News

2014年3月13日(木)

『アイドリズム』でアイドル育成×リズムアクション! キャラ紹介第1弾では正統派、毒舌、ドジッ娘アイドルらを紹介♪

文:滑川けいと

 季節はもう春。春と言えば、出会いと別れの季節なんてよく言いますよね。個人的には別れよりも出会いのほうが多くあってほしい、そう思っています。そこで今回は、皆さんにたくさんの“出会い”をご用意しました。紹介するのは、トムス・エンタテインメントが近日配信予定のスマートフォン用アプリ『アイドリズム』。本作のゲーム性と登場キャラクターの魅力に、ライターの滑川けいとが迫ります!

『アイドリズム』

 『アイドリズム』とは、その名が表すように“アイドル育成”+“リズムゲーム”が融合したゲームです。プレイヤーの目的は、プロデューサーとなって数いるアイドルたちの中から厳選してアイドルグループを作り、アイドル界の頂点を目指すこと。ライバルアイドルグループたちとのライブバトルを勝ち抜き、トップアイドルの座をつかみ取りましょう!

 本作では、“アイドル育成パート”と“リズムアクションパート”の2つのパートがあり、アイドル育成パートでは、特訓(合成)をしてアイドルを成長させることができます。アイドルを成長させていくとライブバトルで勝ちやすくなる他、アイドルの内面にグッと迫る個々の“専用エピソード”も体験できるように。んー、お気に入りのアイドルがたくさんいると、誰を優先的に成長させるか迷ってしまいますねぇ。

『アイドリズム』 『アイドリズム』
▲アイドルを特訓で成長させると、進化もします。外見がよりアイドルらしくなっていくのは、“アイドルを育てている感”が出ていいですね! 早くこの子をトップアイドルにしてあげたいという、プレイヤーのプロデューサー心をくすぐられます。

 もう1つのパートである“リズムアクションパート”は、本作のオリジナル楽曲で楽しめるリズムゲームです。3Dモデルで再現されたアイドルたちの躍る姿は一見の価値アリ! 楽曲に合わせてリズムよくプレイすることで、アイドルは自身の持つスキルが発動でき、より有利にゲームを進められます。アイドルたちの躍る姿はじっくり見たいし、かといってプレイの手を止めるわけにはいかないし……、うーん、難しいところですね。

『アイドリズム』 『アイドリズム』 『アイドリズム』
▲曲中、流れてくるアイコンが中心のアイコンに重なるタイミングで、タップしていきましょう。本作の楽曲は、すべてオリジナルです。OSTER projectやNeru(押入れP)など、動画投稿サイトで活躍しているクリエイター陣による数々の楽曲を、リズムアクションゲームとともに堪能しちゃいましょう。

 さらに本作のおもしろいところは、プレイヤーの声が反映されるキャラクター人気投票、通称“IGE(Idolism General Election)”が行われることです。これは、プレイヤーによるキャラクター投票を行い、その結果によって、新しい衣装や楽曲を追加していくというもの。プレイヤーの一票一票が大きな意味を持っているので、イチオシのアイドルがいるのであれば、必ず参加しておきたいですよね。このIGEの結果は、当然ですが終わってみるまでわかりません。つまり、本作の未来はプレイヤーたちの手によってどんどん変わっていくのです。

■事前登録でステキな報酬を手に入れよう

 ここまで紹介してきた本作ですが、現在公式サイトで事前登録受付中です。事前登録することで、なんと2種類のレアカードのうちどちらか1枚がもらえますよ。ここで事前登録をして、華麗なスタートダッシュを決めちゃいましょう。さらに! 上記で触れていた人気投票の第0回IGEも開催しております。配信前から、すでにアイドルたちのトップへの道は始まっているのですね。トップアイドルへの道、恐るべし……!

『アイドリズム』 『アイドリズム』
▲事前登録をすると、“嵯峨山陸”か“一ノ瀬透子 もうすぐ春だよver”のどちらか1枚のレアカードがもらえます。

■才能と個性豊かなアイドルたちが大集合! その数、31人!?

 ゲームのシステムや流れも大切ですが、やはりプレイするためのきっかけとしてもっとも重要なのは、各キャラクターの魅力ですよね。では、ここからは配信開始と同時にゲーム内で会える31人のアイドルを全3回にわたって紹介してきます。これだけいれば、きっと自分好みのアイドルがいるハズ! お気に入りのアイドルが見つかったら、事前登録をして第0回IGEに参加しておくのもお忘れなく~。

葛城天音(AMANE KATSURAGI) ■

「地球のピンチは私たちにお任せ! 全力救世主アイドル! アースレイ!」

『アイドリズム』

 アイドル戦隊“EARTH・RAY(あーすれい)”の炎系担当。ある日ラジオで聞いたアイドルの曲に感動して、アイドルを目指し始めた。やる気は十分だが、空回りすることも。アイドルオーラがないことに悩んでいる。

声優

三村ゆうな

属性

パワー

タイプ

歌手

年齢

16歳

誕生日

8月8日

出身地

岐阜県

身長

154cm

血液型

O型

所属

真木プロダクション


一ノ瀬透子(TOKO ICHINOSE) ■

「べ、別にやりたくてアイドルやってるわけじゃないし。仕方なくよ!」

『アイドリズム』

 アイドル戦隊“EARTH・RAY(あーすれい)”の水系担当。子どもの頃から音楽の才能を認められ、将来を期待されてきた。アイドルが歌うような流行歌には興味なかったが、なりゆきで色モノ(?)アイドルに。

