News

2014年2月19日(水)

『ブレイブリーデフォルト FtS』ジョブ人気投票の最終結果を発表! 前回人気だった忍者、ヴァルキリー、すっぴんの順位は?

文:ごえモン

『BDFS』ジョブ人気投票

 どうも、『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』特集担当のごえモンです。発売から2カ月以上が経ちましたが、『BDFtS』の特集企画はもう少しだけ続きます! 今回お届けするのは、2013年12月9日~23日に電撃オンラインで行った、ジョブ人気投票の最終結果の発表です。

 皆さんからはもっとも好きなジョブ、2番目に好きなジョブ、3番目に好きなジョブにそれぞれご投票いただき、その投票順位によってポイントを振り分けてランキングを決定しています。オリジナル版の発売前に行った『ブレイブリーデフォルト』ジョブ人気投票では、忍者、ヴァルキリー、すっぴんがトップ3に入りましたが、発売後の投票となった今回はどのような結果となるのでしょうか?

 今回は総合順位だけではなく、男女別の順位もお届けしたいと思います! それでは、さっそくすでに視界に入っているであろう24位から見ていきましょう!!

→キャラ人気投票の最終結果はこちら!

■24位:時魔道士 363ポイント(前回:18位)
男性人気:24位 女性人気:24位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲使える魔法やアビリティは作品屈指の性能。メテオ、ワールドスロウ、ワールドヘイストがあるとないでは、強敵戦の難易度にかなりの差が出ます。やっぱり見た目の影響なのでしょうか? ……アニエスの時魔道士姿、嫌いじゃないですよ。

●“何でも全体化”をつけての“リレイズ”! ボスの時、重宝します!(さりゅさん)

●タイムリープが便利すぎるから。(冷希さん)

●個人的に衣装が好き。(moffuuさん)

●変な……もとい先進的な衣装が癖になる! それはともかく、相変わらずメテオは頼りになります。他にもスロウやヘイスト、ベールにクイック、極めつけのテレポと便利な魔法がそろっていて使いやすいジョブでした。特に吸血鬼城でのテレポは頼もしかった!(knzkさん)

●ワールドヘイストが便利なので。リボンで防ぐことができないストップを無効化できる“ストップ無効”もよい。(どんしゃんさん)


■23位:魔人 687ポイント(前回:ランク圏外)
男性人気:23位 女性人気:20位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲能力的には強いものの、現実的にジョブコマンドが“黒魔法”一択となってしまう自由度の少なさ、アビリティの使いにくさが不人気の理由? 「難しいから楽しい」というすふぃさんは出世するタイプですね!

●可愛い見た目と、知性・精神の高さから。(じゃがさん)

●ヴィクトリアが好きだし、能力的にも好みだから。(ハーヴェスターシャさん)

●攻撃の要として終盤に活躍した。(旭さん)

●デザインが竹さんなので!!(サメさん)

●使い方が難しいけどそこが楽しい。(すふぃさん)

●スリプルからの昏など、1ターンで敵を一掃できるコンボがフィールド上の戦闘でとても役に立つし、アニエスちゃんのツインテールがお気に入りなので(笑)。(杯さん)


■22位:商人 825ポイント(前回:16位)
男性人気:22位 女性人気:23位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲チート級のアビリティを多数使える商人はこの順位。強敵と戦う場合、必ず1人はパーティに入れたいジョブなのですが……。金の力でラスボスすら瞬殺できる『ブレイブリーデフォルト』の世界が好きです。

●大抵のRPGでは最強装備をそろえたらたまっていくばかりの所持金を、戦闘で有効に活用できる。(ルガールさん)

●お金さえあればなんでもできるんや!(たぬぃさん)

●前作ではあまり使用しなかったが、ローレバレッジがかなり役立った。(∞さん)

●チャリチャリだいすきなんよ。(あきねこさん)

●キャラが濃くておもしろかったから。(Tarubouさん)

