2013年11月27日(水)
・ガードゲージが本体モード時は回復せず、スタンドモード時のみ回復するように。
・スタンドモード時の“ハングライダー”の通常技キャンセル可能タイミングが5Fになり、モーションを空中通常技でキャンセルできるように。さらに空中通常攻撃をキャンセルして“ハングライダー”を出せるように。
・HHA“かたまってとり込みやがった!”のダメージが減少。ダウン追い打ち属性が追加。
・“砂のドーム”の技解除時、プッツンキャンセルorガードが可能に。技発動時のHHゲージの消費量が、10%から15%に増加。
第3部でプッシュしたいのは、ダウンロードコンテンツとして配信されているイギー。大きな変更点は、空中ダッシュのように使えるようになった“ハングライダー”でしょう。ジャンプ攻撃をガードさせてから、着地下段or“ハングライダー”→空中攻撃という選択も迫れます。
一方で、ダメージソースだったHHAの威力が減少。ただしダウン追撃できるようになったので、投げなどからもまとまったダメージを奪えるようになりました。イギーは体力も少ないので、ハングライダーを使って一気に勝負を決めるスタイルのほうがいいかもしれません。
・H版“き…消えたッ!”がフェイント技に変更。
・M版“いつの間に目の前に!?”の攻撃範囲が拡大され、全体動作も短縮。
・H版“いつの間に目の前に!?”の全体動作が短縮。
・本体モード時にも“だめ押しにもう一本”を使用可能に。
・スタンドモード時のしゃがみHが、きりもみやられに。
・L版“これが…「世界」だ”が、ジャンプキャンセル可能に。
・M版、H版の“これが…「世界」だ”がガード不能に。
・“時よ止まれ!”の発動コストが、HHゲージ150%以上に。
・HHA“青ざめたな…”の移動距離が延長。
発売時からずっと話題に事欠かないDIO様。今回の調整でまず一番大きいのは、ジャンプキャンセル可能になったL版“これが…「世界」だ”でしょう。スタンドモード時のしゃがみHがきりもみやられになったため、ここから連続ヒットします。画面端では追撃可なので、たとえば【(スタンドモード時)L→M→しゃがみH→L版“これが…「世界」だ”→ジャンプキャンセル→ジャンプH→“スタンドのパワーを全開だッ!”→スタンドラッシュ→ジャンプM→着地L→H→L版“き…消えたッ!”→HHA“青ざめたな…”】といったコンボが可能になっています。
DIOはスタンドモード時の攻めが強力になったので、できるだけスタンドを出しながら戦ったほうがいいでしょう。本体モード時は、ナイフを投げる“だめ押しにもう一本”が出せるようになったり、立ちHなどから“いつの間に目の前に!?”がM版、H版両方つながるようになったりと、起点を作る手段が増えています。もちろん、コンボ抜けも“Ver1.03”の状態で実装されているので、ゲージさえあればなんでもできるキャラクターといえるでしょう!
(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
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