News

2013年12月25日(水)

『CV ~キャスティングボイス』キャラクターとゲームモードを紹介――人気声優が演じる声優キャラクターを作品に当てはめて唯一の作品を!

文:megane

 バンダイナムコゲームスは、2014年発売予定のPS3用ソフト『CV ~キャスティングボイス』の登場キャラクターと搭載するゲームモードに関する情報を公開した。

『CV ~キャスティングボイス~』

 本作は、声優プロデューサーとなって、架空の声優キャラクターたちをアニメやドラマなどにキャスティングしていく“声優キャスティングゲーム”。ゲーム内には、総勢40人以上の声優キャラクターが登場し、若手からベテランまで、さまざまな人物たちとコミュニケーションを取っていく。

 今回紹介するのは本作に登場する4人のキャラクターの担当声優と、本作のゲームモードについて。

■竹達彩奈さんや井上喜久子さん、千葉繁さん、代永翼さんが担当する
 4人のキャラクターを紹介

●内山 紗彩(うちやま さあや)
 声:竹達彩奈

『CV ~キャスティングボイス~』

「スタジオ赤城の内山 紗彩です。
 まだまだ経験不足ですが、精一杯がんばりますので
 ご指導のほど、よろしくお願いいたします!」

年齢:20歳 声優ランク:若手 本名:同じ 愛称:さーりゃん、さあやさま 
出身:日本・神奈川 誕生日:6月20日 血液型:A型
身長:156cm カテゴリ:声優、歌手
事務所:スタジオ赤城 家族:父、母、長兄、次兄
特技:兄の影響でプラモデルを作っており、手先が器用。逆に運動全般は苦手。
好きなもの:ティラミス(甘いもの)、犬 苦手なもの:運動全般

性格:利発そうな見た目に反して、引きこもり気味のインドア派。しっかりしてそうに見えるが、抜けているところがあり、天然とよく言われる。見た目でリーダー役に推されることがあり、困惑している。実家住まいで、兄がふたりいるため、甘えん坊な傾向がある。

来歴:幼少期にテレビで観たアニメで声の仕事に憧れる。兄の影響でアクションものやロボットものをよく観ていた。高校在籍時から養成所に通い、17歳で声優デビューを飾る。いくつか主役も経験しているが、実績としては少女役ばかりで、まだ演技の幅が小さく、色んな役に挑戦したいと考えている。出演作品のキャラクターソングでCDデビューも果たしている。

●十条 玖美子(とうじょう くみこ)
 声:井上喜久子

『CV ~キャスティングボイス~』

「翔プロダクション所属、十条 玖美子です。
 今年で19歳になりました♪ 本当の歳?
 もう! なに言ってるんですか、プロデューサーさん」

年齢:19歳(と7300日) 声優ランク:ベテラン
本名:三村 玖美子(みつむら くみこ)※苗字は結婚による姓名変更
愛称:十条さん、クミちゃん、19歳 出身:日本・東京都 誕生日::9月24日
血液型:O型 身長:165cm カテゴリ:声優
事務所:翔クリエイティブ 家族:夫、娘
一人称:私 特技:料理
好きなもの:子供、フルーツ、化粧品集め 苦手なもの:脂っこいもの、強い日差し

性格:おっとりして、落ち着いた雰囲気の元アイドル声優。優しいお母さん的な雰囲気に、若いファンも多い。結婚してからは人妻としての色気も出たという声も。見た目も中身も非常に若々しく、イベントでは時々アイドル時代の衣装を着ることもある。「いつまでも19歳の声と心を持つこと」をマニフェスト(?)としている19歳党の党首でもあり、声優業界に着々と議員を増やしている。

来歴:15歳の頃にアイドルとしてデビュー。アイドル、歌手活動をメインに声優、女優としても活躍をしていたが、18歳頃に演じた大作アニメのヒロイン役をキッカケに声優一本で行くことを決意。19歳当時は今で言う“アイドル声優“として男女問わず人気を集めていたが20年経った今では、少年役、少女役、お姉さん役、悪役等なんでもこなす演技派のベテラン声優として活躍している。

●姫乃 雪彦(ひめの ゆきひこ)
 声:代永 翼

『CV ~キャスティングボイス~』

「ホットビジョンの姫乃 雪彦でーす。
 ボクのことは、ユキちゃんか姫クンって呼んで下さい。
 これからよろしくお願いしまーす!」

年齢:20歳 声優ランク:新人 本名:同じ
愛称:姫くん、ユキちゃん 出身:日本・神奈川県 誕生日::3月4日
血液型:A型 身長:167cm カテゴリ:声優
事務所:スタジオセブン 家族:父、母、姉
一人称:ボク 特技:お菓子作り
好きなもの:甘いもの、激辛料理 苦手なもの:力仕事

性格:可愛い系キャラの新人声優。いつも明るく無邪気な、ムードメーカータイプ。少し腹黒い部分もあり、ラジオなどでは時々いじる側に回ることもある。可愛いキャラで売っているだけあって、少年役を得意としている。しかし本当はかっこいいと言われたいとも思っており、時々クールな青年の役などが回ってくると喜ぶような一面も。

来歴:幼い頃から可愛いと言われ続け、自分の可愛さはどんなことに生かせるか考えた結果、アイドルか声優を目指すことを決意。アイドルではなく声優を選んだのは、声でならかっこいいキャラも演じることが出来るかもしれないと思ったから。専門学校卒業と同時に事務所に所属し、少年役や可愛い系の役が評価され、現在人気急上昇中。キャラソンやラジオ、イベント等の受けもよく今後の活躍が期待されている。

●道場 崇(みちば たかし)
 声:千葉 繁

『CV ~キャスティングボイス~』

「おつかれさーん!
 お前さんの指示も、なかなかサマになってきたんじゃないか?
 その調子で頑張ってくれよ~?」

年齢:54歳 声優ランク:大御所 本名:佐々木 崇
愛称:ミッチー、みちばさん 出身:日本・福岡 誕生日::7月8日
血液型:O型 身長:168cm カテゴリ:声優、俳優、音響監督
事務所:??? 家族:妻、長男、次男、長女
特技:役者時代の経験から、バック転などのアクションが得意。また、マラソンや自転車の大会では上位入賞することもしばしば。
好きなもの:スポーツ全般、プロ野球観戦 苦手なもの:特になし

性格:明るく、ひょうきんな性格で、いつもまわりの人間を盛り上げている。厳格な面もあり、新人に対して指導することも多く、慕っている後輩は多い。役者時代は肉体派で、アクションものが得意だった。現在でもスポーツが趣味で、トライアスロンや自転車の大会に出場。そのため肌が黒い。

来歴:役者として活動していたが、徐々に声優の仕事が増えていき、30年前から声優業が本業となる。ギャグアニメの主役を多数こなす。役者時代からの芸名を使い続けている(由来は空手をやっており、道場に通いながら役者をしていたことから)。甲高い声のひょうきんなキャラが有名だが、渋い声の大人の男性、悪役などもこなす、幅広い演技力を持っている。バラエティ番組等でナレーションを担当することも多い。後進育成に力を入れており、近年は音響監督としても活躍している。

→プロデュースモードとキャスティングモードを紹介!(2ページ目へ)

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.

1 2

データ

関連サイト