News

2013年11月15日(金)

『FF』ファンの心をくすぐる要素が満載! シリーズ初のパズルゲーム『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』をレビュー

文:宮居春馬

■シンプルなイラストパズルでサクサクプレイ

 『ピクトロジカ』のパズルシステムは“イラストパズル”といわれるもので、マス目に区切られた盤面を数字をヒントに塗りつぶしていって絵を完成させるというルールとなっています。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 普通イラストパズルというとかなり大きな絵を完成させるものですが、『ピクトロジカ』では基本的に5×5の25マスという小さめのパズルを解いていきます。このパズルを完成させることでメモリアたちがモンスターに攻撃をしかけてくれます。これぐらいのサイズならば、多少悩んだとしても1つのパズルを解くのにそれほど時間もかからないので、非常にサクサクとプレイできます。ちょっとした頭のトレーニングといった感覚ですね。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 プレイヤーのメモリアはゲストのリーダーも加えて5人で1チームとなるのですが、ピクトロジカの横の列がそれぞれのメモリアに対応しており、指定されていないマスを塗りつぶしてミスしてしまうと、その列に対応したメモリアがその戦闘に参加できなくなってしまいます。早さを求められながらも正確さが必要となるので油断はできません。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 『ピクトロジカ』を攻略するにあたっては、パズルの腕前だけではいけません! ピクトロジカを解き始める前に“メメント”というピクトロジカに秘められた特性を切り替えられ、それによって敵へのダメージを増やしたり、味方へのダメージを減らす、HPを回復するといった効果を発生させます。それぞれのメメントの効果を紹介しておきましょう。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』
▲Power(力)の状態でピクトロジカを解けば敵に与えるダメージ量がアップ。一番使う機会の多い基本的なタイプとなります。▲Wisdom(知恵)では後述するリメントゲージの上昇が上がり、メモリアたちが大幅強化されるBreak状態に突入しやすくなります。
『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』
▲Prayer(祈り)の状態でピクトロジカを完成させるとHPが回復します。ここぞという場面での生存率を上げる重要なメメントです。▲Defence(守り)はその名の通りメモリアたちへのダメージを減らすメメント。敵が強力な攻撃のカウントダウンをしている時に使いましょう。

■リメントブレイクでメモリアがパワーアップ!

 画面内に表示されているREというゲージはリメントゲージといい、メモリアたちがピクトロジカに攻撃を仕掛けた時に上昇していきます。これが満タンになるとリメントブレイクが発生し、メモリアの攻撃力が大幅アップ。さらに、リメントブレイク中にピクトロジカを解いていくことで、攻撃力アップの倍率がどんどん上がっていきます。本来ならクリアが難しいようなクエストであっても、リメントブレイクによる一発逆転も狙えてしまいます。倍率が200%を超えようものなら負ける気がしません!

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 このように、単純なパズル以外にも攻略に必要な要素があり、これらをうまく使いこなせるかどうかも重要となってきます。パズルが遅いのはもちろん、速いだけでもダメなのです。簡単なパズルと思っていると意外な難易度に悩まされること間違いなし。お手軽にプレイできつつもなかなか極めがいのあるシステムで、ついつい熱中してしまいます。

→お次は、メモリアたちに注目していきましょう!(3ページ目へ)

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by Jupiter.

データ

▼『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:PZL
■配信日:iOS 2013年11月5日/Android 2013年10月28日
■価格:無料(アイテム課金)
 
iOS『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト