News

2014年9月9日(火)

『OTOGEAR~オトギア~』ギャラリー第2回は武装した童話美少女キャラクターたちの艶やかなイラストを掲載!

文:たすん

 サイバーエージェントがAmebaでサービス展開しているスマートフォン用RPG『OTOGEAR~オトギア~(以下、オトギア)』。本作に登場するキャラクターのイラストを、全3回にわたって一挙公開する。

『オトギア』

 『オトギア』は、さまざまな童話が並行して存在する異次元世界を舞台に繰り広げられる、スチームパンクな世界観のファンタジーRPG。柿原徹也さん、諏訪部順一さん、豊崎愛生さん、早見沙織さん、日高里菜さんといった計20名の豪華声優陣が出演(2014年6月10日時点)しており、黒田淳也さんや土屋俊輔さんといった有名サウンドクリエイターがゲームミュージックを担当している。

■ 『オトギア』ストーリー ■

 ある時、世界を司る神に異変が発生し、童話の世界を歪んだ形に改変させてしまう。童話の中で倒されたはずの悪役が、より凶悪な姿で復活して世界を脅かすようになり、物語の結末が書き変わるなど事態は混乱を極めた。主人公(プレイヤー)は、童話の世界に平和を取り戻すため、物語の改変を食い止めようと冒険に乗り出すことになる。

『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

 本作には、赤ずきんや白雪姫、アリス、人魚姫、オズといった童話や神話などで有名なキャラクターが、美麗なイラストで多数登場する。衣装もさまざまなパターンが用意されており見応え満点だ。これらの画像を全3回にわたって掲載する。第1回は主要キャラクターを紹介した。第2回は、グレーテルやドロシーといった武装した童話ヒロインたちを紹介していく。

●キャラクター紹介

■ ヘンゼル ■

性別:男/年齢:8歳/原典:ヘンゼルとグレーテル

「僕の知らない世界ばかりだな」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】魔女の宝で経済的に安定したおかげで実の親の元に戻り、グレーテルとともに穏やかな毎日を送っていた。魔女の住んでいたお菓子の家はヘンゼルとグレーテルの遊び場のようなものになっており、仕事の合間によく出かけてはお菓子の家の探検をしたりして遊んでいた。ある日、機械仕掛けの神の暴走による世界の改変が発生し、お菓子の家に異変が起こる。いつも通りお菓子の家で遊んでいた2人は、改変によりお菓子の家が周囲のすべてを浸食して、お菓子でできた世界へと変貌させ始めたことに気づく。魔女の残した文献などで少し魔法が使えるようになっていたグレーテルが改変に立ち向かおうとして失敗、お菓子の家に取り込まれてしまう。グレーテルを救うため、ヘンゼルは中枢世界の人間に助けを求めることにした。


■ グレーテル ■

性別:女/年齢:8歳/原典:ヘンゼルとグレーテル

「いろんな世界を旅するのって、楽しいね♪」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】魔女の宝で経済的に安定したおかげで実の親の元に戻り、グレーテルとともに穏やかな毎日を送っていた。魔女の住んでいたお菓子の家はヘンゼルとグレーテルの遊び場のようなものになっており、仕事の合間によく出かけてはお菓子の家の探検をしたりして遊んでいた。ある日、機械仕掛けの神の暴走による世界の改変が発生し、お菓子の家に異変が起こる。いつも通りお菓子の家で遊んでいた2人は、改変によりお菓子の家が周囲のすべてを浸食して、お菓子でできた世界へと変貌させ始めたことに気づく。魔女の残した文献などで少し魔法が使えるようになっていたグレーテルは改変を食い止めるためにあえてお菓子の家に飛び込み、魔法の力で爆発的な浸食速度だった改変を緩やかなものに変えた。グレーテルは現在、仮死状態になって世界の浸食に抗い続けている。


■ ドロシー ■

性別:女/年齢:12歳/原典:オズの魔法使い

「ボクたちの旅はこれからだ! なんちゃって♪」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】オズの国での冒険からカンザスに戻ったドロシーは、元の退屈な日々を送っていた。ある日機械仕掛けの神による物語改変が発生、オズの国にてドロシーに水をかけられて溶けて消えてしまったはずの西の魔女が復活、理性と人格を失った本当の意味での魔女になってエメラルドの都を占拠してしまったことを、逃げ延びてきた仙女グリンダに聞かされる。冒険の日々を忘れられないドロシーは即座にオズの国へ向かうが、そこで待っていたのは以前とまるで違う風景になったオズの国と、心どころか人格をも失ったカカシ、獰猛なライオン、狂ったように襲い掛かってくるブリキ男の姿だった。西の魔女グルチの強力な魔力によって、オズの世界のすべてが狂わされており、自分がいくら頑張ったところでこの状況を元に戻すことはできないと思ったドロシーは、助けを求めるため中枢世界に赴く。