●お金で行動回数まで増やせるから。(マサキさん)

●テイクオーバーの貫通ダメージがいい。(甚八さん)


■21位:薬師 1,023ポイント(前回:17位)
男性人気:21位 女性人気:16位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲女性衣装が可愛くパーティに1人は入れたい性能ながら、順位は21位。きっと全部カダの影響です。“ブレイブリーセカンド”で大ダメージを出したいなら、パーティに薬師を入れるのが近道ですね。

●調合が便利です。組み合わせがパズルみたいでとても楽しいですし、気に入っています。(天茶さん)

●反則的な回復量とそれによる安定感。(flatさん)

●使いこなせばオールラウンダーになれます! 巨人の薬がすごく便利。(コウリョウさん)

●薬師最高や! 白魔なんかいらんかったんや!(えすかろぐさん)

●MPの節約ができるので、長旅には欠かせない。(海藤かもめさん)

●隠れた強さではない、戦力としてしっかりと機能したジョブ。強化のおもしろさが際立った。(Aprilさん)

●なんといっても使いやすい。強い。うまく使えばバランスブレイカー並みの働きです。(さたさん)

●回復から弱体まで……強敵と戦う時にはパーティに1人いると安心です。(かおたんさん)


■20位:黒魔道士 1,236(前回:10位)
男性人気:20位 女性人気:17位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲殿堂入り挑戦時に必須級の良ジョブは20位。“魔力共鳴”と“魔法防御貫通”にはお世話になりました。『フォーザ・シークウェル』ではスリプルも強力です。

●イデアの黒魔道士が可愛いから……。(見後マチさん)

●オミノス・クロウがとても好きです。(かゆさん)

●長期間メイン火力として役立ってくれる。(watさん)

●終盤まで一番お世話になったジョブ。(gomezさん)

●服が可愛い……組み合わせ次第ではとても強くなるジョブだと思います。(キャンディーヌさん)

●ロッドを2つ持たせて魔法で敵を倒すのが楽しい!(あらぽわさん)

●不人気さが納得いかないので(笑)。ちゃんと下準備をして属性を考えて魔法を使えばしっかりダメージも出るし、BPも使わないのがよい。ボス戦のBPは貴重です。(マロニーさん)

●見た目がオシャレ。そこそこに強いのもうれしい。(TickTackさん)

●黒魔法が好き!(ももたんさん)


■19位:赤魔道士 1,347ポイント(前回:9位)
男性人気:19位 女性人気:18位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲サポートアビリティのリベンジャーとリカバリーはかなりの良アビリティ。コスト2のリベンジャーを生かすために、全員を赤魔道士にすることもよくありました。

●リベンジャーによく助けられたから。(Kouheiさん)

●リングアベルに似合いすぎる。(アランコロンさん)

●ただの器用貧乏でないところがよい! この作品で重要なBPを上昇させるサポートアビリティが優秀。(おっさん33歳さん)

●中途半端さが大好き。(まつきよさん)

●昔の『FF』から赤魔道士が好きだから。(GaUさん)

●I love their fiery look and red is my favorite colour.(UraContraさん)

●器用貧乏なイメージだった赤魔道士。しかしこのゲームでは存在意義がある。(ナッツさん)

●赤いおじさん!(ぢろげさん)

●見た目が可愛いし、黒魔法と白魔法を両方使えるのがいい!(璃亞さん)

●伝統のジョブでもありシリーズ通して一番好きなジョブです。ただ、お約束の羽付帽子じゃなかったのが残念……。(Askさん)


■18位:召喚士 1,632ポイント(前回:11位)
男性人気:18位 女性人気:9位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲女キャラの衣装が……とてもイイです! 男性票は伸びませんでしたが、衣装の可愛らしさで女性票を多く集め、この順位に。

●召喚獣はロマン。(MTNGさん)

●敵を一掃できた時の爽快感がやみつきに!(Manaさん)

●MP転換アビリティがすごく優秀だ。(ノリヨシさん)

