News

2014年1月25日(土)

“ポケモン竜王戦”東京大会1日目の模様をレポ! ブースには“リザードンメガバトル”の豪華なトロフィーも展示

文:カネキング

 本日1月25日に千葉県の幕張メッセで開催されている、“次世代ワールドホビーフェア’14 Winter”。その中で開催された“ポケモン竜王戦”の模様を、ポケモンブースの様子とあわせてお伝えする。

“ポケモン竜王戦”

 “ポケモン竜王戦”は、読売新聞社・日本将棋連盟共催による3DS用ソフト『ポケットモンスター X・Y』と『ポケモンカードゲーム』の大会。年齢制限があり、小学生以下だけが参加可能だ。

 1月19日の名古屋大会を皮切りに、全国主要都市で予選大会が開催されており、予選大会を勝ち抜いた選手たちは3月22日によみうち大手町ホールで開催される決勝大会に参加できる。優勝者は、2014年ポケモン竜王の称号がもらえる他、“ポケモンワールドチャンピオンシップス2014”への招待も受けられる。

 ここからは、ポケモンブースの模様と、ゲームとカードゲームの予選大会決勝の模様をレポートするので、ぜひご覧いただきたい。

■ポケモンブースではポケモンでも将棋でも楽しめる!

 ポケモンブースでは、ゲームやカードゲームで対戦できるコーナーの他、友だちと将棋を指せるコーナーも用意されていた。さらに会場には、プロ棋士の中村太地六段もゲストとして駆け付け、子どもたちと5人指しで対決したり、ステージを盛り上げたりと、イベントに華を添えていた。

“ポケモン竜王戦” “ポケモン竜王戦”
▲将棋コーナーで5人指しをする中村六段。将棋コーナーには、将棋と『ポケモン』の共通点を挙げてわかりやすくルールを紹介するパネルも展示されていた。
“ポケモン竜王戦” “ポケモン竜王戦”
▲竜王戦の予選やフリーバトルコーナーなど、バトルで熱気あふれる会場の様子。手ぶらでもスタッフと対戦できるコーナーがあったので、初心者でも気軽に楽しめる。
“ポケモン竜王戦”
▲“リザードンメガバトル”のチャンピオンに贈られるトロフィー。一体誰が手にするのだろうか!?

→“竜王戦”ゲーム部門の決勝をレポ!(2ページ目へ)

1 2 3

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。