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2014年2月28日(金)

『剣の街の異邦人』続報が到着。パーティ―メンバーの種族やクラスの一部が公開! 塚本陽子さんの描く美麗なイラストも多数掲載

文:megane

 エクスペリエンスは、Xbox 360/PC/PS Vita用ソフト『剣の街の異邦人 ~白の王宮~/~黒の宮殿~』の新情報を公開した。

『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』

 本作は、『円卓の生徒』や『迷宮クロスブラッド』などを制作したTeam Muramasaが開発するダンジョンRPG。同社としてはこれまで制作したダンジョンRPGの中で最高難易度を誇る作品となっており、パーティーメンバーの“消滅”や出口を見つけるまで脱出不可能な迷宮、計算された戦術が要求されるバトルなど、ヘビーユーザーをうならせる設計になっている

 今回明かされたのは、主人公とパーティを組むメンバーのキャラクターメイキングの流れやモンスターの情報など。また、パッケージビジュアルや初回特典のサウンドトラックCDのトラックリストなども公開された。

 なお、本作に関するインタビューを電撃オンラインにて掲載している。今どき珍しい、萌えがない硬派なダンジョンRPGはどのようにして生まれたのかなど、制作秘話が語られているので、興味のある人は参照してほしい。

●キャラクターメイキングの流れを確認

 ダンジョンRPGにつきものなのが、パーティーメンバーのキャラクターメイキング。本作には生命力を表す“生命点”の要素があるため、パラメータに“年齢”というものがある。年齢が高いとボーナスポイントが高くなるが、生命点が低くなるため、消滅のリスクが高くなる。

『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』
▲キャラクターの登録は16人まで可能。待機メンバーも自己鍛錬で経験値を稼げる。▲年齢、種族、才能を選択する。
『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』
▲ボーナスポイントは自分が納得するまで振り直すことができる。▲キャラクターボイス、名前、愛称を決定すればキャラクターメイクは終了。

●キャラクターメイクで指定できる種族を紹介

 今回紹介する種族は5種類。いずれも世界観が共通の『円卓の生徒』や『デモンゲイズ』で登場した種族となる。各種族には標準の才能が設定されているが、キャラクターメイクで別の才能を付けることも可能。ただし、“選ばれし者”は主人公のみの才能となり、付け替えることはできない。

『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』
▲ヒューマン(才能:武運)。エスカリオで最も多い異邦人に似た種族。平均的な能力を持ち、どのクラスもこなせる。▲エルフ(才能:豊かな教養)。大陸の森からやって来た容姿端麗な種族。優れた知性を持ち、魔術の扱いに長ける。▲ドワーフ(才能:不屈の肉体)。数々の戦場を渡り歩く屈強な種族。物理攻撃は無論、守りも頑強な生来の戦士。
『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』
▲ミグミィ(才能:宝探しの勘)。神々を厚く信仰する小人のような種族。非力だが、聖術と軽い身のこなしが得意。▲ネイ(才能:野生の瞳)。東方にある異質な文化圏から来た獣人族。素早く鋭敏な感覚を持つが、魔法は苦手。

■才能の一覧

選ばれし者:血統種から純血晶を奪える能力を持つ。また死亡しても生命点が減らない。
武運:戦場における運に恵まれ、敵の奇襲を察知して回避する事がある。
豊かな教養:幼少より積み上げた豊かな知識を有し、武具や魔物の正体を見抜く。
不屈の肉体:生まれつきの頑健な肉体で、致命攻撃を含む様々な状態異常をはね返す。
宝探しの勘:用心深い性分で、宝箱に仕掛けられている罠の可能性を絞り込む。
野生の瞳:野生の本能たる鋭い五感で、迷宮に隠された秘密を発見しやすい。

