News

2013年12月26日(木)

声優・小笠原早紀さんの“提督業”がガンガン捗っちゃう!? スマホ・タブレットで人気ブラウザゲームが遊べるニフティの“スマートサーブ”とは

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

■スマートサーブの今後の可能性を探る!

『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』
▲ニフティの社内には、実際にスマートサーブを試せるデモンストレーションのスペースがあります。ここでは、さまざまな家電との連動を体験できるんですよ!

小笠原:非常にお値段がお安いですけど、これは採算とかはとれるのでしょうか?

中村:つながるだけのサービスだけじゃなく、つながっているからこそできるオプション的なサービスを、現在模索しております。それを含め、将来的なものを見越したうえでの金額となっています。

『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』
▲まずはカーテンの自動開閉です。長期の旅行の際には、明るくなったらカーテンを開けて在宅をアピールできるかも!?▲玄関のカギも開閉可能です! また訪問者が来た時、インターホンをスマートサーブにつなげて直接応対することも!!
『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』
▲基本中の基本、テレビのオン/オフです。チャンネルを変えるのも、もちろんOK! 将来的には、録画予約などもできるようになるかも?▲中村さんが手にした怪しいロボット……。なんと、社員お手製のこのロボットを、スマートサーブで遠隔操作することも可能なんです! カメラも付いているので、ネコを追いかけながら映像を見ることも。欲しい!

小笠原:そういえば、PS3みたいなゲーム機ともつながるんですか?

中村:理論上は可能です。今は外からつなげられる機器がVPN設定のできるものに限られているので、その点をクリアできれば可能になります。

小笠原:私はネコを飼っているので、自宅のネコをいつでも見られるIPカメラに興味があります!

中村:最近の高価なWebカメラだと、カメラ自体にサーバー機能がある機器もありますね。それを使えば、スマートサーブを利用しなくても外から直接見ることができるのですが、それだとルーターに通信のための“穴”を開けることになるので、やはりセキュリティ面において万全とは言えません。逆に普通のWebカメラだと、家の中からしか見えなかったりするのですが、スマートサーブを使えば、家の外から安全に見ることができます。

『ニフティ スマートサーブ』 『ニフティ スマートサーブ』
▲モバイル端末から、自宅のネットワークにつながったすべての機器が確認できます。

小笠原:ノートPCに付いているカメラでも大丈夫なんですか?

松崎:大丈夫ですよ。ちなみに、私もスマートサーブ経由で自宅のネコを確認できるようにしています。

小笠原:見たいです! なかなかネコが動かないですね……。こちらから話しかけることもできるのですか?

松崎:こちらのマイクが向こうのスピーカーにつながっているので、呼びかけることもできます。だけど、呼びかけても、うちのネコは反応してくれないんですよね……。

小笠原:ああ、見えました! カワイイです!

『ニフティ スマートサーブ』
▲スマートフォンの画面で、松崎さんの自宅をチェック! かわいいネコたちの姿を確認できました!

小笠原:あまり必要スペックの高くないブラウザゲームなら、スマートサーブ経由でも十分に遊べそうですね。逆に、要求スペックの高いMMORPGなどを遊ぶのは、やっぱり厳しいんでしょうか?

松崎:PC側のスペックに依存するので、3DバキバキのMMORPGでも、やろうと思えばできると思います。

中村:私は以前、実際に試したことがあるのですが、スキル上げの作業とか、バザーでアイテムが売れたかどうかを確認する程度なら問題ないですね。

小笠原:スマホのアプリと同じ感覚で、PCのオンラインゲームが外でプレイできるようになったら、すごく画期的ですよね! ゲームの未来がさらに広がったような気がします! 将来的な夢はありますか?

中村:そうですね。本当に夢のような話ですが、どの家にもスマートサーブのサービスアダプターが置いてあって、生活の一部になっているような状態になるといいなと思っています。携帯電話のような、インフラの一部にまでいくといいですね。可能性が広がる仕組みだとは思いますので、今後にご期待ください。

 将来的には、自宅のあらゆる家電機器がネットとつながる時代になります。例えば、テレビなどの機能を改善するために、ネットワーク経由で一気にアップデートパッチを当てられるようになるとか、そういったサービスも可能になるかもしれません。その時に、スマートサーブがそういった環境を整えるためのスタンダードなサービスになっていくといいなと思います。

小笠原:そういう時代が来ると楽しそうです! 今日は本当にありがとうございました!

『ニフティ スマートサーブ』

(C)2013 NIFTY Corporation

データ

▼『スマートサーブ』
■メーカー:ニフティ
■ジャンル:ネットワークサービス
■サービス開始日:2013年10月3日
■プレイ料金:初期費用 5,250円/月額 315円(いずれも税込)

関連サイト

前へ 1 2 3