●特に女性キャラの、服装が可愛い! 技も強い。(白胡麻さん)

●デザインが素敵でした。強さも申し分なし、取得タイミングもバッチリ。(ふみちゃんさん)

●召喚魔法の映像が何よりも綺麗だし、アビリティをつけなくても強い全体魔法攻撃ができて大好きです。(やながわさん)

●召喚獣たちの幻想的な世界とは反対に現代風であるヴィジュアルに惚れたからです!(ひとでさん)

●虹色の羽が綺麗だから。(Miereさん)

●It’s handy.(promisecatさん)

●メフィリアが好きだから!(クルーガさん)


■17位:魔界幻士 1,674ポイント(前回:集計対象外)
男性人気:17位 女性人気:10位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲黄泉送り最高! 昔は斧を振るう大男だったというユルヤナの老師のジョブだけに、ベースとなる能力は非常に高いです。最終ジョブにするのも十分にアリ。衣装も人気でした。

●黄泉送りが強すぎる。(になこさん)

●アビリティのMP回復が便利だし、女子の衣装が可愛いから。(しずくさん)

●魔法攻撃主軸でプレイしていたので。(のるんさん)

●レベル上げがはかどるから。(エイミさん)

●終盤で大いに役立つし、衣装が好きだから。(かわもとさん)

●ストーリーに重要な人がジョブのアスタリスクを持っていたから、思い入れがある。(にわとりさん)

●名前が隠しジョブっぽくてかっこいい。アビリティが便利。(バートさん)

●このジョブの服装のイデアが一番好き!(カルパッチョさん)

●召喚合体がある。(tmasさん)

●名前が笑える(笑)。あと、能力も強いし。(巳間祐一さん)

●見た目がツボ。(LenzKnechtさん)

●どんな役割もそつなくこなせるから。(phoolさん)


■16位:聖騎士 1,767ポイント(前回:ランク圏外)
男性人気:13位 女性人気:22位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲女性人気が……。ガードデフォルトは絶対に覚えたいサポートアビリティですが、メインジョブとするには若干使いにくい印象。単発物理攻撃のみ使用してくる敵にはランパートで完封!

●ランパートには大変お世話になりました。(arcoさん)

●一番好きな、『FF4』のセシルを思い出すから。(スノウの恋人さん)

●ランパートが便利すぎるのと、下方修正されましたが鉄壁+デスパレートが楽しかったので! 8章でお父様のランパートはいやらしかった……。(ねぎじろうさん)

●アスタリスクの所持者がかっこよく、覚えるアビリティもいいから。(ジョルジュさん)

●かっこ可愛い。(chokinさん)

●攻撃と守備のバランスがいい。(NRCさん)

●RPGの鉄板かなと思う。(mochioさん)

●聖なる感じが好きだから。(よもよもさん)

●BP上限アップやガードデフォルトによりBPを保持しやすく、パーティの安定性が上がるため。(キムタカさん)

●デスパレート。(めがんちゃんさん)

●どのキャラも姿が素敵なので。(naoさん)

●元々パラディンや騎士系が好きなので。(セツナCさん)

●上級職っぽくてかっこいいので。(モグサマさん)


■15位:魔法剣士 1,941ポイント(前回:7位)
男性人気:15位 女性人気:14位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲女性キャラのおへそが見たいなら魔法剣士かシーフで! ソードマジック+弓の心得でコスト4のお手軽魔法要員のでき上がり。魔法剣も含めて、優秀なサブジョブです。

●戦闘システムにすごくマッチしてると思うんです。(yukiさん)

●とても使いやすくて必ず使っていました。衣装もお気に入りです!(ruinさん)

●魔法剣こそ至高。(晶さん)

●攻撃面のジョブの中で使っていて一番楽しかったから。(KEIさん)

●good looking!!!(Boshungさん)

●アラビアン最高です。いつか“まふうけん”も使えるようになるとうれしいです。(うしじーさん)

