News

2013年12月2日(月)

『ブレイブリーデフォルト FtS』ニコ生での開発者インタビューを速報。番組後半は小説やドラマCDの初出し情報も!?

文:そみん

 本日12月2日の20:00から配信中の3DS用RPG『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』のニコニコ生放送“『ブレイブリーデフォルト FtS』発売直前SP! あなたの疑問・質問に“すべて”答えます<ゲームの電撃チャンネル>”。この番組内で配信された、開発チームへのインタビューコーナーの速報をお届けする。

番組視聴ページはこちら!

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 このニコ生では、イデア・リー役の相沢舞さん、スクウェア・エニックスの浅野智也プロデューサー、シリコンスタジオの中原顕介ディレクターをお招きして、実機プレイや作品にまつわるさまざまなトークをお届けしている。

 先ほど番組中で行われた、視聴者からの質問に開発チームが答えるコーナーで明かされた主な情報はこちら。


Q:追加のパーティチャットはありますか。

中原:ごめんなさい。ありません。

浅野:そのかわり、表情パターンがあります。大変でしたが。それから、新イベントは追加しています。

Q:新曲が収録されたCDの発売予定はありますか?

浅野:ドラマCDに収録されます。強敵バトル用の新曲と、Revoさんによる新曲が収録されます。

Q:前作が6章で止まっている状態です。どう遊ぶのがオススメでしょう?

中原:物語の進行状況は引き継げませんが、強さは引き継げるので、『FtS』ではさくさく進めると思います。エンカウント率もいじれますので。

浅野:タイミング的に『FtS』で遊んでいただくのがよいと思います。

Q:強敵はDS『光の4戦士』と関係があると聞いたのですが、本当ですか?

浅野:はい。そこで登場したボスが登場しています。

Q:前作『フライングフェアリー』のソフトとはアビリンクができますか?

中原:アビリンクは『フォーザ・シークウェル』同士での通信となります。

Q:出身地が不明だったキャラの出身地は明かされますか?

中原:出身地に関するイベントというより、出身地らしき場所での追加イベントはかなりあります。

Q:前作のキャンペーンコードで入手した装備品を持ってこれますか。

浅野:前作のキャンペーンコードは前作のものなので、今回は使えません。

Q:ノルエンデ村の復興状況は引き継げますか?

中原:引き継ぎはできません。村が復興していない状況でのバランス取りにしています。

Q:データ引き継ぎの詳細を知りたいです。レベルとジョブレベルが分かれているようですが?

中原:あえて分けました。いろいろな縛りプレイで遊びたい人もいると思いましたので。

Q:『光の4戦士』を未プレイでも楽しめますか?

浅野:楽しめます!

Q:強敵を倒した報酬は、難易度によって変わりますか?

浅野:報酬自体は変わりません。ただ、ちょっとおもしろいアイテムをドロップするので、楽しみにしてください。

Q:データ引き継ぎの詳細を教えてください。

浅野:データの引き継ぎは、気にしている方が多いようですね。

中原:キャラの名前、ジョブ、所持金、アイテム(大事なものは除く。ただし、退魔の腕輪はなくなっている)、魔法書、ゲノムアビリティ、必殺技パーツ、ともだち、ですね。

Q:優待ダウンロード版の買い方について教えてください。

浅野:ニンテンドーeショップで決算する形なら、どんな形でも購入できます。

Q:相沢さんの昨日の晩ごはんは?

相沢:タコ焼きです!

Q:リングアベルのスリーサイズは?

中原:知りません(笑)。

Q:7、8章に新イベントがあるようですが、6章以前はどうですか?

中原:6章の一部はちょっと変えています。

浅野:あと、終章もちょっと変えている部分があります。

Q:前作の特典衣装は『ftS』でも入手できますか。

浅野:ゲーム内で入手できるような仕様になっています。

Q:イデアが荒ぶる声は聴けますか?

相沢:なんだか不思議なセリフはあったと思います、例えば、「犬も歩けば棒にアニエス!」とか(笑)。

浅野:あれはブレイブリーセカンドを使った時とか、バトル中に入る掛け声の一例ですね。あのことわざシリーズは、キャラごとに用意していたはずです。

Q:敵キャラの生存ルートは増えていますか?

