News

2014年7月10日(木)

岡村ディレクターが『シャリーのアトリエ』の魅力を解説。発売を1週間後に控えた先行体験会&プレゼンテーションレポ

文:kbj

 ガストから7月17日に発売されるPS3用ソフト『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』の先行体験会が、本日7月10日に都内のソフマップ秋葉原アミューズメント館で開催された。

『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』

 『シャリーのアトリエ』は、錬金術をテーマにした『アトリエ』シリーズの最新作。『アーシャのアトリエ』から続く“黄昏”シリーズの3作目で、前作『エスロジ』から2年後が舞台となっている。黄昏の世界で暮らす2人の錬金術士・シャリステラとシャルロッテが、物語を紡いでいく。

 体験会に先駆けて岡村佳人ディレクターが登場し、「発売日が3週間遅れてしまいましたが、ようやく発売までこぎつけました」とコメント。待たせてしまったぶん、しっかりした内容になっているようで、発売されてからの評価が楽しみと続けた。また、岡村ディレクターは前作で指摘されたストーリー部分に力をいれていることを説明。2人の主人公で別々の展開があるだけでなく、イベントでの会話のパターンも多数用意していると語った。

『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』 『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』
▲集まったファンにあいさつする岡村ディレクター。続いて、ゲームをプレイしながら概要を説明した。
『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』 『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』
▲これまでのシリーズにあった、“日数”という概念が撤廃された。代わりにやりたい目標をこなしていくことで、物語が進行する“ライフタスク”が新システムに採用された。▲調合では材料に続いてスキルを選択。組み合わせに応じてチェインが増えることで、できあがるアイテムの品質がよくなる。
『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』 『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』
▲選択した主人公によって、イベントが変化。また、本作ではイベント時に現れるサブキャラ同士による会話も楽しめるようだ。▲演出が調整され、バトルのテンポが改善された。“BURST”ゲージをためて、敵に大ダメージを与えよう。
『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』 『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』
▲プレゼンテーションに参加した人の中から抽選で、タペストリーをプレゼント。2人のシャリーが描かれたメインビジュアルがデザインされていた。
『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』
▲ある程度の指定はあったが、自由にプレイすることも可能。バトルではなく、調合やライフタスクについて調べる人も見られた。
 

 7月12日~30日には、東京の阿佐ヶ谷アニメストリート内“GameLife 阿佐ヶ谷”にて『アトリエ』シリーズアートギャラリーが開催される。イラストの展示だけでなく、オリジナルグッズの販売や『シャリーのアトリエ』の試遊コーナーも用意されるとのこと。7月12日16:30からは、『シャリーのアトリエ』発売とアートギャラリー開催を記念した特別番組がニコニコ生放送にて放送される。こちらには、岡村ディレクターとエスカ役の村川梨衣さんが出演予定だ。

 また、ソフトの発売日である7月17日21時からは“りえしょんのアトリエしょん ~6たるめ~”がニコニコ生放送で配信される。こちらも見逃さないように。

■“アトリエシリーズアートギャラリー”
【概要】 アトリエシリーズ アートギャラリーの展示物やオリジナルグッズの販売
【日程】2014年7月12日~30日
【開催時間】11:00~18:00
【開催場所】阿佐ヶ谷アニメストリート内“GameLife 阿佐ヶ谷”
【入場料】無料
※初日12日の営業時間は9:00~14:00、18:30~20:00となります。

■TVアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』&ゲーム『シャリーのアトリエ』“りえしょんのアトリエしょん ~6たる目~”
【配信日時】2014年7月17日 21:00~
【番組ページ】http://live.nicovideo.jp/watch/lv184077140
【番組内容】
・アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』紹介コーナー
・ゲーム『シャリーのアトリエ』紹介コーナー
・りえしょんのアトリエしょんの振り返りコーナー
・りえしょんのアトリエしょんのいんふぉめーしょん
 など
【出演】(※敬称略、出演予定)
 村川梨衣(エスカ役/『エスカ&ロジーのアトリエ』)
 小岩井ことり(シャリステラ役/『シャリーのアトリエ』)
 本多真梨子(ルシル役/『エスカ&ロジーのアトリエ』)
 岡村佳人(『アトリエ』シリーズディレクター)

(C)GUST CO.,LTD.2014 All rights reserved.
※画像はすべて開発中のもの。

データ

関連サイト