News

2013年12月18日(水)

『戦場のウエディング』オープンベータ版をレビュー! 美形同士を結婚させたらむさ苦しいおっさんが生まれた……?

文:リプトン熊田

■男ルートと女ルート、君はどちらを遊ぶ? ……え、両方!?

 先ほどもご説明しましたが、舞台となる世界は男だけの国と女だけの国が争っていて、主人公たちはそのどちらかのルートを選んでゲームを進めていきます。が、なんとルートはいつでも変更可能なので、「もう半分は楽しめないのかよー」なんてことはありません。親切設計ですね。

『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲どちらの国を選んでも、途中でさっくりもう片方の国へ行けちゃいます。これは便利。

 さらに、本作は各ルートごとにしっかりとストーリーが用意されている他、200人以上の登場人物にはすべてボイスが用意されているので、どちらのルートも楽しめるというのは本当にうれしい限り。

『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲絵柄の差はあれど、女の子キャラは全体的にかなりかわいいと思います。うーん、お気に入りキャラほど結婚させたくないなぁ……。
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲男キャラは全体的にやや濃ゆい感じですが、イケメン実力派の王様からちょっとなに言ってるかわからない四天王(笑)までさまざま。
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲さらに動物キャラも充実。でもあんまり目を合わせたくない感じ。人の言葉を話せるなんて賢いなぁ(棒)。

■キャラクターを集め、強化しながら進めていくストーリー

 男女仲よく愛を育もうというのがモットーの主人公たちは、男と女、両方の国からおたずね者扱い。道中はつねに追っ手が迫ってくるわけですが、物語パートでは“進む”ボタンでストーリーを追っていきます。そこで体力を消費する代わりに、経験値を得て達成度が上がっていきます。で、達成度がMAXになるとステージクリア。経験値MAXでレベルアップし、体力が回復します。スマホのゲームでは慣れ親しんでいる方も多いシステムですが、BGMもボイスもあってこれだけサクサク動くのはネイティブアプリならではですね。

『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲達成度を上げつつ、時々出現する敵キャラを倒していきます。倒した敵キャラは仲間として入手できることも。
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲他プレイヤーが敵として立ちはだかることもありますが、これは任意で回避することもできます。っていうかいきなり負けました(涙)。

 ストーリーを進めていくと道中でキャラクターを獲得できますが、3種類のガチャでも強力なキャラをゲットできます。ちなみに各キャラのボイスは谷山紀章さん、小野賢章さん、小野友樹さん、小林ゆうさん、小倉唯さん、潘めぐみさん、代永翼さんなどなど豪華声優陣が担当されていますので、好みの声でキャラをそろえてみるのもおもしろいかもしれません。

『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲ガチャは3種類。手っ取り早く強いキャラを入手したいなら、やはり英雄ガチャがいいでしょう。そして太陽帝かわいい。

→次のページでは、“結婚”について解説します!(3ページ目へ)

(C)D2C,Inc.

データ

▼『戦場のウエディング』
■メーカー:D2C
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年1月上旬
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト