News

2014年5月30日(金)

『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』特集第2回:ゲーム紹介応用編、勝てるパーティの編成方法を教えます!

文:リプトン熊田

 人気沸騰中のスマートフォン用アプリ『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』。電撃オンラインではその特集企画として、ゲームの基本情報から序盤プレイのコツ、初級者~中級者向けの攻略情報、そして姫さまの紹介などさまざまな企画記事をお届けしていきますので、チェックよろしくお願いします!

『ウチ姫』

『ウチ姫』 『ウチ姫』

●『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』とは?

 『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』は、カエルになってしまった王子を操り、各地に囚われている姫さまを救い出していく弾丸アクションRPG。カエル王子を引っぱって撃ち出すだけのシンプル操作と、大量の敵をまとめて薙ぎ倒していく爽快感がクセになる作品なのです。

 そしてなんと言っても、登場する姫さまがどれもこれもカワイイのが最大のポイント。ぜひお気に入りの姫さまを見つけて、育ててあげてください!


 連載2回目となる今回は、序盤~中盤にかけてのパーティ編成、そして姫さまの強化&進化について触れていきたいと思います。どれを強化していけばいいのかわからない、どんな風に育てていくべきか迷い中といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

■パーティ編1 ~回復系は2枚がオススメ!~

 さて、まず最初に言っておきたいのですが、本作ではNやRは戦力としてちょっと力不足。最初はどうしてもそこに頼らざるを得ませんが、イベントダンジョンやガチャなどでなるべく早くHR姫を入手することをオススメします。1人でも強い姫を入手できれば、やれることも多くなってグッと楽しくなりますよ!

 というわけで、ここからはHR以上を前提としたパーティ編成について解説していきます。前回も触れたように、本作では回復系と分身系がとても便利。特にHR以上の回復持ちは必須とも言えます。回復持ちで、さらにHPアップ系のリーダースキルを持つ以下のような姫はとても重宝するので、入手できたらパーティリーダーとして重点的に強化していくといいでしょう。フレンドとしてフォローされる機会も増えるはず。

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲手持ちの回復持ちに合わせてパーティを組んでしまうのもアリ。たとえば、ウリエラなら光属性だけで固めてしまうとか。

 HPアップのリーダースキル持ちがいない場合は、ダメージ軽減系もオススメ。序盤はこちらの戦力も低く長期戦になりやすいので、攻撃より防御寄りのリーダースキルが安心なのです。さらにパーティメンバー4人のうち、2人を回復系にしておけばかなり耐えられるようになりますよ。

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲ダメージ軽減系はやや燻し銀なスキルですが、SRのガブリエラは魔法の性能もかなり優秀。大当たりと言っていい良姫さまです。

■パーティ編2 ~分身+攻撃力アップでボスも楽々!~

 そして残る2枠ですが、1人は分身系を入れるとして、残りは攻撃力をアップさせるスキル持ちを入れて分身と組み合わせれば、ボス戦がかなりはかどります!

 で、その攻撃力アップスキルですが、これがかなり多彩なんです。ざっと手持ちを確認しただけでもこんなに種類が!

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』

 この辺もやっぱりSRが強力ですね。もちろん、HRでも1人いるのといないのとでは大違いですが。さらに、ちょっと変わり種としてこんなのも。まずはカエル王子が巨大化するという魔法です。

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲カエルでかい!(笑) 障害物を貫通してくれるので、テクニカルな配置のステージでも難なく攻撃できます。

 岩も貫通するので、ボスも周りのザコもまとめて薙ぎ払うことができます。ビジュアル的にもかなり爽快感ありますね。そしてこれとは逆に、王子が小さくなる魔法も!

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲こちらは小さくなることで攻撃の手数が増えます。コンボ時の攻撃力をアップする姫を併用するとすごいかも!?

 こちらは、敵を貫通しつつ小さい王子が縦横無尽に動き回るので、分身を組み合わせるとものすごい数のコンボが出ます。巨大化とはまた別の爽快感! この巨大化&縮小化は見た目も楽しいので、入手できたらぜひ使ってみてくださいね!

■強化&進化編1 ~ヤルキが15以上になったらハニメタへ!~

 姫を強化するには素材が必要になるわけですが、通常ダンジョンで確保できる素材ではあまり経験値も得られないし、さらに姫のレアリティが高くなるほど必要経験値も増えていきます。そこで活用したいのが、ゲリラダンジョン"虹色のハニメタロード"。ここでは高経験値を得られる3種類の侍女姫を入手することができるのです。

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲侍女姫は強化用なので、レベルは1で最大です。かわいいので戦闘用バージョン希望!(笑)

 このダンジョン、ヤルキを15も使うだけあってかなり美味しいです。出てくる敵もそれほど強くないので、行ける人は積極的に活用しましょう。道中に出てくるハニメタは硬いですが、闇属性の姫がいればたくさんダメージを与えられます。

『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲このダンジョンの敵はすべて光属性。闇属性姫が1人でもいるとボス戦の時短になりますよ。

 さらに、キングハニメタやレアボスが出現すれば経験値5000の侍女姫・エリザベッタが手に入ります。運よく1周で複数手に入ると脳汁出ます(笑)。

『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲このキノコっぽいのがハニメタキング。これが出たらラッキーです。そしてレアボスはでっかいハニメタナイトが登場。

 ちなみにゲリラダンジョンと言うだけあり、時間は日によってまちまち。メニューの"おしらせ"から時間を確認できるので、事前に確認しておくといいでしょう。

『ウチ姫』
▲ハニメタダンジョンは17時~23時の間で設定されているようです。

■強化&進化編2 ~姫は進化&愛情度アップで超強くなる!~

 姫は条件を満たすことで、次の段階へ進化させることができます。具体的にはHR→HR+といった感じですね。で、条件はレベルが最大であること、進化用素材がそろっていること、進化費用があることの3点。

『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲進化素材は曜日ダンジョンで入手可能。持っていない素材は、タップすればどこで手に入るかがわかります。

 これ、実際にやろうとすると結構な手間と時間がかかるんですが、進化にはそれだけの価値があります。すごい強くなります。例えばSRだと2段階進化ができるのですが、パラメーターはこんな感じ。

『ウチ姫』 『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲進化はパラメーターの数値アップもさることながら、グラフィックの変化もまた嬉しいんですよね。

 同じレベル1なのに、HPや攻撃力が全然違うのがおわかりいただけますでしょうか。さらに"愛情度"を上げると、HPと攻撃力、攻撃時間も延長され、もっと強くなります。

『ウチ姫』 『ウチ姫』
▲愛情度を上げると魔法の必要ターン数も減ります。SRの分身持ちが手に入るまで、このピカリさんは手放せません。

 この愛情度、今月末のバージョンアップで仕組みが変わるとのことなので、次回で詳しく解説したいと思います。さらに新しい姫もどんどん追加されているので、ここらで姫の紹介もドカンとやりたいなーと画策中。というわけで第2回はここまで。また次回お会いしましょ~!

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト