News

2014年3月27日(木)

【レビュー&攻略】『ストーンエイジ Mobile』石器時代を体験する元祖国産MMORPGがスマホアプリで復活!(電撃おすすめアプリ 第128回)

文:くる実

 皆様ごきげんよう、くる実でございます。石器時代といえば、現代の人間にとっては考古学の知識としてしか触れることのできない遠い過去のお話ですが、そんな時代を追体験できる(?)アプリが誕生しました!

 今回紹介させていただくのは、本日3月27日にリリースされたiOS/Android用アプリ『ストーンエイジ Mobile』でございます。今回、なんとありがたいことに、ちょっとだけ先行体験させていただくことができました♪

『ストーンエイジ Mobile』

 聞いたことあるタイトルだと思ったら、国産MMORPGとして長らく提供されていた『ストーンエイジ』のスマホ版にあたるのですね。復活を希望されていた方も多いのではないでしょうか。

 というわけで、どこよりも早く『ストーンエイジ Mobile』のレビューをお送りいたします!


■『ストーンエイジ Mobile』とは?

『ストーンエイジ Mobile』

 国産MMORPGの草分け的存在だったターン制オンラインゲーム『ストーンエイジ』がゲームアプリとして復活! タップするだけの簡単操作で、ほのぼのとした愛らしい世界を冒険できます。

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』

 野獣を捕まえると、自分のパートナー“パル”として従えて戦うことができます。個性的なパルたちと遊べば、楽しさ無限大! コミュニティ機能ももちろん満載。部族を結成して戦ったり、小隊を結成して冒険したりと、充実のコンテンツです。


■プレイ開始! 気になるポイントをかいつまんで紹介

 早速プレイ開始してみます♪ まずは自分のキャラクター作成です!

『ストーンエイジ Mobile』

 今のところ用意されているのは、外見4種類、属性4種類です。筋肉質のお兄さんから、そんな服でどうやって戦闘するんだっていうナイスバディなお姉さん……そして子ども。おそらく見た目では戦闘力に差はでないと思いますけど、属性はどんな影響あるんでしょうか? 気になりますね。

『ストーンエイジ Mobile』
▲せっかくのツインテールなので、この娘に決定! ちょっと幼すぎますけど大丈夫かしら。

 どんなゲームでも迷った時は風属性にしているので、こんな感じにしてみました。なんだか幼すぎて心配な“くるみ”と一緒に、これから『ストーンエイジ Mobile』を紹介していきます!

『ストーンエイジ Mobile』

 え、ちょっと唐突にご老人に話しかけられて、なんかえらいこと言われておりますけど……。精霊ハンターを目指す年齢って、くるみはどう見ても子どもですヨ! しかし、別の外見でキャラ作成しても同じこと言われるので、やたら幼く見えるだけで実は成人なのか!? それともご老人の乱心か、謎は深まります。

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』
▲いきなり妖精を託されるくるみ。話がトントン拍子で進みます。

 妖精さんセクシーすぎませんか? ちんちくりんのくるみより明らかにオトナなんですけど! まあ、かわいい娘さんがついてきてくれるのはありがたい話ですが。

 ところで、妖精ってそんなに簡単にいただけるものなのかという疑問はさておき、どうやらメインクエストがチュートリアルになっているようです。このまましばらくは、敷かれたレールに思いっきり乗っかっていきます。

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』

 おじいちゃんに「大陸一のハンターを訪ねろ」と言われます。そして伝説のハンターを訪ねてみると、何を教えてくれるでもなく「“フロトス”という何かと戦ってこい」と言われました。武器を渡す前に戦って来いとか、なかなかスパルタですね。

『ストーンエイジ Mobile』

 ……武器なしでこんなデカブツと戦えとか、さすが伝説のハンターさんです。ここまできたからには拒否権はないようですし、殴りかかってみましょう。

『ストーンエイジ Mobile』
▲親切でわかりやすいコマンド画面。今のところ攻撃だけで大丈夫なので攻撃を選択。
『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』

 ノーガードの殴り合いの結果、あっさり勝利しました。さすがにこの時点で負けるわけにはいきませんからね。

『ストーンエイジ Mobile』
▲約束どおり、武器や防具をいただきました! お供のリサさん、うまくアゲてくれます。私はリサさんにメロメロですよ~。

 武器防具を装備して、早速次のクエストに向かいます。

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』

 いきなりパルの“トリノプス”を託されました。最初に渡されるだけあって、あんまり強くはないコですが、なかなか愛嬌のある顔をしていますね。気に入ったのでメインで使い続けることにしましょう。リサさんは物知りらしく、ところどころでかわいくセクシーアピールしながらいろいろと教えてくださいます。

『ストーンエイジ Mobile』

 トリノプスもしっかり戦ってくれます。主人に負けず劣らず、しっかりとダメージを与えてくれますので、強いパルをゲットするまではこのコでいけそうです。

 また、ある程度クエストが進むまでは、保護者として仲間Lv.20さんが付いてきてくれます。当然とても強いので、しばらくは負ける心配なくクエストを進められます。

 とりあえずクエストの攻略はここまでにします。というのも……。

『ストーンエイジ Mobile』
▲なんという便利機能! 片手間にノンビリプレイに最適!

 なんと画面右上に表示されている“進行”ボタンをタップすれば、どこまでも自動でクエストが進んでしまうので、本当にまったく迷うことがないのです。自動移動でNPCにも勝手に話しかけてくれるので、本当に眺めているだけでクリアできちゃいます。メインクエストは自動で、気になることがあったら寄り道がてら散策する。そんなプレイスタイルで、石器時代の生活をノンビリ楽しめちゃうのです。

 というわけで、ここからは『ストーンエイジ Mobile』で特に気になった個性的な機能をご紹介いたします!

■さまざまなコンテンツ満載! 自分の遊び方を見つけてもっとエンジョイ☆

●野獣を捕獲して自分のパートナーにしよう!

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』

 一部の野獣以外は、捕獲コマンドで捕まえてパートナー(パル)にできます! カッコイイと思った野獣は捕まえてパルにしちゃいましょう。

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』
▲一部のパルは騎乗することができます!

 こちらの捕まえたベルグというパルは、騎乗することができます! 移動速度のアップはもちろんのこと、実は騎乗しているパルの能力によって主人公の戦闘力もアップしちゃうので、ぜひ利用したい機能です。まさかりかついで金太郎状態です。

●持ちきれないパルをお留守番させられるマイホーム機能♪

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』
▲パルは最大5匹までしか連れて歩けないので、マイホームにおいておくこともできますよ。

 いつでもどこでも、メニューからマイホームをタップすれば、マイホームに移動することができます! 手持ちのストーン(ゲーム内マネー)などを使って、さまざまなアイテムを設置し、パルを強化する設備を作ったり、部屋の模様替えを楽しんだり、いろんなことができます。

●とてもユニークなダンジョン攻略!

 MMORPGでダンジョンといえば、モンスターがわんさかいてキケンな感じなのですが、本作のダンジョンはビックリするくらい個性的。なんとマップがスゴロクみたいになっております。

 ダンジョン攻略は、1マスずつ歩いて移動し、マスに表示されているイベントをこなしてクリアを目指すという、とってもユニークな形式になっています。分かれ道や宝箱マスもあって、見た目だけでなく、ワクワクするような作りになっておりますよ~。

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』
▲これがダンジョン!?▲宝箱からアイテムが出現!高難易度になるほど宝物もイイモノが出ます。

●MMORPGなのにまさかのクイズシステム

『ストーンエイジ Mobile』 『ストーンエイジ Mobile』
▲1日1回チャレンジできます。日当たりの悪いのって……ど、どういうこと?

 なんと、クイズにチャレンジして経験値やお金を獲得できちゃうシステムがあります。内容は、ゲームと関係ない常識問題だったり、はたまたトンチのきいたなぞなぞだったり……正直難しいッス。わからない問題もそこそこありました。う~、答えが気になる~。

●温泉で耐える訓練!? 入浴して経験値ゲット!

『ストーンエイジ Mobile』
▲くるみの貴重なサービスショット(?)。猿と一緒に入浴中。

 1日1回、30分温泉に入るだけで大量の経験値が手に入るクエストです。何もしないで放置……本当にそれだけなんです。スマホを触らない時間にほっとくだけ。温泉大好き人間なので、個人的に一番感動したシステムです!

『ストーンエイジ Mobile』
▲なんとも雪景色がステキな平和な光景です。でも30分入り続けるのは、確かに苦行なのかもしれない……。

 まだまだ、まだまだいろんなコンテンツや機能があるのですが、特に個性的なものを紹介させていただきました。長らくPC用のMMORPGとして愛されてきた作品だけあって、いろんな要素がてんこ盛りですネ♪

■プレイヤーによってプレイスタイルは百種百様?

『ストーンエイジ Mobile』
▲対人戦要素ももちろんあります。ただ用意されていたキャラクターが強すぎて一瞬で返り討ち……。

 今回は、先行で貴重な体験をさせていただきました。装備品の強化、パルの育成、部族間での戦争、カップル機能、宝探しなど……紹介しきれなかった要素は挙げればキリがないほどたくさんあって、本当に愛されて作られているゲームなんだろうな……なんてちょっぴり感動すら覚えるほど、魅力が詰まったアプリです。本気でやり込みたい人も、ノンビリプレイしたい人も、さまざまなプレイスタイルに対応できるので、どんな人でも一度はプレイしてみてほしい作品でした。


●くる実’s profile

くる実

 MMORPGのキャラクター作成ってすごい楽しいですよね。長らくプレイすることになったら、ずっと一緒に歩んでいく自分の分身になりますし、特に外見とか気にしまくりです。ツインテールがあれば最優先で選んじゃうんですけどね。


(C) Ourpalm. / CJ E&M Corp./ CJ Internet Japan Corp. All Rights

データ

▼『ストーンエイジ Mobile』
■メーカー:CJインターネットジャパン
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:MMORPG
■配信日:2014年3月27日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト