News

2013年11月1日(金)

【レビュー&攻略】iOS『俺の妹P続』高画質になってより美麗になった妹たちとのイチャラブを楽しもう♪(電撃おすすめアプリ 第97回)

文:カワチ

 生まれ変わったら妹に転生したい“妹転生願望系ライター”のカワチです。ここではこのボクが現在配信中のiOS用アプリ『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』のレビューをお届けします。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』

 せっかくなので今回は、アプリをダウンロードするだけで無料でプレイできる桐乃のストーリーを中心に魅力をお伝えしていきましょう。ちなみに桐乃のストーリーは、電撃文庫の小説『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の原作者の伏見つかさ先生が書き下ろしたシナリオで、その点もファンにとっては魅力。原作者が描くもう1つの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の結末に、ぜひ注目です。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』
▲ifの世界で描かれるゲーム版は桐乃と麻奈実による伝説の(伝説の?)ラストバトルの内容も違っていて……!?

 本作は、ゲーム化第2弾である『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブルが続くわけがない』のストーリーが収録されています。そのため、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル』を事前にプレイしておくのがベストですが、桐乃のストーリーについては、“ゲームにおける桐乃は京介の義妹である”という前提だけを知っておけば十分楽しめると思います。

 ストーリーの内容は桐乃と付き合うことになった京介が、黒猫やあやせなど知り合いたちにその事実を認めさせていくというもの。メインキャラクターたちがほぼ全員登場するとてもにぎやかな内容になっています。

 “京介と桐乃が義理の兄妹だった”、“2人は付き合うことになった”それぞれのリアクションがおもしろいですし、『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』の雰囲気をつかむにもピッタリだと思うのでぜひプレイしてみてくださいね。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』
▲衝撃の事実にビックリしすぎてキャラクターがぶれてしまう沙織。▲桐乃の大親友であるあやせ。彼女の取った行動はやっぱり……?

 また、本作は桐乃と恋人になった後のストーリーということで、彼女とのラブラブな展開がたっぷり楽しめます! 本当に! オマエラ! 何度キスをするのか、と! クソ、リア充め……。と、ニヤニヤしてしまうこと間違いなしなので電車などでプレイする時は周囲に気を付けてください(笑)。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』
▲桐乃とチュッチュッできる日が来るなんて……。if万歳!

 他にiOS版ならではのポイントはグラフィックが高解像度に変更されていることとタッチインターフェースに対応したことですね。特に画面のほうはiPadの大きな画面でプレイすると綺麗になったことが実感できます。

 もちろんPSP版に収録されていたシステムもバッチリ搭載。キャラクターがぬるぬる動くLive2Dやリアルタイムでツッコミのセリフを入れるツーショット会話、“レコード”と呼ばれるアイテムを使って会話の流れを変えるO.R.E.システムなど、そのままの雰囲気で楽しむことができます。

 またツーショット会話やO.R.E.システムもタッチに対応しているのでより直感的にゲームを楽しむことが可能です。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』 『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』
▲斬新なシステムを多数搭載している本作ですが、ゲームの難易度自体は高くないので手軽に楽しむことができます。▲メニュー画面をワンボタンで呼び出したり消したりすることができるため、ストレスなくプレイできるのも魅力。

 iOS版はキャラクターのシナリオが個別で配信されているため、ちょっとした空き時間に好きなルートを購入して楽しめるのが魅力です。まずは本体をダウンロードして無料で楽しめる桐乃のストーリーを楽しんでみてはいかがでしょうか?


●カワチ's profile

カワチ

 1981年生まれ。ゲームクリエイターを夢見て専門学校に通うも諸事情で中退。その後、アルバイト先の焼肉屋で知り合った方にゲーム誌の編集者を紹介してもらい、そのままライターの道に。ちなみに桐乃に負けないぐらいのエロゲー好き。特にM男向けゲームに目がない。


(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP (C)2013 NBGI

データ

▼『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:iOS端末(iPhone 4/iPod touch第3世代以降 ※iOS5.0以上)
■ジャンル:SLG
■配信日:2013年10月18日
■価格:無料(追加シナリオは200~400円/全シナリオのセットは2,500円 いずれも税込)
 
『俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブルがアプリで続くわけがない』App Storeでのダウンロードはこちら(iTunesが必要)

関連サイト