●弱点属性を突けるうえ、一度のMP消費で10ターン使用できるコストパフォーマンスのよさ。あと、女性衣装のスケスケ感(笑)。(パンダさん)

●剣に魔法をのせて戦うところ。魔法剣二刀流楽しいです。(雪山キノコさん)

●RPGで初めて使いやすいと思えた魔法剣士なので。(そーなのかーさん)

●剣に魔法をエンチャント! 魔法剣士=魔法も使える戦士と思っていた子どものころ、『FF5』に衝撃を受けました。(satoruさん)

●魔法剣が便利。薬師との連携でさらにダメージが伸ばせるため。(glartさん)

●終盤までずっと使える魔法剣が便利。……あとアニエスの衣装。(かーさん)

●女キャラの見た目がエッチっぽいので。(guisarmeさん)

●名前がいい。(げらさん)


■14位:白魔道士 1,953ポイント(前回:8位)
男性人気:14位 女性人気:15位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲冒険に必須となる回復要員として、2位以降に投票する人が多かったです。白魔法の効果を落としたくなく、かつ導師の“精霊”を必要としないなら、メインで使う選択もアリ!

●最初に手に入るジョブだから。(piyokitiさん)

●回復は基本!(ギメリアさん)

●回復魔法ジョブはサブで外せませんので!(篠さん)

●白魔法必須なのと、見た目が可愛いから。(381さん)

●縁の下の力持ち。どんなパーティにも欠かせない。(ほおずきさん)

●見た目がかわいいし“そのまま全体化”はとても重宝しています!(公国軍士官見習いさん)

●風属性のエアロや光属性のホーリーを覚えて、ケアルも4段階あったから。 白魔道士を見ると昔の『FF』を遊んでいるようでうれしい。(ボチョコさん)

●ふわふわもこもこで可愛くて、歴代白魔の中で一番好きなデザインです。アニエスが着るとまさに天使!(桃さん)

●支援魔法はとても助かりますので、特に終盤では。(taleYunさん)

●味方の状態異状を治したり体力を回復したりと、パーティに1人は必要な存在だからです。“レイズ”で屍霊系のモンスターを簡単に倒せるのもポイント。(pumpkinさん)

●アビリティが使えて、可愛い。(レヴァリさん)

●お世話になります。(いそはちさん)


■13位:ナイト 2,022ポイント(前回:5位)
男性人気:12位 女性人気:19位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲定番ジョブのナイトも女性からの支持を得られず、前回から大きく順位を落としました。両手盾を覚えると、戦闘方法が一変するのでおもしろいですよ。

●どのRPGでも騎士が一番好きなので。みんなを守りつつ剣を振るう姿は本当に勇ましくて大好きです。(イチコさん)

●両手持ちが使える。(おさとうさん)

●守りの要になれるし、両手持ちや剣・盾の心得など低レベルスキルが優秀だったから。愛着も含めてナイトに一票。(ねぎさん)

●序盤に手に入るし、能力が優秀。(takさん)

●両手盾強い。(ナフタレンさん)

●使いようによってはおもしろいジョブ。(nitckさん)

●パーティの大黒柱的で、RPGの王道な感じが好きです。(たんたんさん)

●ボス戦で頼りになったから。(URUGUSさん)

●全滅を防いでくれたので。(Rubinさん)

●『FF3』から大好きです。(mu-mu-さん)

●序盤から使っていて愛着がある。(mさん)

●『FF』シリーズでいつも好きなジョブです。今作ではタンクとしてのイメージも生きていてイイジョブに思えます。(Tom-Kさん)

●ジョブチェンジといえばこれ。(タケさん)

●鉄壁でのまさに鉄壁な防御。(Jukeさん)


■12位:ソードマスター 2,073ポイント(前回:4位)
男性人気:11位 女性人気:21位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲『フォーザ・シークウェル』で多少は強化されたものの、やっぱりカウンター戦法は難しいのか……!? コマンドアビリティ“薩摩守”を覚えるまで使いたいジョブです。続編『ブレイブリーセカンド』では蛸泉バージョンでお願いします!

