News

2014年7月10日(木)

浅倉杏美さん&長谷川明子さんのコメントが到着! 『ぷちます!』イラスト本は予約受付中【ぷちます!情報局】

文:イマイチP

 ぷぷぷぷっちまーす! 電撃いろいろ『アイドルマスター』&『ぷちます!』担当編集ライターのイマイチPです。この『ぷちます!』情報局では、アニメ『ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-』の情報を中心に、コミックスやイベント、グッズなどについてお知らせしていきます。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲アニメBlu-ray&DVDのVol.3は7月30日発売! ジャケットを並べれば全員集合!

■『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4』好評発売中!

 昨日7月9日、CDシリーズ『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.4 如月千早&ちひゃー+菊地真&まこちー』が発売されました! もう手に入れた人も多いのではないでしょうか。千早の“受験生応援キャンペーン”と真の“女子力UPキャンペーン”は、うまくいったのでしょうか? そんなドラマパートの内容も気になりますが、ソロ曲の試聴や声優さんのコメントはコチラにまとまっているので要チェックですよ~。

『ぷちます!』 『ぷちます!』
▲ジャケットから「きゃっぴぴぴぴぴーん☆」という真の声が聞こえてきそうなジャケット。千早の制服姿も眼福。

■CDシリーズ『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!』第5弾は雪歩&美希たちが担当!

 さて、そんな『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!』シリーズですが、7月30日には雪歩&ゆきぽ、美希&あふぅが頑張るVol.5が発売に! 今回は声を演じる浅倉杏美さん、長谷川明子さんのコメントも到着したので、試聴と合わせてお届けしちゃいます。

『ぷちます!』 『ぷちます!』

【PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.5 萩原雪歩&ゆきぽ+星井美希&あふぅ収録トラック】

01:Pu-Ru-Ru 歌:萩原雪歩
 作詞:yura 作曲:神谷礼 編曲:河合英嗣
02:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -雪歩とゆきぽへん-
 出演:萩原雪歩&ゆきぽ、プロデューサー、音無小鳥
03:チャンピオン 歌:星井美希
 作詞:yura 作曲・編曲:石塚玲依
04:朝の連続ぷちドラマ みんなできゃんぺーん -美希とあふぅへん-
 出演:星井美希&あふぅ、プロデューサー、音無小鳥
05:Pu-Ru-Ru off vocal
06:チャンピオン off vocal
07:グッナイ☆スターズ 歌:萩原雪歩
08:グッナイ☆スターズ 歌:星井美希

●動画:『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns! Vol.5』

●浅倉杏美さん(萩原雪歩役)コメント

『ぷちます!』

Q1:今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソード等をお聞かせください。

A1:
 今回の『Pu-Ru-Ru』は、“雪歩が携帯電話になっている”という、擬人化的な曲で、世界感もおもしろかったですし、テンション感も、雪歩のテンションにすごく近いと思いました。

 スタジオでのエピソードといえば、おいしい食べ物の話をいっぱいしたり、レコーディングの前に食べようと私が持ってきたミニトマトについて「おやつにミニトマト?!」と総ツッコミを受けたりしました(笑)。すごく明るくワイワイ収録できたので、楽しかったです。

 歌詞では『Pu-Ru-Ru』と『Bu-Ru-Ru』の部分が好きです。同じ3文字でも印象が違ったりもしますし。あと、2番のサビの「そんな見つめないで」の、ちょっと照れてる感じがかわいいな、と思いました。

 厳密に言うと、“携帯電話”である雪歩に言っているわけではなく、画面越しの相手がいて、それをつないでるだけだけれども、2人の世界のような気がしちゃったり、自分を見てくれてるような気がしちゃったりとか。でもそうじゃないことに対しての葛藤があったりして。

 ホント恋する乙女なので、かわいいなと思いましたね。自分の携帯も、もしそんなことを思ってたら、おもしろいなと思います。

Q2:雪歩のコンセプト「携帯電話:夏のキャンペーン」にちなんで、電話やメールなど携帯電話を使ったコミュニケーションツールの中で、ご自身がよく使われたり、お好きなものがありましたら教えてください。

