News

2014年5月13日(火)

【乃亜流ゲームコラム第7回】PS3ダウンロード専用ソフト『How to Survive:ゾンビアイランド』はカップルゲームにもオススメ!

文:乃亜

 現役のセクシー女優であり、コアなゲーマーとしても知られる乃亜さんが、自らのゲームライフをつづる“乃亜流ゲームコラム”。第7回は、スパイク・チュンソフトより発売中のPS3ダウンロード専用ソフト『How to Survive:ゾンビアイランド』です。乃亜さんが朝から晩までプレイして感じた、本作の魅力を語ります。


 ごきげんよう、乃亜です。

 日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 汗ばむ→夏→海→南の島→絶海の孤島でゾンビから生き延びろ! ということで、今回はPS3ダウンロード専用ソフト『How to Survive:ゾンビアイランド』。『ディアブロ III』の余韻も味わいつつ、斜め見下ろし視点のハクスラARPGを楽しみました。

乃亜流ゲームコラム

 孤島に漂着したサバイバーとなって、島の各所に落ちているアイテムで生き延び、島から脱出するというわかりやすいストーリー。ジョークの多い、私の理想のゾンビゲームです。

 プレイヤーとなるサバイバーはケンジ、アビー、ジャックの3人から選びます。それぞれ特別なスキルがありますが、安易にノーマルっぽいケンジを選べば間違いはないです。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 ストーリーモードは、“薬草を採ってきてくれ”、“火のおこし方は知っているか?”などのおつかいクエストでサバイバル生活の基本を学びながら楽しむことができます。襲い来るゾンビとのバトルで傷つくと体力は減るのはもちろん、他にも渇き、空腹、睡眠というステータスがあり、サバイバル感を演出します。

 ゾンビを倒したりクエストクリアで手に入る経験値でレベルアップ。レベルアップで得るスキルポイントでスキルツリーをカスタマイズし、自分好みのプレイスタイルで遊ぶことができます。私はゾンビのヘッドを矢でショットするのが好きなので、ケンジの特別なスキルであるダリルスタイル(“手製クロスボウ”を作成できる)は必須だと思っています。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 孤島に漂着した初めのうちは、木の棒を振り回してゾンビを倒すことになりますが、もちろん弱いです。島に不自然に落ちているアイテムを合成することで、強力な武器や防具を手に入れることができます。この、アイテム合成が好きなんですよ。他のゾンビゲームのアイテム合成も大好きでした。

乃亜流ゲームコラム

 アイテム合成のレシピ本を拾うと、“木の棒+フリント石のかけら=木の斧”といったかたちで必要素材と作れるモノはわかりますが、未知のアイテムを勘で合成するのがとても気持ちいいです。

 好きな武器はカーボンクロスボウ。スキルのクイックエイムでのヘッドショットは爽快です。エイムが定まらないなどの睡眠不足や渇きといったサバイバルイライラは、グリーンビーフソーダを量産してしまえば、驚くほど快適にプレイできます。

 怒れるシカのヘルメットは、とてもキュートで、防御力も高いすご素晴らしい防具。素材で必要な鹿のアタマドロップは、チャレンジモードでランクを上げることにより解放されました。インベントリスロットが少ないので、貴重だけれどすぐ使わない素材アイテムの取捨選択に困ってしまいますが、置いたアイテムも消えずに残るので、船着場などのわかりやすいところに整理して置くのがオススメです。

乃亜流ゲームコラム

 チャレンジモードは、スタート地点から飛行機まで生き延びて島を脱出することを目的としたモード。ストーリーモードのキャラクターのレベル・防具を引き継いでプレイすることができます。

 大量発生し続けるゾンビを片付けてから島を脱出する“掃除屋”、鹿やダチョウといった激強アニマルゾンビばかりが沸いて出てくる“死の動物園”などなど、テーマごとに違うステージを短時間でサクサク遊ぶことができます。

 島から脱出するまでのゾンビキル数、タイムやダメージでクリア成績が出ます。覚えゲーな部分もあるので、繰り返し遊ぶと得点も上がっていきます。トロフィーの“神プレイ”をとるためにはチャレンジをSランクでクリアしなければいけません。私は掃除屋でのSランクがとりやすいと感じました。スタート直後にセーフティーハウスのまわりを駆けまわって、素材アイテムを拾いつつ合成しつつ海のほうへ。背水の陣で、ゾンビのヘッドをなんらかの銃器で冷静にショットしていけばSランククリア。やったね。

 オンラインでもオフラインでも、2P協力プレイが可能。フレンドリーファイアがあるので、体力が少なくなったところでトドメをさし、蘇生をすると回復アイテムが節約できます。少ないインベントリスロットも、2人で分担してアイテムを所持すれば比較的快適に遊ぶことができました。

乃亜流ゲームコラム 乃亜流ゲームコラム

 1画面共有なので、オンラインでの協力プレイは連携がとりにくいかもという印象ですが、オフラインでは問題なく遊べます。というか、オフラインでの協力プレイはとてもおもしろくて、連れ込んだ男の子と朝から晩まで楽しんでしまいました。

 初見でもシステムはわかりやすく、直感で操作でき、ポップに首チョンパできるのでカップルゲームに最適ですね。キャラの所持アイテムや装備品、レベルを引き継いでプレイできるため、高難易度であるアイアンマンモードも楽しく遊ぶことができました。

 このタイプのゲームは大好物なので、もっと敵やアイテムの種類、ステージも多ければ……とボリュームややり込み要素を欲してしまいますが、1,500円という値段を考えると、十分楽しませてもらえました。満足です。よいゲームをありがとうございます。

 それでは。

乃亜流ゲームコラム

乃亜・プロフィール

セクシー女優として活躍しながら、コアなゲーマーとしても知られている。ゲームの嗜好はさまざまで、和ゲー・洋ゲーを問わずハードなゲームも好む。

(C)Eko Software 2013. All rights reserved. Published under license by 505 Games (and Spike Chunsoft for Japan region). 505 Games and the 505 Games logo are registered trademarks of 505 Games s.r.l. All rights reserved

データ

▼『How to Survive:ゾンビアイランド』
■メーカー:スパイク・チュンソフト
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2014年3月4日
■価格:1,428円+税

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。