●パーティーメンバーに設定できるクラスを紹介

 種族の次に設定するのは、パーティーメンバーのクラス。ここでは8種類のクラスを紹介する。

●ファイター

『剣の街の異邦人』

 前衛での近接戦を得意とする生粋の戦士。強力な武器を扱い、瞬間破壊力は最強。

『剣の街の異邦人』

■ファイターのクラススキル

反撃:敵の攻撃に対して、即座に反撃行動に出る。
ラッシュ:力を溜め、敵の群れに何度も攻撃を放つ。
ヘビースイング:当たりにくいが、通常攻撃をはるかに凌駕した一撃を放つ。


●ナイト

『剣の街の異邦人』

 主に前衛で仲間たちを守るディフェンダー。重装備で身を固めれば、鉄壁の盾となる。

『剣の街の異邦人』

■ナイトのクラススキル

防御修練:経験を積むことで、敵から受けるダメージを軽減する。
魁の守り:敵の前に立ち、後ろにいる仲間への攻撃を庇う。
剣の騎士道:防御を犠牲にし、敵の布陣全てを貫く突撃を行う。


●サムライ

『剣の街の異邦人』

 前衛としては軽装のスピードファイター。一撃必殺の剣を操り、敵の群れをなぎ倒す。

『剣の街の異邦人』

■サムライのクラススキル

二刀流:利き腕にしか持てない武器を、両手に持って戦える。
斬り込み 壱:横に並ぶ敵の一群に斬り込み、範囲攻撃を繰り出す。
修羅 表式:攻撃を避け続ける限り、狙った相手に何度でも攻撃する。


●ウィザード

『剣の街の異邦人』

 攻撃や戦闘補助のスペルに長けた魔法使い。非力なため、近接戦には向かない後衛。

『剣の街の異邦人』

■ウィザードのクラススキル

マジックウェポン:味方全員の武器に精霊に効果的な属性を付与する。
魔力強化:精神を集中することで、唱える魔法の効果を強化する。
ソウルブラスト:HPを魔力に変え、敵の群れに衝撃波を敵に放つ。


●クレリック

『剣の街の異邦人』

 スペルで傷付いた仲間を癒す回復の要。鈍器を扱えば中衛クラスとしても戦える。

『剣の街の異邦人』

■クレリックのクラススキル

ホーリーウェポン:味方全員の武器に不死者に効果的な属性を付与する。
マナ回復I:迷宮内を探索中にMPが回復する能力。
ホーリーシールド:あらゆる攻撃から仲間を守る魔力の障壁を作る。


●レンジャー

『剣の街の異邦人』

 弓による遠距離攻撃ができる中衛クラス。火力は前衛に劣るが、命中は随一。

『剣の街の異邦人』

■レンジャーのクラススキル

遠方射撃:飛距離が長いほど威力を増す射撃能力。
足止め:敵の足を撃ち、動きを鈍くする。
撃ち抜き:一定確率で敵の体を貫通させ、その背後の敵をも撃つ。


●ニンジャ

『剣の街の異邦人』

 敵をかく乱して戦う上級者向けのクラス。盾役、敵の足止め、暗殺など能力は多彩。

『剣の街の異邦人』

■ニンジャのクラススキル

回避修練:経験を積んだ身のこなしで、回避能力が強化される。
凶刃:一定確率で、致命傷を与える追加攻撃を放つ。
暗撃:闇に潜み、相手の死角から攻撃を仕掛ける。


●ダンサー

『剣の街の異邦人』

 歌や踊りを得意とするトリックスター。飛び道具やアイテムを駆使して華麗に戦う。

『剣の街の異邦人』

■ダンサーのクラススキル

トライステップ:狙った敵に対し、連続で攻撃を繰り出す。
ウェポントリック:武器を曲芸のように操り、射程無制限の攻撃を放つ。
剣を結ぶ歌:神秘的な歌で、パーティーの士気を高揚させる。

