News

2014年4月6日(日)

【電撃乙女部】鳥海浩輔さんや保志総一朗さんの甘い言葉に乙女大興奮! 『ボーイフレンド(仮)』無料公開イベントをレポート

文:まり蔵

 4月6日に東京・秋葉原の秋葉原UDXにおいて、スマートフォン用アプリ『ボーイフレンド(仮)』のリアルイベント“ボーイフレンド(仮)無料公開イベント第一弾~藤城学園 春のオリエンテーション~@秋葉原”が開催された。

『ボーイフレンド(仮)』

 『ボーイフレンド(仮)』は、高校を舞台に個性豊かな男の子たちとの出会いを楽しみながら、本命の彼を見つける学園恋愛カードゲーム。30名以上の人気男性声優が出演していることでも話題となっており、2014年3月現在、会員数80万人を誇る人気コンテンツだ。

 イベントには、本作に出演している小野友樹さん(新海凛十役)、杉山紀彰さん(白川基役)、鳥海浩輔さん(若桜郁人役)、保志総一朗さん(廣瀬櫂役)が登場。司会進行は、ニッポン放送のラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』のパーソナリティを務める吉田尚記アナウンサーが担当した。

『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲小野友樹さん(新海凛十役)
『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲杉山紀彰さん(白川基役)
『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲鳥海浩輔さん(若桜郁人役)
『ボーイフレンド(仮)』 『ボーイフレンド(仮)』
▲保志総一朗さん(廣瀬櫂役)

●オープニング

 オープニングトークでは、声優陣にかつての学生生活や自身が演じるキャラクターについての質問が投げかけられた。鳥海さんは養護教諭である若桜郁人先生を演じているが、高校のころは健康だったためほとんど保健室には足を運ばなかったという。若桜先生については、女子には優しく男子には冷たい、そして実はマイペースなところが気に入っているとのこと。

 バンド活動でギターを弾いたりオシャレなジャケットを着こなしたりする新海凛十は、自分とかなりかけ離れたキャラクターと話す小野さん。「でも、海老や蟹などの甲殻類が好きだけど自分で殻をむくのはいや、っていう点だけは共感できます!」とコメントしていた。ちなみに『ボーイフレンド(仮)』はプレイしているが、すぐに“げんきりこ”がなくなってしまうため、まだ凛十には出会えていないそうだ。

 中学高校とテニス部に所属していたという杉山さんは、白川基が所属する自然科学部がどういう活動をしているのか気になるご様子。それを受けて保志さんから「高校のころ、一時期だけ自然科学部に所属していましたよ」という爆弾発言が。どのような活動をしていたのか注目が集まるが、漫画ばかり読んでいてしかも2週間くらいしか在籍していなかったとのことで、自然科学部の活動については結局謎のままだった。そんな保志さんは、元気いっぱいな廣瀬櫂を演じたことで「青春や若さを取り戻しましたね」と話していた。

『ボーイフレンド(仮)』
▲イベントのMCを務めたのは吉田尚記アナウンサー。吉田アナが「弄ばれるなら鳥海浩輔さん! 弄ぶなら杉山紀彰さんがいいな」と自己紹介(?)をすると、会場からは大きな拍手が!

●『ボーイフレンド(仮)』スピンオフショートストーリー

 ゲーム内では見ることのできない、貴重なキャラクター同士の絡みが楽しめるスピンオフショートストーリーのコーナー。放課後の保健室を舞台に、4人のコメディタッチな朗読劇が展開した。劇の途中、若桜先生に女装疑惑が持ち上がる場面や、ベッドのスプリングの具合を調べ出す廣瀬に若桜先生が「君は保健室で何をする気なんだ……?」と突っ込むシーンでは、会場から笑い声が。また、それぞれのキャラクターから主人公に対して甘い言葉が送られると、観客から大きな歓声が上がっていた。

●あなたの夢を叶えます! 妄想学園生活☆

 Twitterで募集した“とあるシチュエーションでカレたちに言ってもらいたいセリフ”を、声優陣が実際に話すコーナー。ここでは、「入学式早々、遅刻をしてしまった主人公が急いで走っていたら、前の人(カレ)にぶつかって尻餅をついてしまう。そんな主人公を見ながらしゃがんで言ったひと言」を、声優陣が雰囲気たっぷりに披露した。

 どのような場合でも最終的には保健室に誘う若桜先生について、他の声優陣から突っ込みが入ると、鳥海さんは「必殺技です!」と返答。また、新海の「パンツ見えてるぞ!」や廣瀬の「芋けんぴ、髪についてるぞ!」には、観客も大爆笑だった。

『ボーイフレンド(仮)』

●エンディング

 エンディングでは、出演者がそれぞれ観客にメッセージを贈った。

鳥海さん「『ボーイフレンド(仮)』としては初めてのイベントに出させていただいて、幸せな気分です。もっともっとみんなで楽しいことができたらいいなと思っていますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします!」

小野さん「並みいる先輩方と同じステージに立たせていただいて、本当にうれしいです。このワクワクする気持ちを皆さんと共有できればうれしいなと思っておりますので、ぜひ応援のほうよろしくお願いします!」

杉山さん「『ボーイフレンド(仮)』の初のイベントに呼んでいただいて、こんなに大勢の方に来ていただいてありがとうございます。ユーザーさんと触れながらのイベントというのは貴重な体験で、本当に楽しい時間でした。今後もこのようなイベントが開催される思いますので、今後も応援していただければと思います」

保志さん「今回『ボーイフレンド(仮)』のたくさんのキャストの中から選抜されてイベントに出させていただくという、とてもラッキーなことになりました。また第2回、第3回があるとうれしいですね。順番なので、もしかしたら第20回くらいまで呼ばれないかもしれませんが(仮)。キャラクターのほうも、新しいセリフの追加があればいいなって思っています。また皆さんと会える機会を楽しみにしております! 今日はどうもありがとうございました!」

『ボーイフレンド(仮)』

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ボーイフレンド(仮)』
■メーカー:サイバーエージェント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:学園恋愛カードゲーム
■配信日:2013年12月13日
■価格:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。