News

2013年12月12日(木)

『仮面ライダー ブレイクジョーカー』攻略第4回・熟練者なら覚えておきたい進化テクニック――開発者インタビューもキターッ!

文:滑川けいと

■BJプレイヤー必見! 開発者インタビュー!

 連載の最終回ということで、今回は開発者の方々に激突……突撃インタビューをおこないました! 私が個人的にゲームをやる上で気になったところを聞いてみました。

――スタッフ間で人気の高いカードとその理由を教えてください。

 超短期間で配信されていた【PRMビーストハイパー】を取り逃したスタッフが多数いまして、「また出してくれ!」という要望が多いです。超必は“自分と相手の必殺技ゲージをゼロにする”で、必は“必殺技ゲージを回復(中)”。超必を打って敵のチャージを0にし、必でチャージを回復し、必殺技で攻撃することができる強力カードです。

 リアルカード限定だった【RXリボルケイン】も大人気ですね。リアルカード売却キャンペーンで手にしたユーザーも多いはず。現在も引くことができる【PRMパワードイクサ】も強いですよ~。数値も優秀で、最大HPが約1,200、最大攻撃力1,380! 200消費で“相手のHPを奪う(大)”! しかも、音声も専用のものなんです。

――カードになっている怪人は、シリーズごとに一部の怪人をピックアップしているのだと思いますが、選定理由はどういったものなのでしょうか。

 大幹部系を除いた、通常の怪人に関しては、まず第1話~第2話あたりで登場する、シリーズの象徴性が強い怪人を選びます(必然的に、蜘蛛や蝙蝠が増えていきますね)。次に、ライダーの強化フォームと同時に登場した怪人を優先的に選び、シリーズの展開が想起されるように心がけます。

 また、ライダーの選定と大きく異なる点として、仮面ライダー作品全般が好きなユーザーよりは「とにかく、このシリーズが大好きなんだ」という 熱狂的なファンに向けた調整をしています。いわゆる名作回からや個人的におもしろいと思う話数からも話し合って選び出し、ファンの皆さんに共感してもらえるようなラインナップを目指しています。

――必殺技名のない怪人もいたと思いますが、その必殺技名を決める上でご苦労なさった点、これはよくできたと思われる必殺技名はなんでしょうか。

 怪人たちは“ヒーロー”ではないのですから、かっこいい必殺技名がないのは当たり前……それが、怪人の“不気味さ”や“得体の知れなさ”を表す要素にもなっていると思います。

 そこで、必殺技名の決め方ですが、まずは劇中で使われている表現があれば、探してあてはめます。それが見つからなければ、できるだけ無感動に、一般的な言葉を使って作ります。苦労といえば、なんと表現しようもない不思議な攻撃をする怪人がたまにいることですね……。

 自身でよくできたと思う必殺技名は、『スーパー1』に登場するドグマ怪人“ガニガンニー”が使う必殺技“腹筋力”です。普通なら必殺技名としてありえない言葉だと思うのですが、劇中で何度も使われ、この怪人の長所は腹筋であることが強調されているため、使用しました。ガニガンニーの腹筋は、本当に強いんです!

――シリーズの垣根を越えたオリジナルコンボを見つけるコツ、また、オススメのオリジナルコンボがありましたら教えてください! また、今後増えていく予定はありますか?

 “主人公ライダー”、“平成ライダー”、“怪人”といったある程度予測が立ちそうなコンボから、“バッタ”、“クモ”、“ドラゴン”、“女性”、“怪力”など、原作知識がないとわからないものまでさまざまあります。

 特に怪人は様々な設定を持っているので、普段使わないような怪人もデッキに入れてみて、いろいろな組合せを試してみると見つけられるかもしれません。

 今後特定のカード同士でのコンボ機能の実装も予定しております。ファンが楽しめるような原作に基づいたコンボを搭載予定ですので、お楽しみに!