声優

橋本結

属性

クール

タイプ

モデル

年齢

17歳

誕生日

3月3日

出身地

東京都

身長

162cm

血液型

O型

所属

真木プロダクション


神楽柚希(YUZUKI KAGURA) ■

「アイドルとして人々を導く、それが私に課せられた運命だと思います」

『アイドリズム』

 アイドル戦隊“EARTH・RAY(あーすれい)”の風系担当。アイドルをするのが自分の運命と考えている。幼いころからさまざまな分野で英才教育を受けて育った箱入りのお嬢様。人畜無害そうに見えるが、口を開くと毒舌家。

声優

優木かな

属性

ピュア

タイプ

女優

年齢

16歳

誕生日

12月12日

出身地

千葉県

身長

160cm

血液型

O型

所属

真木プロダクション


由羽坂星良(SEIRA YU-SAKA) ■

「ご近所トラブルから、世界の危機まで、魔法少女トーコンセイラにお任せ!」

『アイドリズム』

 気合系魔女っ子アイドル。魔法は使うが、基本的に自分に根性や気合などを注入するのみで、最終的には自分の実力と拳で解決する。喜怒哀楽の変化が激しいお天気少女。人の話はあまり聞いていない。勉強が苦手。

声優

吉井彩実

属性

パワー

タイプ

女優

年齢

13歳

誕生日

7月7日

出身地

兵庫県

身長

153cm

血液型

B型

所属

1 million music


猫屋敷棗(NATSUME NEKOYASHIKI) ■

「ぬばたまの 闇舞う白銀 翁草 酔い忘れかし 百年の孤独 行こ、マルケス」

『アイドリズム』

 某有名女子大の文学部に在籍中の作家兼アイドル。哲学的な内容の歌詞を書く。歌うことも詩を書くことも、すべて“表現する”という意味でフラットにとらえている。マルケスと言う名の三毛猫を飼っている。

声優

小野早稀

属性

ピュア

タイプ

グラビア

年齢

19歳

誕生日

1月15日

出身地

京都府

身長

157cm

血液型

AB型

所属

Z.V.


ナディファ(NADHIFA) ■

「わたし、ナディファ! みんな友だち! もっともっと仲よくなる!」

『アイドリズム』

 狼に乗って都会に来た、由緒ある部族の族長の娘。自然の中で育ったため、都会の常識に欠けているところがある。事務所の寮に鳥、狼、猿の3匹のしもべとともに住んでいる。純真無垢で人とは違った物の見方をする。

声優

山野瞳

属性

パワー

タイプ

グラビア

年齢

17歳

誕生日

8月7日

出身地

インドネシア(ジャワ島山間部)

身長

160cm

血液型

AB型

所属

Kaiser Brothers


凪沙つぐみ(TSUGUMI NAGISA) ■

「欲張りかも知れませんが、私、歌も演技も大好きなんです!」

『アイドリズム』

 声優アイドルブームに乗っかりたい事務所によって投入された、ドジっ子アイドル声優。おおらかな両親の元、マイペースに育てられたが、本人はもっと気遣いのできる女性になりたい。年齢より下に見られるのが悩み。

声優

北方奈月

属性

スター

タイプ

女優

年齢

20歳

誕生日

6月20日

出身地

大分県

身長

159cm

血液型

O型

所属

真木プロダクション


東雲うめ(UME SHINONOME) ■

「ちっちゃいっていうな! これから伸びるんだから!」

『アイドリズム』

 アイドルデュオ“Petit et Grand(ぷてぃぐらん)”のメンバー。子役あがりのため、14歳にして芸歴10年の大ベテランで、最近の若手アイドルに対しては厳しい。子ども扱いされるのが嫌いだが、頭ポンポンに弱い。

声優

本多真梨子

属性

クール

タイプ

女優

年齢

14歳

誕生日

6月6日

出身地

茨城県

身長

146cm

血液型

O型

所属

巌戸芸能


琴平さくら(SAKURA KOTOHIRA) ■

「琴平さくら、14歳です。身長は……おっきな女の子はダメですか?」

『アイドリズム』

 アイドルデュオ“Petit et Grand(ぷてぃぐらん)”のメンバー。半年前にスカウトで芸能界入りしたばかり。背が高く手足が長いモデル体型で、とても14歳には見えないが、本人は背が高いことがコンプレックス。

声優

新名彩乃

属性

ピュア

タイプ

モデル

年齢

14歳

誕生日

10月9日

出身地

香川県

身長

172cm

血液型

B型

所属

巌戸芸能


姫野美雪(MIYUKI HIMENO) ■

「私、歌うの大好きです! もっともっと歌いたいです」

『アイドリズム』

 アイドルになるために生まれてきた少女。子どもの頃から歌うことが好きだった。素人時代にチョコレート菓子のCMに抜擢され、自然な笑顔が話題となって人気に火が付く。おばあちゃんが大好きな、優しい女の子。

声優

宮本侑芽

属性

スター

タイプ

女優

年齢

16歳

誕生日

9月3日

出身地

東京都

身長

162cm

血液型

A型

所属

巌戸芸能


⇒次回は11人のアイドルを紹介します!

(C)TMS

データ

▼『アイドリズム』
■メーカー:トムス
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:アイドル育成リズムアクションゲーム
■配信日:3月下旬予定
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。