News

2013年12月22日(日)

『モンハン4』オトモアイルーの“トレンド”を解説! オトモに関する知識が凝縮された電撃の1012ページ極厚攻略本は好評発売中!!

文:ホサカ

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』

 大ヒット中のハンティングアクション『モンスターハンター4』。その狩猟を極めるための極厚攻略本『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』が好評発売中! 実践的狩猟テクニックと濃密データが満載の本体944ページに加え、探索&ギルドクエスト攻略に特化した小冊子68ページが付属した、計1012ページの超大ボリュームの攻略本となっています。

 さて、前回の食事スキル情報に続き、今回はオトモアイルーの“トレンド”について本書から抜粋して紹介していきます。把握していると有用な効果が多数あるので、ぜひチェックしてくださいね!

→攻略本の内容の総まとめはこちら!
→試し読みもできる特設ページはこちら!

■トレンドの変化を利用して狩猟を有利に進めよう!

 『MH4』でのオトモアイルーは、クエストへの同行やぽかぽか島の利用など、さまざまな面でハンターをサポートしてくれます。狩りのパートナーとして、ハンターにとって必要不可欠な存在でもあり、モンニャン隊や投網マシーンもオトモアイルーがいないと利用することができません。そんなオトモアイルーの詳細やステータスについても、本書では密に解説しています。

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲村クエストを一定まで進めると、フィールドでノラオトモをスカウトできるようになります。オトモアイルーは初期状態で10匹、最大で40匹を雇用することができます(メインオトモを除く)。また、雇用したオトモアイルーはレギュラーか控えのどちらかに配置することになり、その配置によって行える行動が変化します。

 さて今回は、その中から、メインオトモのトレンドによる行動の変化について紹介していきます。オトモアイルーはそれぞれトレンドを持っていて、レギュラーオトモの5匹中、3匹以上を同じトレンドでそろえていると、メインオトモのトレンドがレギュラーオトモと同じになります。メインオトモの特徴は以下にまとめたとおり。なお、ステータスやトレンドスキルは『モンハン4』攻略本で詳しく解説しています。


●レギュラーオトモを同じトレンドでそろえると、数に応じたトレンドスキルを発動できるようになる。

●メインオトモのトレンドは、同じトレンドのレギュラーオトモを3匹以上そろえることで、リーダーからそのトレンドに変化し、ステータスも変化する。

●レギュラーオトモを同じトレンドで5匹そろえると、メインオトモ専用のトレンドスキルを発動できるようになる。


■各トレンドの行動の特徴をチェック!

 では、それぞれのトレンドでどんな行動の変化があるのか、リーダーを含めた全8種類の特徴を『モンハン4』攻略本の中からお見せします。ちなみに、「どのトレンドにするのがいいのかわからない…」という方は、まず“回復”や“アシスト”にして、体力の回復やシビレ罠の使用などで狩りをサポートしてもらうのがオススメ。素材を集めたいときは“ぶんどり”も有効です。

『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
▲トレンド技の発動条件はトレンドごとに異なります、詳しく知りたい方は本書でご確認を!

 意外と見落としがちなオトモアイルーのトレンド。目的に合わせて変化させれば、今よりもっと活躍してくれること間違いナシです!

 『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』では、オトモアイルーが一層強い味方となるような、本書ならではの知識を凝縮しています。ぜひご覧になっていただいて、狩猟生活に役立ててくださいね。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■発売日:2013年12月6日
■定価:本体1,900円+税
 
■『モンスターハンター4 ザ・マスターガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト