News

2014年3月25日(火)

『ブラック・ブレット』放送直前ステージをレポート!梶裕貴さんたち声優陣のトークやfripSideの主題歌などで大盛り上がり

文:てけおん

 3月23日に東京ビッグサイトで開催された“AnimeJapan 2014”のステージイベントとして、4月8日より放送開始となるTVアニメ『ブラック・ブレット』の放送直前イベントが行われた。

『ブラック・ブレット』
▲本日のステージに登壇した声優陣の衣装は黒で統一されていた。これは、日高さんのアイデアだそうだ。

 『ブラック・ブレット』は、神崎紫電先生が執筆する(イラスト:鵜飼沙樹先生)電撃文庫の人気作品。人類が、ウィルス性の寄生生物“ガストレア”との戦いに敗北した近未来を舞台に、高校生・里見蓮太郎(さとみ れんたろう)や異能を持つパートナーの少女・藍原延珠(あいはら えんじゅ)たちの活躍が描かれていく。

 この日のステージには、本作に出演する声優の梶裕貴さん(里見蓮太郎 役)、日高里菜さん(藍原延珠 役)、堀江由衣さん(天童木更 役)、黒沢ともよさん(ティナ・スプラウト 役)が出演し、本作にまつわるトークを展開。またオープニングテーマを担当するアーティスト・fripSideも駆けつけ、アツいライブでステージを盛り上げていた。

 ステージは梶さんが司会を担当する形で進行。まずは声優陣に2週間後に放送開始を控えた今の心境を聞いていくことに。どうやらアフレコ自体は昨年の終わりごろからスタートしていたようで、4人からはもうすぐファンに見せることができることを喜ぶ声が上がっていた。

 アフレコについて話が及ぶと、アフレコの休憩時間などに女性陣がバッグの中身を見せ合っていることなどが明かされた。また梶さんたちからは、堀江さんがよくトマトやみかんをアフレコ現場で食べているとのエピソードも飛び出した。

 続いてはキャラクターについてトークしていくことに。ここではなぜか梶さんが標的となり、延珠を紹介する際などに日高さんからのフリで「小学生は最高だぜ!」という電撃文庫ファンにはおなじみのフレーズが飛び出し、観客を笑わせていた。

 そんな梶さんは、自らが演じる蓮太郎について、いざという時に頼りになる少年で、女性キャラクターたちに好意を持たれることに納得できると話していた。

 堀江さんは、木更の“お金に苦労している”という部分に、自分の小さかったころを思い出したようで、よく家にアリやクモが出たエピソードを披露していた。黒沢さんは、ティナと似ているところを聞かれるとだいぶ迷っていたが、日高さんから戦闘の時のキリッとした表情などが似ていると言われると、とてもうれしそうにしていた。

 その後は設定などの話をはさんで、ライブコーナーへ。声優陣と入れ替わりにfripSideの南條愛乃さん&八木沼悟志さんが登場した。八木沼さんによると、オープニングテーマ『black bullet』はバトルを意識した激しい曲とのこと。サビの最中で観客に叫んでもらう部分を盛り込むなど、一緒に盛り上がる曲となっていた。

『ブラック・ブレット』

 現在公開中の『ブラック・ブレット』のPVでは、『black bullet』を少しだけ聞けるようになっているので、気になった人はチェックしてもらいたい。

■動画:『ブラック・ブレット』PV第2弾

 堀江さんもステージ脇で手を突き上げるくらい盛り上がったというライブも終わり、ステージも終了の時間に。ここで梶さんから、5月25日に秋葉原で『ブラック・ブレット』のイベントが開催されることが明かされた。まだ詳しい状況は明らかになっていないが、後日公式サイトで詳細を発表するとのことなので、ファンは楽しみに待っていてもらいたい。

『ブラック・ブレット』

■TVアニメ『ブラック・ブレット』
【放送情報】
 TOKYO MX……4月8日より毎週火曜24:30~
 tvk……4月8日より毎週火曜25:00~
 サンテレビ……4月8日より毎週火曜24:30~
 KBS京都……4月8日より毎週火曜25:00~
 テレビ愛知……4月8日より毎週火曜25:35~
 BS11……4月9日より毎週水曜24:00~
 AT-X……4月8日より毎週火曜22:30~他
 dアニメストア、ニコニコ動画、GyaO!他にて配信予定
 ※編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がある。

【スタッフ】(※敬称略)
 監督:小島正幸
 副監督:博史池畠
 シリーズ構成:浦畑達彦
 キャラクターデザイン・総作画監督:海島千本
 音楽:鷺巣詩郎
 アニメーション制作:キネマシトラス×オレンジ

【声優陣】
 里見蓮太郎 役:梶裕貴
 藍原延珠 役:日高里菜
 天童木更 役:堀江由衣
 ティナ・スプラウト 役:黒沢ともよ
 蛭子影胤 役:小山力也
 蛭子小比奈 役:悠木碧
 室戸菫 役:甲斐田裕子
 聖天子 役:豊崎愛生

(C)2013 神崎紫電/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/ブラック・ブレット製作委員会

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。