News

2014年7月11日(金)

【事前登録&レビュー】『クリティカ』やり込み要素満点の骨太アクションRPGだからこそキャラの自動レベル上げ機能が嬉しい!

文:キャプテン住谷

 ゲームヴィルジャパンが事前登録を行っているiOS/Android向けアプリ『クリティカ~混沌の幕開け~』。リリースに先駆けて、キャプテン住谷がプレイしましたので、先行レビューをお届けします!

『クリティカ』

モバイルからの事前登録はこちら!

PCからの事前登録はこちら!

 事前登録を行うと、特典としてバーサーカー(男性)、もしくはモンク(女性)の限定“激レアアバター”が入手できます。バーサーカーは戦闘用の忍者の装束、モンクはミニスカートがセクシーな衣装になっています。また、GooglePlay又はiTunseギフトカード1500円分が抽選で60名様に当たるキャンペーンも同時に開催されているので、今すぐ登録しないともったいないですよ!

『クリティカ』
▲モンク(女性)、バーサーカー(男性)。

■『クリティカ~混沌の幕開け~』3つのポイント

1:かんたん操作でつながるコンボ! ド派手な演出のバトルアクション
2:アプリゲームの中でも群を抜く美麗なグラフィックス
3:AUTOバトル機能でラクにレベルアップできる!

『クリティカ』
▲複数のキャラクターがスピード感のあるバトルを繰り広げるオープニングムービー。携帯ゲーム機のようなクオリティの高さに思わず見とれますね!
『クリティカ』 『クリティカ』
▲ゲームの序盤は、教官のマオがスキルの習得や武具を強化する方法を教えてくれるので、わかりやすいです。▲攻撃アイコンを押し続けているだけで連続攻撃を繰り出すので、誰でも爽快アクションが楽しめますよ。

■キャラクターごとに異なる戦闘スタイル&多彩なアバターで着せ替えも!

 本作は、立ちふさがるモンスターの軍団を蹴散らしながら進むステージクリア型のアクションRPG。ゲームスタート時に選べるキャラクターは、筋骨隆々とした男性キャラの“バーサーカー”か、いたずら好きそうな印象の女性キャラ“モンク”。バーサーカーは攻撃力が高く、モンクは素早さが高いなど、それぞれ特徴があります。キャプテン(筆者)は、かわいくてネコミミがついているモンクちゃんを選択! バトル中は「ニャ~ニャ~」と言いながら連続攻撃を繰り出すので、ネコ好きにはたまらない?(笑)

 また、ショップでは課金アイテムのアバター(武器、全身防具、翼)を購入できます。アバターは防御力などの性能がアップするうえ、通常の防具の上に着ることができるんです! つまり、強力な防具を装備したままアバターの着せ替えを楽しめるので、オシャレさんにはうれしいですよね。

『クリティカ』 『クリティカ』
▲キャラクター選択画面の下部には、バーサーカーとモンク以外にも5人のアイコンが用意されている。どんなキャラクターが登場するのか楽しみです。▲敵に強力なとび蹴りをくらわす“ニャンキック”や体を高速回転しながら攻撃する“ニャンマワシ”など、スキル名もネコっぽい!
『クリティカ』 『クリティカ』 『クリティカ』
▲モンクは、ストライプ水着やサマースタイルといったセクシーな衣装が多いです。
『クリティカ』 『クリティカ』 『クリティカ』
▲バーサーカーは、アフロヘアー&ダウンジャケットや豹柄の水着など、ワイルドなものがそろっています。

■ド派手なスキルを駆使して迫り来るモンスター軍団を蹴散らす!

 プレイヤーはマイページからスタミナを消費して各ステージへ出発。通常攻撃と最大4つのスキルを駆使して敵を倒しながらステージの奥を目指して進みます。使用できるスキルは、キャラクターによって異なりますが、大きくわけて常時発動するパッシブと、ボタンをタップすることで発動するアクティブの2種類があります。さらに、敵を倒すことでEXゲージがたまり、派手なカットイン演出で発動する超必殺技“EXスキル”が使用可能に! カットインの演出がかっこよく、大量の敵をガンガン攻撃していく様子はメチャメチャ気持ちいいです!

『クリティカ』 『クリティカ』
▲各エリアは複数のステージにわかれています。1ステージは2~3分でプレイできるので、電車で一駅移動する間にクリアできそうです。▲ステージの難易度は、EASYから始まり、クリアするとNORMAL、HARDの順番で解放されていきます。
『クリティカ』 『クリティカ』
▲フィールドを移動しながら大勢の敵を引きつけてスキルを発動。この方法で、多いときは103コンボを達成できました!▲ステージの最後には、さまざまなボスモンスターが出現! 序盤のボスは楽勝だったが、この先は油断できないでしょう。
『クリティカ』 『クリティカ』
▲EXスキルを発動するとキャラクターのカットインが挿入され、ド派手な必殺技で周囲をせん滅!

■やり込み要素満載のキャラクター育成! 自動レベル上げ機能もステキ

 本作はキャラクターの育成要素が豊富に用意されているのも特徴です。ステージをクリアしたときの報酬としてもらえる武器や防具は、不要なアイテムと合成して性能を強化したり、新しい装備品を作ることも可能。また、スキルはお金を払って強化することができます。スキルは1キャラクターにつき15種類ぐらい用意されているので、どれから強化していくべきか? 悩みながら育成していくのが楽しいですね。

 しかし、アクションRPGのレベル上げって、何周もプレイしないといけなかったりするので、大変だったりしますよね。そんな人に嬉しいのが、CPUがキャラクターを操作して戦ってくれる“AUTO”機能です! 放置しておくだけで、経験値やお金、アイテムをゲットできるので、とても便利でした。ただし、バトル中にHPがゼロになってダウンしてしまうと、何も得られません。確実にクリアできるステージでAUTO機能を使って、効率よく稼ぎたいですね!

『クリティカ』 『クリティカ』
▲ステージクリア時の評価によって報酬のランクが変化。▲ステージのクリア報酬として、鍵を入手することも。鍵の種類によって、開けられる宝箱のグレードがアップするようです。
『クリティカ』 『クリティカ』
▲AUTO機能は一度クリアしたステージで、利用できます。画面右上のAUTOボタンでオン、オフの切り替えが可能。▲敵をひたすら倒す“モンスターウェーブ”モードは、敵がゾロゾロ登場しますが、通常のステージよりもお金稼ぎにもってこいです。

■キャプテン住谷のお気に入りキャラ紹介!

 キャプテンのフェイバリットキャラクターは、序盤に遊び方やシステムの説明をしてくれる教官“マオ”さんです! 銀髪っていいですよね。個人的な趣味にドストライクです。かわいらしい顔立ちをしてらっしゃるのに結構大胆な服装だったり、年端もいかない少女のようであるのに教官であったりと、ギャップ萌えのオンパレード。素晴らしい……(ため息)。

『クリティカ』
▲マオ教官はボクっ娘であることが判明。ずっと眺めていたくなる愛らしさですね……。

 私自身アクションゲームをあまりプレイする方ではないのですが、一度始めてみるとあっと言う間にのめり込んでしまい、時間を忘れて遊んでしまいました。アクションゲーム熟練者・初心者の両者とも楽しめるタイトルとなっていますので、ぜひプレイしてみてください!

モバイルからの事前登録はこちら!

PCからの事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C) GAMEVIL ALL RIGHT RESERVED MAIL TO CONTACT@GAMEVIL.COM

データ

関連サイト