News

2014年5月19日(月)

【事前登録&レビュー】『ノブナガストライク』フル3Dの魔王信長が率いる百鬼の軍勢を蹴散らす乱れ撃ちRPG

文:くろあん

 みなさん、こんにちは! さすらいのアプリ師くろあんです。事前登録受付中のiOS/Android用アプリ『ノブナガストライク』をどこよりも早くプレイしてみたのでレビューをお届けします。事前登録をすると、“鳳玉10個”を獲得できるほか、SSRカードが当たるかもしれないガチャキャンペーンにも参加できますので、お得ですよ!

『ノブナガストライク』

事前登録はこちら!

■『ノブナガストライク』3つの注目ポイント

1:フル3Dで押し寄せる百鬼の軍団や戦国武将とのド迫力バトル
2:チビ武将をフリックで敵にぶつけて攻撃する、爽快感バツグンの乱れ撃ちRPG
3:戦国武将を3Dキャラ、美麗イラスト、チビキャラの3つのビジュアルで楽しめる

『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲魔王・信長と百鬼の軍団を倒すことが目的だ。▲画面下のデッキに配置されたチビ武将をフリックで投げつけて敵を攻撃する。
『ノブナガストライク』
▲味方武将は、それぞれに美麗イラストとチビキャラが用意されている。

■現世を地獄へと変えた魔王・信長を討て! 

 時は戦国時代。織田信長は太古の闇から生まれた百鬼を悪用し、世界を地獄へと変えてしまう。鬼祓いの血脈を受け継ぐ明智光秀が、信長打倒のためプレイヤーと協力して本能寺へと攻め込むところから物語が始まります。

 ゲームがスタートすると、チュートリアルでフリックバトルを学ぶことができます。3Dの敵兵が画面の奥から接近してくるので、デッキに編成されたチビ武将をフリックでぶつけて攻撃していく。人間兵士を倒しながら進んでいくと、百鬼と呼ばれる不気味な妖怪やステージボスの戦国武将が登場! 今までの2Dスマホゲームでは味わえなかったスピーディで迫力のあるバトルを楽しめますヨ!

『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲デッキに編成したチビ武将をフリックで敵にぶつけて戦う。敵の的の中心に命中すると“ストライク”となりダメージアップ!▲骸骨の兵士が不気味です。フル3Dの敵が突進してくる姿は迫力があるので、焦って操作ミスすることも……。
『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲ステージの最後に待ち構えるボスの戦国武将。二つ名もステキです。▲信長を倒すために謀反を起こす明智光秀や娘のガラシャ。戦国乱世を舞台にしたオリジナルストーリーが展開。

■戦略性も高いフリックバトル

 ゲームが進むと敵のHPが増え、だんだん手強くなってくるので、チビ武将をなんとなく敵にぶつけているだけでは勝てません。そんなときは、敵を倒したときに出現する爆弾などのアイテムを使ったり、デッキの同属性の武将を同時にフリップする“連結”でダメージアップを狙えます。さらに、敵を攻撃すると溜まっていく奥義ゲージを使用して、強力な必殺技“奥義”で一網打尽にすることも可能! また、敵の弱点(武将がもつ属性に付随します)があり、弱点属性で攻撃すると、かなりのダメージアップが見込めます。フリックで多彩な攻撃方法を駆使して敵を蹴散らせるので、長時間プレイしていても飽きない、やり応えのあるバトルです。

『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲デッキに同じ属性のチビ武将が並んでいるときは、それらを横にフリックしてから敵に当てる“連結”で大ダメージ!▲敵を倒すと、範囲ダメージを与える爆弾やHP体力回復アイテム、千両箱などが出現する。
『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲攻撃することでゲージを溜めると奥義が使用できる。武将の顔がカットインで挿入され、ハデな演出の奥義がさく裂!

■戦略性も高いフリックバトル

 仲間に加わる武将たちは、ガチャやバトル終了後の報酬として入手できます。武将によって、攻撃力や防御力などのステータスや奥義が異なってきますがやっぱり気になるのはカードの絵柄ですネ! イケメンやオッサン、セクシーお姉さん、美少女と見ごたえのあるラインナップです。また、武将にはそれぞれ専用のチビ武将が用意されているのですが、これがカワイイんですよ。それと、今回は確認できませんでしたが、合成することで武将が覚醒して絵柄が変化することも。武将は400人以上登場するらしいので、コンプリートを目指したいですね。

『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲基本となるメニュー画面。ガチャで武将を入手したり、強化・覚醒で育成するなどして、戦の準備をしよう。▲バトルは戦場マップで敵と接触すると発生。この戦場マップでは計略を使って有利に進軍できるようだ。
『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲ガチャを回すと宝箱が出現する。金色の宝箱が出たら大当たり確定!▲武将は、武将同士のカードを掛け合わせて強化をすることができます。ちなみに、戦闘でもレベルを上げることができますが、強化のほうがお手軽でした。

■くろあんのフェイバリット キャラクター

 今回のプレイで私が注目したキャラクターはこの2人。今、話題の黒田さんです! なぜかゴスロリチックですが、たぶん西洋趣味なのでしょう。かわいければイイと思います。そして、もう1人は真田昌幸です。個人的にちょっと地味なイメージだったのですが、本作では超爽やかなイケメンお兄さんです。これは美形兄弟の予感……!?

『ノブナガストライク』 『ノブナガストライク』
▲黒田官兵衛▲真田昌幸

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C) 2014 Grenge, Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『ノブナガストライク』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年6月2日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ノブナガストライク』のダウンロードはこちら
▼『ノブナガストライク』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年6月予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。