●冒険者を待ち受けるダンジョンを2種類紹介

 今回紹介するダンジョンは、マリリス率いる王宮騎士団が管理している“陰の王宮”と、アルム率いるメデル商会が管理している“廃者の谷”だ。

■陰の王宮

『剣の街の異邦人』

 マリリスが、その絶大な魔力で築き上げた魔法の建築物。その名は、外観の白く輝く光の印象と反して、内部が闇に覆われ、魔物が闊歩していることから由来している。

■廃者の谷

『剣の街の異邦人』

 狭い谷間を塞ぐ様に山腹に鎮座する巨大客船と住居に改造した貨物コンテナで作られたスラム街。ならず者達が多数住み着き、物騒で暗く、荒れた場所である。

●冒険者の行く手を阻むモンスターたち

 モンスターたちは異形の者だけではなく、人間たちも存在する。彼らは金のためだったり、何者かに雇われたりといったさまざまな理由から主人公たちに襲いかかってくる。

『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』
▲ファイター▲レンジャー▲クノイチ
『剣の街の異邦人』
▲ゼバブ。半蝿半人の姿となってしまった薬物中毒者の成れの果て。

■人型ながら強大なモンスター(血統種)

『剣の街の異邦人』
▲ゴールドジェネラル

 血統種として覚醒した王宮騎士団の魔導騎士。あらゆる面で一般の甲冑兵を凌駕する力を持ち、あるアイテムを所持する者を無差別に攻撃する。

『剣の街の異邦人』
▲タ・ダトキ

 廃者の谷で暗躍する一団の頭目。その凄まじい剣技は人間業ではない。もはや人間ではなく、“血統種”として覚醒している。

■パッケージビジュアルとディスクレーベルが公開

 本作のXbox 360版パッケージビジュアルとゲームディスク、初回特典の2枚組サントラCDのレーベルが公開された。

『剣の街の異邦人』
▲パッケージビジュアル
『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』 『剣の街の異邦人』
▲ゲームディスク▲サントラCD(1)▲サントラCD(2)

【サントラCDの収録曲】

【Disc-1】
1:剣の街の異邦人(1:49)
2:名もなき剣(1:24)
3:エスカリオ(4:31)
4:異邦人の砦(3:33)
5:月下の迷宮(2:50)
6:迷宮の軍歌(3:22)
7:マリリスの王宮(3:13)
8:メデル商会(3:06)
9:青き深淵(3:17)
10:異邦人の軍歌(3:15)
11:暗闇の果て(3:08)
12:傭兵の軍歌(3:51)
13:魂を持つもの(3:24)
14:戦いの後(2:07)
15:戦場の陣(3:03)
16:騎士たちの休息(3:28)
17:剣の街の異邦人 Vocal off ver. (1:49)
18:名もなき剣 Vocal off ver. (1:24)
19:異邦人の軍歌 Vocal off ver. (3:15)

【Disc-2】
1:ギルドにて(3:16)
2:恐怖の予感(2:16)
3:騎士たちの戦い(4:12)
4:嵐の魔塔(3:20)
5:魔軍(3:48)
6:魔王の腹心(2:16)
7:剣の宿命(3:39)
8:蝶となる時(5:03)
9:異邦人の行方(4:34)
10:長しえの箱舟(3:51)
11:伝説の戦い(4:20)
12:神秘の風(1:24)
13:神となりし者(4:26)
14:死の匂い(2:37)
15:剣の頂は天の果て(4:01)
16:剣の宿命 Vocal off ver. (3:39)
17:異邦人の行方 Vocal off ver. (4:34)
18:剣の頂は天の果て Vocal off ver. (4:01)

(C)EXPERIENCE All rights reserved.

データ

▼『剣の街の異邦人 ~白の王宮~』
■メーカー:エクスペリエンス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年6月5日
■希望小売価格:6,800円(税抜)
▼『剣の街の異邦人 ~白の王宮~』(ダウンロード版)
■メーカー:エクスペリエンス
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年6月17日
■希望小売価格:6,800円(税抜)
▼『剣の街の異邦人 ~白の王宮~』
■メーカー:エクスペリエンス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年8月22日
■希望小売価格:7,300円(税抜)
▼『剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』
■メーカー:エクスペリエンス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年度予定
■希望小売価格:5,537円(税抜)

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