――本作のバトルで勝ち進めるために優先していきたいポイントがありましたら教えていただけますでしょうか。

 まずは、BJに勝つために数字の組合せを検討することですね。とにかくBJに勝てば、相手へダメージを与え、コチラはダメージ受けないので、まずは基本をおさえましょう。巷では【A・A・A・4・4・4・5・5・5・6・6・6】の組合せが流行っているようです。

 次に、カードの強化です。カードをパワーアップするとHPと攻撃が上がり、HPが上がればデッキHPが上がります。攻撃が上がれば1度のダメージ量の増加が期待できますよね。また、ブレイクすればHPと攻撃の最大値増加が期待でき、さらにレアが上がることでチャージ量も増加します。なので、パワーアップとブレイクを行えば、純粋な戦力強化につながります。

 次に必殺技ですが……ここからはユーザーごとの戦略によると思います。このゲームは、回復手段がドロップと必殺技しかないので、まずHP回復をどう組むかがポイントです。安全性重視で超必殺技にHP回復を入れるか、消費の少ない必殺技の方を多くいれて対応するか……ここはユーザー次第です。次に、BJの勝負によらない直接ダメージ系で攻めるか、BJの勝率を高める場札系をメインに組むか、という点でデッキ内容が変わってくるかと思います。

 どちらの戦法がより強いということはないですが、シンプルで組みやすいのは直接ダメージメインなので、初心者・初級者はHP回復と直接ダメージで構成すると序盤は勝ちやすいかもしれません。場札系メインの戦略は、カードの組合せ次第で安定したBJ勝率を作れると思いますので、慣れてきたら場札系メインの構成を試してみると強敵にも対抗できるかもしれません。

 ちなみに自分は、直接ダメージメインで組んでいます。やられる前にやれ戦法で、チャージの高い直接ダメージ技のカードと、ゲージ回復が主軸です! さらに、属性の相性はコンボも意識して組むと、より大きいダメージを与えることもできます。

 あとは……運にも左右されることなのですが、強いカードを手に入れることですね。プレミアムカードダスで引くことができるPRM<カードのパラメーターは高く、強いのでデッキにあると大変有利になるかと思います。また、イベントに強力な効果を発揮する“VIPカード”はイベントクリアのために持っておくべきだと思います!

――数字の8、9、10を入れなかったのはなぜでしょうか。

 企画スタート時、実際のトランプでいろいろ遊んでいる中、21になったりならなかったり、など適度なバラつきが感じられた組合せが1~7であり、場札5枚で遊ぶ場合、デッキ構成が偏らなさそうであったためです。また、777が21になる、というわかりやすさも選んだポイントです。777だと“ブレイクジョーカー!”、“スリーカード”、“トリプルセブン”コンボが発動しますよ。

――今後、どのようなイベントを考えていらっしゃいますか? 可能でしたら展望などを教えてください。

 限定ミッションや超級、原作のエピソードに沿ったイベントを続々配信予定です。原作のエピソードに沿ったイベントはもちろん、例えば“『仮面ライダー鎧武』シリーズのデッキしか入れないダンジョン”などの制限ダンジョンイベント、激強ボスが登場するミッションなどなどを予定しております! 新しいバトルルールでのミッションも準備中です。

――本作のユーザーに向けて、ひと言お願いいたします!

 先日ランキング上位者にリアルカードが届くという画期的なランキングイベントを実施しました。今後も新しくておもしろいイベントをどんどん実施していきます! さらに、新しい仮面ライダーのキャラクターも追加します! 最強のデッキを作って“BJマスター”を目指してください!

→攻略企画のフィナーレを飾るカードダス60連発!(5ページ目へ)

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
(C) BANDAI 2013
(C) NBGI

データ

▼『仮面ライダー ブレイクジョーカー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:ETC
■配信日:iOS 2013年8月23日/Android 2013年8月5日
■価格:無料(アイテム課金)
 
iOS『仮面ライダー ブレイクジョーカー』のダウンロードはこちら(iTunesが必要)
 
Android『仮面ライダー ブレイクジョーカー』のダウンロードはこちら(Google Playからダウンロード)

関連サイト