News

2014年1月30日(木)

“ゲーム屋さんがえらんだ良作!”1月は『ガイストクラッシャー』!

文:電撃オンライン

 全国のゲーム屋さんが毎月1本、実際に遊んでみて「これはおもしろい」というゲームを選ぶ「ゲーム屋さんが選んだ良作!」。1月の良作に選ばれたのは、多彩な特殊可変武装・ガイストギアを身にまとって戦うアクションゲーム『ガイストクラッシャー』でした。今回も本作について、ライター・田下広夢氏が語ります。

ゲーム屋さん201401 ゲーム屋さん201401

●あの時校庭で叫んでいた
 少年の頃の熱い魂が蘇る

 小学生の頃、教室や校庭では、当時流行っていたマンガやアニメのごっこ遊びをしている男子の姿がありました。必殺技を叫びながら立ちまわる頭の中には、いつもその時々のヒーローの姿を思い浮かべていました。『ガイストクラッシャー』を初めて見た時、主人公の少年たちの友情や絆、動物をモチーフにした鎧、あの頃の記憶が蘇らずにはいられませんでした。そんな、思わず子どもの頃を懐かしんでしまいたくなるような、少年たちの冒険とバトルが満載のニンテンドー3DS用タイトル……カプコンから発売された『ガイストクラッシャー』が、今回の良作に選ばれました。ちなみに、開発は『罪と罰 地球の継承者』や『斑鳩 IKARUGA』など、知る人ぞ知る名作を世に出してきたトレジャーが担当しています。
 『ガイストクラッシャー』は「最強ジャンプ」と「Vジャンプ」で同名のマンガが連載中のほか、テレビ東京系列などでTVアニメも放送中、さらにバンダイからも玩具が発売されるなど、マルチに展開中のアクションゲームです。2055年、世界はガイメタルという特殊な金属で覆われた金属生命体「ガイスト」の脅威にさらされていました。そのガイストに対抗するべく国家の垣根を超え、人類の科学力を結集して組織されたのが「ガイストクラッシャーギャリソン(通称GCG)」。主人公の白銀レッカは、その潜在的能力を偶然認められ、ガイメタルの鎧、ガイストギアで武装したガイストクラッシャーとなってGCGに所属し、ガイストと、そのガイストを操って世界を支配しようともくろむ悪の組織イレイザーに立ち向かいます。

●ここは主人公のレッカで…
 それとも、ゴールデンにハヤトでいくか

 マンガやアニメにもなっているゲームですから、やっぱり楽しいのはキャラクターになりきって遊ぶことでしょう。主人公の元気爆盛りレッカはもちろん、金剛鳥人拳の使い手「ゴールデン」が口癖の頭脳派、金剛寺ハヤト、少年ながら忍者の頭首で、常に軽口をたたいてレッカとやり合う真銅クラマなどなど、いかにもというキャラクターたちが続々登場します。彼らはそれぞれガイストギアを装備。しかもガイストギアは巨大なボスのガイストを倒すことで手に入れることができ、その数何と100種類以上! うーん、ますます少年心がうずきますね。
 バトルではガイストギアを、攻防のバランスの取れたメイルフォームと、攻撃主体のウェポンフォームに変形させながら戦います。敵の攻撃をガードで避けながら着実にダメージを与えるメイルフォーム、隙を見つければ一転、防御を捨てたウェポンフォームに。これを使い分けながら戦うと、ますます気分が出てきます。一定時間だけ使うことの出来るエクストリームフォームは、巨大なガイストの姿に変身。巨大ガイストとエクストリームフォームで戦えば、まさに怪獣大決戦! 
 集めたガイストギアは自由にキャラクターに装備させることができます。また、ガイストギアだけでなく、攻撃技もゲームを進めると増えていき、自由に付け替えができるんですね。敵の弱点からガイストギアを選んだり、お気に入りのガイストギアをより強く成長させたり、攻撃をうまく組み合わせて自分なりのコンボを組んだりと、なかなかやりごたえがあります。新しいガイストギアが手に入ると、毎回、エクストリームフォームを試したくなってしまいます。

ゲーム屋さん201401 ゲーム屋さん201401

●子どもと一緒に遊ぶと
 爆盛級に楽しいかも!

 ワイヤレスマルチプレイで、協力プレイや対戦プレイも楽しめますから、一緒に遊ぶ人がいればもっともっとおもしろくなります。テレビアニメに夢中になっているお子さんがいるパパゲーマーさんなら、一緒に遊ぶと爆盛級に楽しいかもしれませんよ!

実際の販売店での“良作ゲーム”コーナー例

 販売店での展開の一例。各お店の写真は12月の良作『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』の店頭展開のもの。

ゲーム屋さん201401 ゲーム屋さん201401
▲【愛知県/お宝創庫 中村書店】今までだったら、絶対になさそうなセリフ。 ▲【愛知県/ファミーズ 共和店】毎年1回、アサシンします。
ゲーム屋さん201401 ゲーム屋さん201401
▲【愛知県/ファミーズ 中川店】今回は、暗殺者であり、海賊なのです。 ▲【愛知県/お宝創庫 刈谷店】『アサシン クリード』おなじみの衣装の後ろに、たなびく海賊旗!

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.
(C) 2013 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Assassin’s Creed, Black Flag and Ubisoft, and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries.

データ