News

2013年12月18日(水)

『戦場のウエディング』オープンベータ版をレビュー! 美形同士を結婚させたらむさ苦しいおっさんが生まれた……?

文:リプトン熊田

前へ 1 2 3

■“結婚”によって戦略性が高まる育成システム

 キャラクター同士を掛け合わせることでレベルアップを繰り返し、デッキを強化していく本作。と、ここまでならおなじみのキャラクターバトルRPGですが、ここで重要となってくるのが“結婚”。両親の持つスキルを継承できるので、「スキルはいいんだけどパラメーターがちょっと……」なんていうキャラクターを有効活用できるわけです。ちなみに親となったキャラクターは手元に残りますが、継承されたスキルは消えてしまいます。そのまま使い続けてもいいし、強化の合成素材に回してもいい。このデッキ構築における自由度の広さこそが、本作の奥深いところなのです。

『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲イルミとホアキンが結婚し、息子のケントが誕生。
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲キリコとクリストが結婚し、娘のトロンが登場。そして……。
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲今度はケントとトロンを結婚させてみます。すると、最初はLv.3だった“走力自慢”スキルが3世代目ではLv.5に。いろいろなスキルを持たせたり、こんな風に1つのスキルレベルを育てたりと、結婚には無限の可能性があるのです。
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』 『戦場のウエディング』
▲そして結婚前のプロポーズの言葉も、それぞれのキャラが立っていて楽しいのです。こういう作り込みがうれしい。

■キャラクターバトルRPGの決定版と言って過言ではない充実ぶり!

 本作はこの他にも、ギルドを結成したり他プレイヤーと対戦したり、素材を集めて異種族結婚用のアイテムを製造したりと、まさに今までのキャラクターバトルRPGの決定版+αといった充実ぶり。正式オープン時にはベータユーザーの声を反映し、さらにクオリティーアップされるでしょうから、現時点よりもっとおもしろく、遊びやすくなることでしょう。ベータテストのユーザーデータは正式版にも引き継がれるということなので、ぜひ今からテストプレイに参加してみてはいかがでしょうか。

 なお、電撃オンラインがこの冬に遊んでほしいゲームアプリを厳選して紹介する、12月19日放送のスペシャルニコ生番組に『戦場のウエディング』が登場します。 ゲーム内に出演する声優陣がゲストとして登場しますので、ぜひチェックしてくださいね。

(C)D2C,Inc.

データ

▼『戦場のウエディング』
■メーカー:D2C
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年1月上旬
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2 3