News

2014年1月30日(木)

『School Days』のヒロインたちと無人島でのサバイバル&リゾートを満喫!? 3DS『IslandDays』が5月1日に発売

文:皐月誠

 クロンは、3DS用ソフト『IslandDays(アイランデイズ)』を5月1日に発売する。価格は6,000円(税別)。

『IslandDays』

 本作は、オーバーフローより2005年に発売され、TVアニメ化もされた『School Days(スクールデイズ)』のスピンオフタイトル。遭難して無人島へと辿り着いた主人公・伊藤誠が、島から脱出すべくヒロインたちと奮闘していく。『School Days』と同様に、シナリオはメイザーズぬまきちさん、キャラクターデザインはごとうじゅんじさんが担当する。

 早期予約特典として、テーマ曲やオーディオドラマを収録したスペシャルサウンドトラックCDと、設定資料集が用意されている。確実に欲しい人は、早めに予約しよう。

~ストーリー~

 平凡な日常を送っていた高校生・伊藤誠は、2年生を目前にして春休みの旅行へと引っ張られてしまう。

 しかし、一緒に乗っていた父親は失踪し、クラスメイトたちと無人島で遭難!? それでもリゾートを満喫しちゃう!?

■登場キャラクター

 本作の主人公となるのは、前述の通り伊藤誠。ヒロインには、西園寺世界、桂言葉、桂心、清浦刹那、加藤乙女、加藤可憐、黒田光、山県愛といったおなじみのキャラクターたちが登場する。マルチエンディングシステムが採用されており、主人公の行動や各ヒロインの“愛情度”によって、結末が大きく変化する。

『IslandDays』 『IslandDays』 『IslandDays』
『IslandDays』 『IslandDays』 『IslandDays』
▲6キャラクターの設定画。なお、バトルパートでのキャラクターはデフォルメデザインとなる。

■ストーリーパート

 本作の内容は、大きく“ストーリーパート”と“バトルパート”の2つにわかれている。ストーリーパートは、アドベンチャーゲーム形式で物語を勧めていくパートだ。

 ゲーム内の1日につき1~2回の行動を選択でき、行動をともにするヒロインに応じて、さまざまなイベントが発生する。特定のヒロインと仲良くなれば恋愛イベントへと発展するが、各ヒロインの機嫌に配慮しないと“修羅場”が発生してしまうらしい。

 ストーリーパートにおける武器の入手や愛情度の変動は、以降のバトルパートにおけるキャラクターの強さに影響する。そのため複数のヒロインと親密になるほどバトルでの有利を得られるが、何人もの女の子に手を出した“しっぺ返し”を受ける危険性もある。

■バトルパート

 “バトルパート”は、襲い掛かってくる野生動物から食料を守るパート。キャラクターをマップに配して敵の侵攻を阻止する、2Dクォータービューのタワーディフェンスゲームとなっている。

 バトルパートにおける結果や成績は、以降のストーリーパートで行動をともにできるヒロインや発生するイベントに影響する。防衛に失敗して食料を奪われると、バッドエンドに直結する場合もあるようだ。

 一般的なタワーディフェンスと少し異なるのが、“武器チェンジ”によって各キャラクターの装備を変えられる点だ。武器には包丁、斧、槍、パチンコ、弓などがあり、敵の特性に応じて持ち替えなければ勝利は難しい。

(C)2014 Klon Co.,Ltd. /(C)STACK

データ

関連サイト