News

2013年12月5日(木)

100種類以上のガイストギア収集が爆アツ! カスタム武装アクション『ガイストクラッシャー』のレビューをお届け!!

文:深谷ねぎ

■変形は男のロマン! フォームチェンジを使いこなせ!!

 ガイストとのバトルで重要になるのがフォームチェンジ! キミは、すべてのフォームを使いこなすことができるか!? ということでね、フォームチェンジを極めた俺が、3つのフォームの特徴を紹介します。

『ガイストクラッシャー』

 まずは、メイルフォームから。このフォームはガイストギアを鎧として身にまとっているフォームで、攻守のバランスがとれています。アクションはパンチやキックなどがメインで、手数の多さでガンガン攻めていく感じ。カンフー映画さながらの爽快なアクションを楽しめます! また、ガードをすることもできるので、敵に囲まれても問題なし!

『ガイストクラッシャー』

 次は攻撃特化型のウェポンフォーム。こちらは、ガイストギアが武器に変形しています。防御力は低いですが、圧倒的な攻撃力で敵をせん滅できます。また、ブーストを使えば高速で移動できるので、緊急回避したり敵との距離を一気につめたりする時に便利。ちなみに、ごり押しが好きな俺は、ウェポンフォームがお気に入りです! 圧倒的な火力で攻めていくのがたまりません! 

『ガイストクラッシャー』

 最後にエクストリームフォーム。ガイストの姿になって戦う強力なフォームです。このフォームは特別で、エクストリームゲージがたまった時にしか変形できません。しかし、一度フォームチェンジすれば、その強さはまさに鬼神のごとし! 一定時間しか変形していられませんが、プレイヤーキャラはダメージを受けず、しかも超強力な攻撃を放てるのです! 大型ガイストと戦っている時に変形すれば、ダイナミックすぎるバトルが楽しめます! 

■100種類以上もあるガイストギアを収集せよ!

 バトルと並ぶ本作の特徴が、ガイストギアの収集! 大型ガイストを倒したあとに出現するクラッシュメタルを破壊すると、新たなガイストギアを入手できます。バトルも楽しかったのですが、収集もおもしろい! ガイストギアのデザインもかっこよくていいんですよね。倒したガイストがもとになっているので、どのガイストギアも特徴的でグッド! 新たなガイストギアを手に入れたら、すぐに装備してステータス画面で眺めるのが俺の基本です。あ~~、ガイストギアがマジで欲しいよ~! 

『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲制限時間内にクラッシュメタルを破壊すると、ガイストギアを入手できます! 固いんだ、これが……。

 あと、ガイストギアごとに見た目だけでなく性能も異なります! なので、一気に決着をつけたい時は攻撃力の高いガイストギアを装備したり、手堅く行きたい時は防御力の高いガイストギアを装備したりと、状況に合わせてガイストギアを変えていきましょう。俺はもちろん攻撃力の高いガイストギアで敵に突っ込んでます! しつこいようですが、大火力で攻めるのが俺のジャスティス!

『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲ガイストギアはたくさん存在するので、集めがいアリアリです。みんな違ってみんないい!!

 またウェポンフォームで変形する武器には、攻撃力の高い大剣や遠距離攻撃できる銃など、いろんな種類があります。武器もガイストギアによって異なるので、「このガイストギアはこんな武器になるのか~」という少年の心がくすぐられ、ワクワクします。

『ガイストクラッシャー』
▲ちなみに俺のオススメは銃です! なぜかと聞かれるとカッコイイからだ!!

 注意してほしいのがガイストギアには自然属性と武器属性があるということ。自然属性は炎、氷、地、雷、風の5つの属性で、炎属性なら氷属性に強く風属性に弱いといった有利不利があるので属性を考えてバトルを有利に進めましょう。また、武器属性にはブレイド、ガン、ハンマー、サイズ、ランスの5つがあり、こちらも有利不利が存在。大型ガイスト相手にどちらの属性も不利な状態で挑んでも、ちょっと勝つのは厳しいと思います。少なくとも、俺はボコボコにされました。べ、別に俺のテクニックなら余裕だろうと調子に乗ったわけじゃないぞっ!

『ガイストクラッシャー』

 逆に、有利な状態でいけば大ダメージを与えられるので、属性の相性を考えてガイストギアを選ぶのがベスト! ガイストの自然属性は、ミッション画面で確認できるのでしっかり準備していきましょう。べ、別にお前のために言ってるんじゃないぞっ!

『ガイストクラッシャー』 『ガイストクラッシャー』
▲同じミッションでダメージの差を検証してみました。左が不利な自然属性のガイストギアで挑んだもので、右は有利なガイストギアです。ばらつきはありますが、ダメージの差は約2倍!

 ミッションで入手した経験値で、ガイストギアを強化できます。お気に入りを集中してきたえるのもよし、いろんなガイストギアをきたえるもよし、好きなように強化できるのがうれしいです。ただ、まんべんなく強化していくと、ガイストギアの性能が中途半端になって後々苦戦しそうだなと感じました。まぁ、クリアしたミッションは何度でもやり直せるのでそこで経験値をかせげば問題ないのですが。

100コンボも夢じゃない!? 次のページはアクションについて解説!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト