News

2013年11月15日(金)

『FF』ファンの心をくすぐる要素が満載! シリーズ初のパズルゲーム『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』をレビュー

文:宮居春馬

前へ 1 2 3

■『FF』ファンの心をくすぐるドット絵のキャラクターたち

 完全にドット絵で再現されたメモリアたち。それはこれまでの『FF』シリーズで登場したキャラクターたちのグラフィックそのままで、メモリアを眺めているだけで昔の思い出にひたれてしまいます。メモリアを増やすためには、一定時間ごとに探索可能となるプレート鉱床をチェックするだけ。この時には特に何かをする必要はなく、探索を選択すればすぐにメモリアが入手できるようになっています。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』
▲時間経過で必ずメモリアが増えていくのは、非常に親切ですよね。

 ゲーム内課金や一部のクエストクリアで入手できるジェムを使えば、モーグリに探索を依頼することも可能です。この場合は時間経過に関係なく何度でも挑戦できるうえに、レアなメモリアが手に入りやすくなっています。ジェムが余っていたらどんどんモーグリに探索にいってもらいましょう!

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 メモリアたちにはそれぞれ装備とアビリティによるカスタマイズもあり、同じメモリアでも性能は必ずしも同じというわけではありません。もちろん、魔法系のアビリティを戦士のメモリアに使わせても効果は期待できません。どのメモリアにどんなアビリティを使わせるといいのか? どんな装備を持たせるのが最適なのか? といったRPGらしいパーティ編成も楽しめてしまいます!

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 さらに、入手したメモリア1体につき毎日1つずつピクトロジカの問題が送られます。10×10の少し本格的なパズルとなっていて、これを解ければメモリアの強化に必要なアイテムやゲーム内通貨となるギルが入手できます。通勤の電車の中など、空いた時間にまめに解いていけばメモリアの強化が潤滑にできるようになっているありがたい仕様です。

『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』 『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』

 ゲームの内容自体はわりとシンプルで、いかにもパズルRPGといった感覚なのですが、何よりそのグラフィックやBGMなど『FF』の雰囲気が細部まで再現されたゲームデザインは、シリーズファンとしてはたまらない仕様です。ドット絵を見て興味を惹かれた方ならまず間違いなくプレイして損はないタイトルです!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. Developed by Jupiter.

データ

▼『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:PZL
■配信日:iOS 2013年11月5日/Android 2013年10月28日
■価格:無料(アイテム課金)
 
iOS『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android『ピクトロジカ ファイナルファンタジー』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト

前へ 1 2 3