■ ティンカーベル ■

性別:女/年齢:?/原典:ピーター・パン

「どーお? アタシってカワイイでしょ?」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】キャプテンフックとの戦いののち、相変わらず悠々自適に過ごしていたピーター・パンとティンカーベルだったが、世界を襲った物語改変によりキャプテンフックが超常能力を備えて復活、終わりのない世界のはずのネバー・モアを、消滅という名の終わりへ導こうとしていた。それを知ったピーター・パンは、ティンカーベルを置いて単身フックを止めに向かうが、超常能力を駆使して襲いくるフックに敗北、行方不明となる。ピーター・パンについていけなかった自分を呪うと同時に、小さな妖精である自分では何もできなかったかもしれないと嘆くティンカーベルの耳に、中枢世界の人間を中心とした、世界の異変に立ち向かう人々の噂が飛び込んでくる。そして同時に自分たちの世界であるネバー・モア以外でも異変が起きていることを知り、世界とピーター・パンを救うために旅に出ることを決意する。


■ トリトン ■

性別:女/年齢:20歳/原典:ギリシア神話

「私、こう見えても海の神様なんですよ」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】父であるトリトンの名前と地位、神性武器であるトリアイナを継承した、人魚姫の7人の姉の長女。世界中の生き物が声を失い、人魚姫が消滅すればそれが元通りになるという物語改変が行われ、世界中のすべての人間や生き物が人魚姫を亡き者にしようとするが、肉親である7人の姉だけは人魚姫の味方となっていた。その中で、武力を以って人魚姫を守ろうと先頭に立ったのが父の名を継ぎ、海神として名を馳せるトリトンであった。


■ チェシャ猫 ■

性別:女/年齢:13歳/原典:不思議の国のアリス

「あーあ、もっとおもしろいことないかなぁ」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】『不思議の国のアリス』の世界“ワンダーメイズ”でアリスの冒険を手助け、または妨害したチェシャ猫。ワンダーメイズを元に戻すために奔走するアリスの前にたびたび現れては、謎めいた言葉をささやいて消えていく。その言葉がアリスを惑わせるための妄言か、それとも助言なのかはわからない。正体は、機械仕掛けの神が狂う以前に並行次元世界を発見、調査するために生み出された探索用機械生命体。各並行次元世界で重要な役割を担う小動物はチェシャ猫同様、探索用機械生命体が偽装しているケースが多い。機械仕掛けの神に従い、周囲の世界の情報を集めて各世界をつなぐ役割を持った存在だが、ワンダーメイズに派遣されたチェシャ猫は次元を超える際に機能に不具合が発生、神の命令を無視して気ままに行動するイレギュラーとなる。神に関する情報は保持したままなので、実は神の暴走に対しての切り札となる存在なのだが、世界がよりおもしろく変革していく様を見たいがために、あえてチェシャ猫はその事実を秘匿している。


■ マッチ売りの少女 ■

性別:女/年齢:14歳/原典:マッチ売りの少女

「火事にだけは、気を付けてくださいね」

『オトギア』 『オトギア』
『オトギア』 『オトギア』 『オトギア』

【設定】寒さに耐えかねてマッチを擦った瞬間に物語改変が発生。マッチに映し出された幻影が実体化してしまう。最初は「すごい!」と喜んだマッチ売りの少女だったが、やがて改変の影響力が広がり、マッチだけでなく世界中の炎すべてにその現象が発生するようになる。純粋な願いだけでなく、邪悪な野望までも実体化してしまうため、マッチ売りの少女の世界“フラジャイルエンバー”は大混乱に陥る。マッチ売りの少女は自身がマッチを擦ることで生み出された祖母に、中枢世界とその周囲にある並行次元世界の成り立ちを聞き、この大規模な改変を修正するために中枢世界へ救援を求める旅に出る。

(C)CyberAgent,

データ

関連サイト