中原:増えていると思います。7、8章はかなり変えているので、生存率はかなり上がったと思います。

浅野:キャラの組み合わせなど、かなり遊んでいる感じで作れたと思います。

Q:グラサンをかけた人はゲームに登場しますか?

浅野:残念ながら出ません。

Q:ジョブの変更点一覧をまとめて発表する予定はありますか?

浅野:その予定はありませんが、ソフトと同時発売の攻略本を見ていただければわかりやすいと思います。

Q:ブレイブリーセカンドの課金システムは続編でも採用決定しているのですか。

浅野:基本的には続編で使うシステムとして入れていますが、ユーザーの反響しだいの部分もあります。

Q:目標の販売本数は?

浅野:前回は30万本で大ヒットでした。ありがとうございます。今回は10万本いくといいなと思っています。

Q:『FtS』の続きの進捗はいかがですか?

浅野:もちろんやってますよ! 超やってます。

中原:ツイッターで浅野さんが「シナリオできたよ」と言うのを見て、僕はまだ見てなかったり(笑)。

浅野:あらすじなどはできあがってきています。

Q:セーブデータが複数になったとのことですが、前作からの引き継ぎをするデータとしないデータを別に作ることはできますか?

浅野:セーブデータごとに引き継ぎを選べるので、好きな形で遊べます。

Q:小説とドラマCDは、ゲームのクリア前でも楽しめますか?

浅野:個人的には、小説はゲームクリア後がいいかもしれません。ドラマCDも、予備情報がないとキャラがわからないかもしれませんが、ある程度キャラを知った状態で聞くと、かなり楽しめると思います。

Q:難易度HARDは、どのくらい難しいですか?

中原:いろいろと細かく調整をしていますが、体験的には5割増しくらいの難しさですね。

浅野:EASYとHARDは倍くらい違って感じるかもしれません。

Q:昨年行った年末年始の年賀状ブレイブリー企画は、今年はやらないのでしょうか?

浅野:う~ん。今はノーコメントで!

Q:『プレイングブレージュ』と関係はありますか?

浅野:遊んでいなくても支障はありませんけど、無関係ではないという感じです。

中原:一部、『プレイングブレージュ』を遊んでいた人がニヤリとできるエピソードはあります。

Q:『フォーザ・シークウェル』のコンサートの予定はありますか?

浅野:現状ではありません。『フライングフェアリー』のコンサートのブルーレイは素晴らしいので、ぜひ聴いてください。

Q:なぜリングアベルの衣装はあんなことになったのですか?

浅野:グラサンでアロハシャツの案もありました。

中原:浅野さんから「セクシーで」という話を受けて、デザインを考えた形です。

Q:Dの手帳はコンプリートできますか?

中原:周回プレイができるので、何度も遊べば分岐もコンプリートできます。

Q:『プレイングブレージュ』で登場した新ジョブは『FtS』で登場しますか?

浅野:ジョブはアスタリスク所持者や物語と密接な関係があるため、今回は追加しませんでした。ただ、続編ではいろいろと考えています!


 なお、この番組は、この記事が掲載された21時現在ではまだ配信中。小説やドラマCDに関する初出し情報も用意しているので、まだ間に合う人はぜひ番組をチェックしてほしい。3DS『フライングフェアリー』の核心に迫る衝撃的なエピソードがいち早く明かされるかも!?

番組視聴ページはこちら!

『ブレイブリーデフォルト FtS』発売直前SP! あなたの疑問・質問に“すべて”答えます<ゲームの電撃チャンネル>
【放送日時】2013年12月2日 (月)20:00~(予定)
【出演者(敬称略)】
・司会:相沢舞(青二プロダクション)
・ゲスト:浅野智也(スクウェア・エニックス)
     高橋真志(スクウェア・エニックス)
     中原顕介(シリコンスタジオ)
・コメンテーター:ごえモン(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 電撃オンライン)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』前作所持者向け優待DL版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2013年12月5日
■価格:2,900円(税込)

関連サイト