歴史を担当している。裏表のない性格で、生徒からも好かれている。少々幼い外見だが、飲酒が好き。しかし酒に強いわけではないため、失敗も数多い。

 惚れっぽい性格をしているが男性を見る目がかなり危うく、長続きすることがない。太平党の党首、岩国太郎は恩師にあたる。


『解放少女 SIN』

●敬志月(きょう しづき)

 性別:女性 年齢:17歳
 CV:河合紗希子

 翔子たちとはクラスメイトで、高校の生徒会長をしている。成績は文武ともにトップクラスで、全校生徒から頼りにされるほど人望が厚い。

 自身を“頼まれごとを断れない損な性格”と思っていて、自分よりも大きな責任担う翔子を尊敬・応援する反面、よきライバルとしても意識しているようだ。


『解放少女 SIN』

●野中里矢(のなか さとや)

 性別:男性 年齢:18歳
 CV:武藤正史

 翔子達とはクラスメイトで、生徒会の主任会計をしている。成績や解放力は学年最下位だが、本人はそれほど気に病んでいないようだ。ロマンティック・スラムにある喫茶店でアルバイトをしている。戦災孤児という境遇が海堂と共通しているため、友人となる。


●シン

 CV:広橋涼

『解放少女 SIN』

 清人の意識体を分裂させて視覚化した認識体で、“ミスティクル・シンボル”と呼ばれる。他人には認知できないが、清人にはふざけたデザインのマスコットキャラ的な姿で見えている。科学技術庁長官・安之雲ミブリがミスティクル・ダイブをサポートするために開発した、アクセサリ・デバイス“イヅナ”によって認識できるようになった。

 清人の内面世界を象徴するシンボルで、“もう1人の自分”とも言える。普段の清人とは違い、口が汚く悪ふざけが過ぎるため、清人は自己嫌悪に陥ることもある。


■ストーリー

●大空翼一郎 暗殺

 “大国”の侵略によって、全てが瓦解した日本。大空翼一郎や左近田巌たちによるレジスタンス活動の成功によって、新日本国が建国される。

 レジスタンスのリーダーであった大空翼一郎は、国民の圧倒的な支持を集め、新日本国の初代大統領に就任した。しかし、雪の降り積もる軽井沢にて……。

『解放少女 SIN』

●消えた“来賓ノ記”とはじめてのミスティクル・ダイブ

 文化祭への出席者を管理しているリスト“来賓ノ記(らいひんのしるし)”の所在がわからなくなってしまった。“来賓ノ記”には、与党の代議士や、高級官僚、大企業の重役などによる直筆のサインと身分証明のアクセスコードが記されており、悪用されると一大事だ。大空内閣にとっての抵抗勢力の筆頭・“左近田巌”の名前もあるため、左近田派に知られると政権にも悪影響がおよぶ可能性もある。

 翔子は閣僚たちと相談し、内密に操作することを決定。捜査の指揮を任せられた清人は、時江に“ミスティクル・ダイブ”を決行する。これをきっかけに清人の能力が一部の人間に知られるが、この“他者の意識への精神侵入”はどのように受け止められるのか……?

『解放少女 SIN』

●左近田凪冴とラフ・ライダー

 “大国”との戦闘直後、突如として敵の増援が現れる。閣僚たちは迎撃を行うが、先の戦闘での消耗が大きく窮地に陥る。しかし、そこに参戦した所属不明機の活躍により、最悪の事態は防がれた。

 所属不明機の正体は、左近田凪冴が駆る米国製の解放機“ラフ・ライダー”だった。凪冴は大統領選への立候補を宣言する。

『解放少女 SIN』 『解放少女 SIN』

 ラフ・ライダーと戦闘の実績をアピールし、「“強い新日本国”を目指す」と語る凪冴。同時に、閣僚ではなく米国から全面的にバックアップされた“義勇軍”として戦うことも宣言する。

 凪冴は翔子の対立候補として現れただけでなく、同じクラスに転入してきた上、何かにつけて翔子と張り合おうとする。翔子は気丈に振る舞うが、清人の前だけでは不安な様子を見せる。

『解放少女 SIN』

(C) 2013 MAGES. / 5pb. / Planet G Co., Ltd.
(C) 2012 LEVEL-5 Inc. / GRASSHOPPER MANUFACTURE INC.

データ

関連サイト