A2:
 私、電話は仕事のお話がメインで、友達とか、両親とかと連絡を取るのは、基本的には某無料SNSになっちゃうんです。家族でも“家族”のグループを作って連絡をしているので、毎日絶対何かしらはしゃべってますね。

 お父さんがいちばん書いてるんですけど、かわいい動物の写真とか、ネットでたぶん見つけたであろうおもしろ画像とか、そういうのを何も言わずそれだけ送ってきて、家族みんなで総ツッコミとか。前に、収録の間だけで30通くらい通知が来てて、何だろうと思ったら、全部そのおもしろ画像と、それに対するツッコミだったことがありました(笑)。

Q3:最後に一言、今回の楽曲について、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

A3:
 『ぷちます!』としては、また新しいシリーズで歌えるということで、どんな曲が来るのかな、と思っていたんですけれども、今までにない、斬新な曲だと思うので、新しい雪歩の感じで楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。

 ちょっとセリフっぽい要素もあったりするので、どういう風な顔で、表情で、言ったのかな…と、雪歩の表情を考えたりしながら聴いていただくのも楽しいと思います。

 あと、ドラマの方でも一生懸命雪歩がキャンペーンのお仕事を頑張っていると思いますので、そちらも応援しながら聴いてもらえればなと思います。


●長谷川明子さん(星井美希役)

『ぷちます!』

Q1:今回の楽曲についての印象(歌詞・曲など)や、レコーディングの際のエピソードなどをお聞かせください。

A1:
 最初に歌詞を見た時に、曲名が『チャンピオン』で、歌詞でも「チャンピオン、チャンピオン」と言っているので、「そうか、きっと美希の曲は、世界タイトルに挑むボクサーの応援なんだな」ってずーっと思ってたんですけど、「あれ?違う、“夏を一番楽しんだ人選手権”のチャンピオンなんだ!」ということが後で分かりました(笑)。

 まだドラマの方の台本をいただく前だったので、てっきりそちらもボクサーのお話なんだと思っていたのですが、違ってびっくりしました(笑)。でも、「楽しんでるよ、夏を!」というのがすごく伝わってくる、元気で、いい歌だなと思いました。以前の『Closet Fashion Lover』もそうなんですけど、元気でかわいい歌ですごく嬉しかったです。

 あと、歌を録りはじめてから、なぜかわからないんですけど、右の足の中指のあたりがつっていました(笑)。しばらくして治まったんですけど、2コーラス目に入ったあたりから、今度は左の足の裏がつりだして。「つってるな~」って思いながら歌ってました(笑)。でも、歌は楽しく録れました(笑)。

Q2:美希のコンセプト“夏の旅行キャンペーン”にちなんで、ご自身が、夏に旅行に行きたい場所や、今まで行ってみて良かった・楽しかったという場所がありましたら教えてください。

A2:
 夏休みの旅行というと、子供の頃に行ったキャンプとか、山とかがすごく思い出深いですね。父がテントを張り、母がバーベキューを焼き、私は遊んでる、みたいな。

 曲に出てくるリゾートみたいな“海”もすごくいいんですけど、“山”もいいかなって思いました。今はなかなかいけないので、久しぶりに行きたいなって思いますね、山に。なんだか「山に行きたい」と言うと修行に行くみたいですね(笑)。山に行って、テントの中で、寝袋で寝るとかは、もうずっとやってないので、やってみたいですね。

Q3:最後に一言、ファンの皆様へのメッセージをお願いします。

A3:
 『チャンピオン』は、“チャンピオン”という曲名からして、とっても力強い、真夏という感じがすると思うんですけれども、この曲を聴いて、ぜひ皆さんの夏のレジャーを、全世界でいちばん楽しんだ人…チャンピオンになるがごとく、楽しんでください。よろしくお願いします。


 はい、そんなわけで残り2枚となった『PETIT IDOLM@STER Twelve Campaigns!』シリーズ。最後までお付き合いください。残すは亜美・真美&あずささんですね! どんな内容になっているかは……追ってお伝えします! それではまた、ぷっちまーす!(イマイチP)

(C)窪岡俊之 (C)BANDAI NAMCO Games Inc.
(C)BNGI/ぷろじぇくとあいます・ぷち

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。