●反撃の応用でさまざまな戦略を立てることが可能だから。(東の国の民さん)

●もっと優遇してほしい。(タケノコさん)

●強さはともかく、刀がメインウエポンであることと見た目のかっこよさ。(jamさん)

●イデアに似合っていて可愛い!!!(せったまつりさん)

●師匠!(moon193さん)

●今回初めて使ってみたら癖はあるけど強いし何よりかっこいいから!(シオンさん)

●見た目がかっこいいから。両手に刀と短刀を持たせると最高。(GERUNさん)

●今回、地味に強くなってお世話になりっぱなし。(殴られる三太夫さん)

●使いづらいですが衣装が好みなので使っています。薩摩守にはお世話になりました。(ユウヤさん)

●どのキャラもビジュアルがすごく好み!(空月さん)

●攻撃力と素早さが高く、反撃の特性も最高。物理攻撃でゴリゴリ押し切る!!(no_you_ismさん)

●名前がかっこいい。(Shishiouさん)

●アビリティがかっこいい。(ぴょんさん)

●反撃が決まった時の快感がやめられない。(8UEさん)

●ノブツナ・カミイズミ様とイデアちゃんが大好きだから。うん、理由になってない(笑)。もともと刀っていうものが好きでアビリティも癖があっておもしろくてカッコいいから。(Skyさん)


■11位:導師 2,076ポイント(前回:ランク圏外)
男性人気:16位 女性人気:6位

『BDFS』ジョブ人気投票
▲メガネ! ME・GA・NE! 『ブレイブリーデフォルト』の中で1、2を争うチートジョブはこの順位でした。静寂最強!

●白衣に眼鏡という衣装がとても好きなのと、後半はパーティから外すことができないくらい実用的なところが好きです!(anz512さん)

●見た目が好み! ヴィクターさんもかっこいい!(ななきさん)

●メガネインテリな女の子の姿がかわいいです。(ナクランチュさん)

●白魔法を重用する私にとってはとても使い勝手のいいジョブでした。アビリティも特殊なものが多くて大助かり。あと全員眼鏡っ子な衣装も可愛くて◎。(りすいさん)

●特殊なアビリティが多く他ジョブとの組み合わせを考えるのが楽しい(静寂+昏、など)。見た目がかっこいい。(Eclesisさん)

●補助要員として使うと最強だから。(さらはさん)

●ヴィクターがタイプ。(ねこりんさん)

●女キャラを魔人、男キャラを導師にしてヴィクターとヴィクトリアごっこができるから。BPコンバートが何かと便利だから。導師×白魔道士で回復のスベシャリストになれるから。(ろれったさん)

●赤メガネや衣装デザインも素晴らしいし、何より神の御業のようなスキルがお気に入りです。(ありななんさん)

●属性を無効化するところが強いから。(中野っちさん)

●ジョブアビリティの聖者と白魔法の組み合わせでパーティに1人は必要な回復役。大活躍であり、回復役がいるからこそフルブレイブ♪ 薬師・白魔道士で迷いましたが服装デザインが好きなので導師を選びました。(sazuさん)

●道師のアビリティはボス戦で大活躍しました。あと衣装の裏のリボンや眼鏡が可愛い。(かやさん)

●アスタリスクを入手してから常にお世話になっていた(いる)ジョブです。有能すぎる……。(黒織さん)

●能力も優秀。見た目(メガネ)も優秀!(takenokoさん)

●やっぱり回復役は重要。パーティに入れとかないと落ち着かない。あと、白コート眼鏡。眼鏡。(重要なので2回言いました)(七原あさえさん)

→次のページでトップ10を発表!(2ページ目)

(C)2012,2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida.

1 2

データ

▼『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』ダウンロード版
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:3DS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年2月1日
■価格:3,900円(税込)

関連サイト