News

2013年10月25日(金)

『World of Tanks』では戦車と搭乗員のマネジメントも遊びの一部! 【めざせ! 戦車道免許皆伝!! 第4回 ガレージ編】

文:田中尚道

■【倉庫】で所持アイテムを閲覧

 所持車両ならびに所持アイテムを一覧で見ることができる【倉庫】。ガレージの情報をリスト化して、まとめて確認できるというメリットがあります。また、ここでは、車両やアイテムを売却することができます。初期状態のガレージには、基本車両6両+1両分のスペースしかありません。つまり、追加で戦車を1両買ってしまうと、もうガレージは満杯なのです。

 これを回避するには、ガレージの所持戦車枠を300ゴールドで買うか、所持している戦車を売ってスペースを作るしかないのです。なお、戦車を売ったとしても、その戦車で行った研究・開発の結果は継続します。つまり、エリートステータスを得る前に売ってしまった戦車でも、再度購入すれば、引き続き研究・開発を続けられるのです。装備の売却も可能ですが、さして高く売れるものでもなく、倉庫に所持制限があるわけでもないので、数が多くてわずらわしくなるとか、どうにも金欠で首が回らないとかでもなければ、売却する必要はありません。

『World of Tanks』
▲先々で大量の戦車を所持することを想定し、整理のためのソート機能も充実しています。タブもカテゴリーごとに分かれているので、探し物を見つけるのに苦労はないでしょう。

■【ショップ】で拡張パーツを購入

 車両や装備を売却できる倉庫と対になるのが、戦車やアイテムを購入できる【ショップ】。戦車とその装備は技術ツリーから購入できるのでショップに来る必要はありません。また、消耗品の複数買いにも対応しています。

 低Tierでは特に使うこともないのですが、高Tierでは消化器や修理キットは必須アイテムといえます。いちいち買うのが面倒な場合はまとめて購入しておくと便利です。ちなみに武器やエンジンといったモジュールをショップで購入すると倉庫にストックされるだけで装備されない点に注意。なお戦車の購入も可能で、技術ツリーで見えている戦車が一覧で表示されます。無論課金戦車以外は開発が済んでいないと購入できません。

『World of Tanks』
▲技術ツリーで開発されたもの、開発可能なものが表示されます。

■自分の成績がわかる【実績】

 戦闘の結果、好成績を修めると、勲章あるいはバッジがもらえることがあります。現状では、“ちょっとうれしいぐらいのもの”でしかありませんが、のちにミッションなどにかかわってくるものと思われます。「さらにうまくなりたい!」というモチベーションを高めるのにも、役立ってくれます。

 これらの勲章などの取得状況を確認できるのが、【実績】のタブ。【実績】は、【概要】【勲章】【成績】【車両】の4つのサブカテゴリーに分かれています。【概要】は文字通り、戦闘をこなした数などの、これまでの戦績の概要が表示されます。また【勲章】では、取得した勲章を戦功賞と名鑑賞の2つのカテゴリーに分けて確認することができます。さらに【成績】には、戦闘の解析データが掲載されています。

 そして【車両】では、所持車両ごとの戦闘数、勝率、1戦あたりの平均経験値、所持マスターバッジが確認できます。その他、各車両にカーソルを合わせれば、さらに詳細な戦闘データを見ることができます。皆さんも感覚的に、得意な戦車と苦手な戦車があるかと思いますが、ここを見ればその感覚が正しいか否かが判断できます。また、より効率的な戦い方の研究にも役立つハズです。

『World of Tanks』
▲戦車によって、勝率などにかなりばらつきがあることがわかります。傾向としては、同Tierであっても、後から手に入れた戦車のほうが成績がよくなります。戦いに慣れてくるからですね。

→ガレージで最も重要な技術ツリーに注目!(3ページ目へ)

(C) Wargaming.net

データ

▼『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』
■メーカー:ウォーゲーミングジャパン
■対応機種:PC
■ジャンル:ACT
■配信日:2013年9月5日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト